※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食物アレルギー持ちの子供に対する周囲の言動について相談です。対応方法を知りたいです。

食物アレルギーってそんなにかわいそうなんですかね?
先日実家の法事があり、寺でお経をあげてもらってお昼に参加したみんなで昼食をとりました。
姪っ子たちはお子さまランチを食べて、息子にはアレルギーが複数あるので朝私が作ったお弁当を食べさせてました。
親戚の方からなんでこの子はお弁当?って聞かれたのでアレルギーですと答えるとあらー、かわいそうねと返答がありました。
その人は自分の旦那さんや兄弟にもこの子アレルギーなんやってーと言い、またかわいそうと言われ。
周りにいた姪っ子には○○なんでかわいそうなん?かわいそうじゃないもんなーと言われ。
息子は今はまだ話せないけど、話すようになったら息子にも僕かわいそうなん?と言われるのかなとか思い、アレルギー持ちのお母さん方はそういうのどう対応してますか?

コメント

うに

幸い、かわいそう!て言ってくる方がいませんでした。

最近はそんな発言をする方の方が少ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    周りにそんな発言する人いなくてよかったですね!
    ど田舎の年寄り相手だから仕方ないですかねー😓

• 3月15日
たま

次女は三大アレルギーありましたが
かわいそうといわれたことはなかったですね。

いつか食べられるようになるといいねとはよく言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか食べられるようになるといいねとは言われましたが一言目がかわいそうでした😓

• 3月15日
akinbo

長男が小麦アレルギーです

義父が、かわいそうかわいそう言うので、やめてくださいって言いました(笑)
ママ友は、大変だねーとかは私に言ってくれますが、息子本人にかわいそうだねとかみんなと違うとかそういうことは言わないですよ😄

かわいそうっていい言葉じゃないですよね😅
年配の人ほど言いますかね😂何かにつけてかわいそうって…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    義母にも義父にもかわいそうって言われたことあります😭
    さすがにこの2人にはやめてと言いましたが、親戚には言われすぎてもう言い返す気にもならなくて(>_<)
    今回言ってきたのもど田舎の年寄りです😓
    かわいそうっていい言葉じゃないですよねー😭💦

• 3月15日
  • akinbo

akinbo

靴下はかせてなくてかわいそう、とかもう何でも「かわいそう」って言われません?(笑)
    昔はアレルギーも少なかった?知られてなかった?のか、食べられないのが信じられないみたいですね😅食べさせたら治る!とか医者でもないのに自己流の意見してきますしね😂

あんまり会わない親戚なら面倒くさいからほっときましょー😀イライラしますけど!もう、かわいそう=こんにちはのあいさつくらいのもんだと思ってます😂
    言葉が分かるようになったら息子さんにフォローすればいいと思います😊

長男は、経口免疫療法っていって、医者の指示のもと少しずつ食べさせるのがあるんですけど、
    それで食べられる量が増えました。
    いつも「長男くんが頑張ったから、○○も☆☆も食べれるようになったんだよね」って言うと誇らしそうですよ😄

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでもかんでもかわいそうっていいますよねー😌
    かわいそう=こんにちはのあいさつ!
    これからそう思っておきます😂💦
    ありがとうございました

• 3月15日
anemone❁.。.:*✲

私自身がアワビなどのアレルギーがあります。かわいそうと言われたことありますが、私自身アワビやサザエなどが好きなのに食べれなくて残念なので、せやろーと同調しています!
言われて気分を害したことがないので、本人は意外に気にならないかもしれないですよ😊

私自身が色々なアレルギーを持っていて、好きなのに食べられないが多いんです😭
姪もアレルギーで食べられない物が多くて幼稚園から高校卒業まで給食が食べられずにお弁当です。
周りのお友達が食べている物を一緒に食べられなかったり「◯◯美味しいよね」って言う会話に入れないのは可哀想だと思います。
こんなに美味しい物が食べられないなんて人生損してる!とか言われた事もありますけど、私は子供の頃から気にした事なかったです🤔
心配して言ってくれているのだと思っていたので悪い気がした事ないですよー!