※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやまるめ
妊娠・出産

逆子で帝王切開を迎える不安があります。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

妊娠37週の初産婦です^_^

以前、逆子が治らずと言う話を書いたのですが、未だに逆子のため、今度の金曜日に帝王切開で出産予定です(´・_・`)

帝王切開で出産したくないわけではないですけど、やっぱり自然に産んで主人にも立ち会いをしてもらいたかった…という気持ちもあり、泣いてしまいました(T ^ T)

逆子で帝王切開を迎えた方、どういうお気持ちで出産を迎えられたか教えて欲しいですf^_^;)
私も頑張って出産を乗り越えたいので…

よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

私も逆子治らず、金曜に帝王切開予定の初産婦です(>_<)
同じ状況にビックリして、思わずコメントしてしまいました。

• みやまるめ

みやまるめ

ほぼ予定日も一緒ですね(T ^ T)
    今は里帰り中で主人が近くにいないのもあって不安定な感じでで思わず助けを求めちゃいました(T ^ T)

• 2月20日
ゆうゆ

とにかく前日まで怖かったです😵
入院や手術などしたことなかったので
どんな状態になるかイメージが
できなかったのでなおさら(^o^;)

でも当日、病院に向かうときには
自然と腹くくれていた自分がいました。
母親になるんだから、赤ちゃんだって
知らない世界に頑張って出るんだから
私もしっかりしなきゃと思えました。
母は強しです。だから帝王切開で
子供がお腹から出たあとは、恐怖が
再び襲ってきて気持ち悪くなり
麻酔で眠らせてもらいました(^_^;)
子供が無事産まれたことで
安心したんだと思います*
ちなみに、うちの旦那は子供が
もう出る!って寸前くらいに
手術室に入れてもらって誕生に
立ち会い、へその緒切りました★

帝王切開はお母さんにリスクが
あるけど、赤ちゃんにとっては
リスクがないんだよ と先生に
言われて帝王切開を即決しました。
怖いと思います。でもほんとに
お母さんは強いから、乗り越えて
可愛い我が子に会いましょう★
応援しています(*^^*)

• みやまるめ

みやまるめ

子どもの頃に入院はあっても初めての手術で…
    やっぱり、いざ病院に向かうまでは怖さもありますよね(ー ー;)
    母親…なるんですもんね…!どんな形であれ我が子が元気に出てきてくれるといいですよね!
    私の産院も立ち会わせてもらえたらいいのですが…

• 2月20日
no

私もまったく同じで、再来週あたり帝王切開予定です。。まったく同じ気持ちです( ;´Д`)突然、涙を流してしまったりと情緒不安定です( ; ; )

• みやまるめ

みやまるめ

昨日の検診で戻ってないことがわかり、その瞬間はそっかー!仕方ないな…と思えたのが、夜一人になった途端に涙出ちゃいまして(T ^ T)
    落ち着かなきゃいけないですよね…

• 2月20日
まなちゃん

昨日帝王切開で出産しました!
私も最初は立会いしてもらいたかったですし
2人目も帝王切開になるのか・・・
と思うと悔しいというか・・・
でも赤ちゃんに早く会える!
って思うと楽しみでした✨
予定も立てやすいですし(笑)
逆子については私は
頭が上のほうが心地いいんやな~
じゃあもうそのままでいいよ~
好きな体制で出ておいで✨
って思うようになりました!

不安だと思いますが頑張ってください!

• みやまるめ

みやまるめ

昨日!とは!
    出産お疲れ様でした!そして、おめでとうございます♡

二人目も…ってついつい先のことまで考えちゃいますよね…
    でも、予定よりも早く会える楽しみはあります(;^_^A
    主人も仕事しっかり休んでくれるみたいですし(笑)

• 2月20日
☆YUKAKO☆

私も逆子がなおらず、羊水が少なめで大回転術もできず、帝王切開しました。

私が通っていた病院は、帝王切開でも立ち会い可で、立ち会ってもらいました。
確かに多少は緊張も和らぎ、感動もしましたが、頼れるのは先生と助産師さんです(^^;

第1子だったので、陣痛を経験する事もないのか…と少し残念なような気持ちもありましたし、手術直前まで、出産するのがなんとなく他人事みたいでした。

でも、産まれてくる日が確定しているだけで、「どんな顔してるんだろう?」「元気な産声、聞かせてくれるかな?」「痛みはどんなんだろう?」などなど、自然分娩のママさんと不安は同じ。

帝王切開は後が大変、と言われていましたが、出産後、その意味がよく分かりました。
みやまるめさんも、後で分かると思いますが、自然分娩は陣痛が痛い、帝王切開は後陣痛が痛いし、傷が完治するのも時間がかかる。
出産の痛みは帳尻が合うようになってるのだと思いました。

そんなこんなで、産まれてきた赤ちゃん。
出産の手段なんて関係なく、むしろどうでも良いくらい、めちゃくちゃ可愛いです。

私的に帝王切開でメリットだと思う事は、出産日を縁起が良い日に決められる事、日にちが決まってるので入退院の前後の段取りが完璧な事、です。
大掃除から冷蔵庫の整理、入院中の間の主人と父の生活の準備(父と同居です)何から何まで滞りなくできました。

長くなりましたが最後に…
出産後、ママになるのは、自然分娩だろうが帝王切開だろうが、みんな一緒です。
どちらも、お腹痛めて産んでるんです。

帝王切開でも、誇りを持ってママになって下さい!
お腹の傷は一生消えない出産の証、勲章です。
来週会える赤ちゃんが大きくなったら、お腹の勲章を見せてあげて下さい!!

