※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが立つことが好きで、座らせるとまた立とうとします。腰に負担がかかるか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今、4ヶ月の息子を育てています。
産まれてすぐくらいから足の力が強く良く動かす赤ちゃんでした。
3ヶ月半ほどで首がすわり、今は縦抱きをするのですが、立つことが楽しいのか、私のベルトに足をかけて立ちあがるのをずっと繰返し、まるで屈伸をしている感じです。座って抱いたら膝に足をつけ、また屈伸が始まります(笑)
最近はたってる時間が段々長くなってきて、まるで捕まり立ちの練習をしているかのようです。腰も座ってない状態で立たせて良いものか不安です。同じようなお子様がいたらどうされてるか聞きたいです♪

コメント

®️

腰がしっかりしてないうちは、早くに立たせない方が良いと保健師さんが言ってましたよ〜(>_<)
寝返りして腹筋背筋ができてから、お座りやハイハイをして体感がしっかりしてからの方が腰に負担がかからないそうです!

ウチもでしたが、抱っこな出してる時に蹴りますよね?アレは座らないで立ってくれ〜って意味でした(ー ー;)笑

• きな子

きな子

早速のお返事ありがとうございます。
    やはりまださせない方が良いのですね!
    ハイハイを抜かし立ち上がっても困るな~とも考えていたので控えさせます!
    勝手ですが、立ち上がったりするときに笑いながら機嫌も良かったから今日まで来ちゃいました( ´△`)
    ありがとうございました♪

• 2月20日
マムマム

体重をかけないように支えて遊ぶ分にはいいですが、長い時間とかはやらないほうがいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
腰への負担になりますので!
結構どの赤ちゃんも足を突っ張って立ちたがる仕草しますよー!

• きな子

きな子

早速のお返事ありがとうございます!
    私の勝手な見解で知り合いのママたちも、やるから大丈夫~と聞いていたからさせてましたが最近ちょっと時間が長くなってきて不安で(T△T)質問をし良かったです!

• 2月20日
はーくんママ

うちの子も全く同じです😂立とうとする意思が強く、膝の上に座らせてもすぐに立ちたがります!!

• きな子

きな子

ママボスさんのお子さんも同じなんですね!
    ニコニコしながら楽しそうに立ち上がるからついつい子供がしたいままさせてました!

そして結構痛いですよね( ´△`)

ありがとうございました☆

• 2月20日
Sちゃん☆彡.。

無理にしない方がいいですよ、腰に負担がかかるので☺

• きな子

きな子

ニコニコ楽しそうにしてたから沢山させちゃいました( ´△`)
    質問をし良かったです☆

• 2月20日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ちゃんと支えてれば問題ないと思いますよ♪
うちの子も足の力が強くしてました😂

• きな子

きな子

お返事ありがとうございます☆

子供はしたそうなので(笑)どうしてもやりたがる時は、支えてあげます(*´∀`)♪
    初めての育児で比較対象がない為、聞いて良かったです☆

• 2月20日