※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HS
子育て・グッズ

岡山市北区で人気の認可保育園てどんなところがありますか?🤔全然わからなくて、、

岡山市北区で人気の認可保育園て
どんなところがありますか?🤔
全然わからなくて、、

コメント

めぐ

うちは9ヵ月入園で第四ひかり保育園にいます😄
花尻住んでいます。
一昨年できた新しいところでキレイで広いので気に入っています。
家からも比較的近いですし☺️
義母の家からも近いです(週3でおばあちゃんお迎えです)

あと、近くのみのりの木保育園も新しいです😄

気になるところ、とりあえず見学?行ってみると保育園のなんとなくの雰囲気だったりイメージだったりできるので時間があるなら行ってみるといいと思います☺️

• HS

HS

そうなんですね!
    綺麗なのは良いですね♡

今どこが良いのかも分からないですが、確かに行ってみないと分からない事もあると思うので色々調べて見学行ってみます😊ありがとうございます!

• 3月16日
ゆりなママ

うちの子も第四ひかりです!めぐさん、お目にかかったことあるかもですね!
布団やおしめ、おしぼりがリースなので保護者がする朝の保育園での作業が少ないです!洗濯物も先生がしてくださいますので、持ち帰るものも少ないです。ここまでしてくれる園はなかなかありません。英語リトミックも大きい子は別料金ですが習います。

他の保育園も二ヶ所子供が通ったことがありますが、市立は保護者会費とか月々の料金が安い代わりに服の補充や布おしめを保護者が朝着用させたりなど、色々と作業がありました。

ちなみに、同僚が通わせているみのりの木は産休に入られる先生がたくさんいるらしく先生がかなり不足するようです。新規で兄弟なしでは入れる可能性はかなり低そうですよ、、💦

何を重視されるか、なので、色々と見学に行って気に入る園があればいいですね🎵

• HS

HS

色々と保育園によっても違うんですね、、💦教えていただきありがとうございます!!
    調べて色々と見学に行ってみたいと思います😊

• 3月16日
nico✳︎

北区は人気エリアなので認可保育園はどこも人気です。
ただ、保育士の友人から聞いた話だと、
公立はある程度スタンスが決まっていてベテラン保育士さんが多い。
私立はそれぞれの特色があり、教育内容に違いが出やすい。とのこと

実際通う園を考えた時に、勤務先か自宅から近い園を候補にされるかと思いますので、市が発行している保育施設のマップを参考にして、気になる園のホームページなどから、保育園見学を申し込むことが第1ステップかと思います。

見学の際は、
施設が綺麗かどうか
絵本やおもちゃが充実しているか
遊び場の広さは十分あるか
働いている保育士さんの雰囲気
通園の際準備するもの
などを見たり、わからなければ聞いたりすることをオススメします。

北区のどのあたりが候補ですか??