• みやまるめ

みやまるめ

勲章…確かにそうかもしれませんね!
    私自身も母にお腹を切って出てきた子で、改めて傷を見たときに私はここから生まれてきたのか…と感じることがありました!

どちらにしてもお腹を痛めて産むし、赤ちゃんも頑張って生きてでてきてくれるんですもをんね!

先輩ママさんたちの言葉…勇気がでます!

• 2月20日
さちこ1019

私も逆子で帝王切開で出産しました!!
私も旦那に立ち会ってもらって出産したかったので、逆子治らなくて帝王切開の予定や入院など具体的に決まってしまったときは泣いてしまいました。。。産んだ後も陣痛を経験せずに出産したことに罪悪感を感じてしまい情緒不安定で泣いたりしてました。。なので、気持ちわかります。。
でも、今となってはどんな形でも子供が無事に産まれてきてくれることが一番!!本当に良かったと思えるようになりました。

• みやまるめ

みやまるめ

何故でしょうね?主人に立ち会ってもらいたいとか、陣痛を経験しておかなきゃ!って思ってしまう気持ち…
    赤ちゃんと無事に会えたらそれが一番なのに…と思っても、気持ちが切り替えつかないのって不思議です(ー ー;)

無事に我が子に会って家族で笑顔に囲まれたいです!

• 2月20日
シオン02

帝王切開はきまりですか?

• みやまるめ

みやまるめ

入院当日の最終検診で戻ってなければ帝王切開で決定です(T ^ T)
    逆子のままの経膣分娩はない方針の産婦人科みたいでして…
    逆子が治ってなかったと分かったときにすぐに予定を組まれました(ー ー;)

• 2月20日
  • シオン02

シオン02

体操しましたか?帝王切開いやなので常に何回もやりました!
    一日中やったり…そしたら逆子なおりましたがなるならないは赤ちゃん次第なので体操やるのもありかもです!

• 2月20日
  • みやまるめ

みやまるめ

一日中…すごいです!
    寝る前にやって、昼間身体休めてるときは側臥位で横になってます(T ^ T)
    一度頭が下になってからの逆子でして…もう少し頑張ってみます!

• 2月20日
  • シオン02

シオン02

正座してすこし足をひらいてお辞儀するようにお尻を上げてやるといいですよ!

• 2月20日
  • みやまるめ

みやまるめ

正座して
    少し足を開いて
    お辞儀をするようにお尻を上げる…_φ(・_・

やってみます!
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • シオン02

シオン02

四つん這いですよね!自分も37週でまだ逆子でしたが治りました!

• 2月20日
  • みやまるめ

みやまるめ

四つん這いです。苦しくなるやつです(笑)
    まだ胎動は強く感じるので、赤ちゃんの力も信じてもう少し頑張ってみます!

• 2月20日
  • シオン02

シオン02

頑張ってください!ファイト!

• 2月20日
☆りっちゃん★

私の友人の話ですが…
逆子で帝王切開が決まってすごく怖くて不安で沢山泣いて。
でも、何とか腹をくくって前日に入院したところ、突然逆子が治っていて急遽退院になったそうです😭
やっと腹をくくれたのに、今度は自然分娩への恐怖が押し寄せてきたって言ってましたよ。しかも自然分娩の場合はいつになるか分からないのが余計に怖かったそうです。

そして、旦那さんは帝王切開の日に休みをとって里帰り先まで来てくれてたのに、急遽退院になったのでとんぼ返りをして、
結局自然分娩の日には間に合わず立ち会えなかったみたいです。
なので、その友人は「こんなことになるならそのまま帝王切開したかった」って言ってましたよ

• みやまるめ

みやまるめ

お友達も色々考えて腹くくったのに、赤ちゃんは自然に出てきたかったんですね(;^_^A
    旦那さんも大変だったでしょうね…

私の主人は仕事忙しい人で、自然分娩だと間に合わない可能性もあるから、赤ちゃんがパパに見てもらいたくて逆子のままなのかな…と思うこともあったり…(^^;;

どちらがいいのかは産まれた後に分かりそうですけど…

• 2月21日
ぷにぷに

上の息子を自然分娩、下の娘は逆子ずっと直らず帝王切開で出産しました!
最初はみやまるめさんと同じでなかなか気持ちの切り替え出来なかったです。。
息子にも旦那にも立ち会いしてもらいたかったし(T_T)
でも日にちが近づくにつれて会える喜びの方が大きくて腹をくくりました(笑)
初めての手術でビビりまくりでしたが、先生や助産師さんがリラックスさせてくれ最後の赤ちゃん取り出すときに旦那も立ち会ってくれましたよ♡
ちなみにりっちゃんさんの友人と全く同じ友達が私もいます🎵
まだ直るかもですね☆
どちらにしても無事に元気な赤ちゃんにあえますように(*^^*)

• みやまるめ

みやまるめ

気持ちの切り替えがなかなか出来ずに悪あがきしてます(;^_^A
    でも腹をくくって臨むしかないですね!
    治ったという話も聞きますし。
    元気な赤ちゃんに会ってきます!

• 2月21日
みやまるめ

いろいろアドバイスをいただいた皆様にご報告が…
入院する準備万端で最後の検診をしたら頭が下になっており、急遽退院いたしました(>人<;)

気合いを入れて行ったものの気が抜けてしまった…
でも、みなさんにいろいろお話聞けたので、心構えはしっかり出来ていたと思います!

また、出産までどうなるか分かりませんが、頑張ります!