※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウララる
子育て・グッズ

乳児保育園からの転園時期と、3歳からの普通の保育園入園について悩んでいます。早めの転園が良いか、友達関係や馴染みについて心配しています。どうすべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

現在、乳児用保育園に通わせているのですが、2歳まで?で卒業で、その後は別の保育園に入らなければいけません。

そこで悩んでいるのが、3歳位から普通の保育園入園となる訳ですが、3歳ともなれば色々分かる歳だし、馴染めるのかが心配です。
やはり1歳位から入って卒園まで...って子が多いでしょうし、3歳から入ってお友達出来るのか心配です。

今通ってる乳児保育園を卒業まで待たず、早いうちから、途中転園させたが良いのか...。
今行ってる所が本当良くして下さり、娘も楽しそうに行ってるだけに凄く悩みます...。

皆さんならどうされますか?

コメント

ぽよ

私も4月から通うのが乳児保育園です。
受かったところも好きですがほかに希望の保育園があるのでずっと転園申請は出すつもりでいます。
早く転園出来た方が息子の気持ち的負担も少ないかなと思ってます。

• ウララる

ウララる

私もその考えで、早い方が気持ち的にいいのかなぁ。。と。でも普通の保育園で、希望する程いい保育園が今の所なくって。。
    悩む所です(´;ω;`)

• 3月15日
エリザベス

子供の話でなく自分自身の話ですが、私は年中の後半に親の都合で幼稚園から保育園に預けられました。
当時5歳になりたてくらいだったと思います。
私は昔から結構人見知りするタイプですが、5歳当時でも友達は出来ましたよ😊最初のうちは少し緊張というか環境変わって不安だった記憶もありますが、すぐに馴染めました✨
多分大人が思っている以上に子供は順応性あると思います!
3歳であれば尚更慣れるのも早いと思いますよ(^^)

• ウララる

ウララる

5歳でも大丈夫だったのですね。それを聞いて少し安心できました。

今でもお迎え行って、1人で遊んでると、大丈夫かな。友達と遊んだりしないのかな?と不安になるほど親バカで...笑

• 3月15日
🫶

息子も小規模保育園で3歳児から(細かく言えば3歳半ごろ)転園になります!
しかも下の子産まれたら1年後にも仕事するつもりはなくそうすると息子が転園して4ヶ月で保育園辞めないといけないことになるので
4歳児から保育園か、転園の時に幼稚園に入れるか迷ってます。
幼稚園通う方もほぼほぼ3歳からですし3歳から転園することはそんなに気にしてなかったです!
2歳まで保育園入られてるなら慣れてるのもあるので違うところに行ってもすぐ馴染めるんじゃないかなと思います!
私が産婦人科に行くときは息子を系列の保育園に預けないといけないんですけどまだ3回ほどしか行ってませんが一度も泣いたことないです🤔
お友達と遊ぶ!と喜んで行ってますよ!
先生にも慣れてるんですね〜って言われました!

• ウララる

ウララる

すぐ慣れてくれると安心なのですが。。

うちの娘は、知らない人見ると人見知りで大泣きするし、休みの日にキッズスペースみたいな所連れてっても、他の子と遊んだり...とかしなくて...。まだ1歳なのでそんなものなのかもですが心配で心配で。

• 3月15日
  • 🫶

🫶

うちの子も支援センター行ったりしても他の子とあまり遊びませんでしたし1歳ってそういうものだと思いますよ♪
    保育園通ったのが1歳半でまだ1年しか通ってないです!
    最初はギャン泣きでお昼寝さえいつも私としか寝ないので心配でしたよ😆
    保育園通ったらまた違うと思います!!
    先生方が優しくて息子も慣れて楽しそうであと1年しかいれないのがとても寂しいのはありますけどね😢😢

• 3月15日
  • 🫶

🫶

保育園通うまではどこに行くにも私がいないとダメな子でした、、(笑)
    もちろん私の姿が見えないと大泣きでママ〜って探して😂
    1年で見違えるほどお兄ちゃんになってて保育園ってすごいなって思いました!
    なので3歳で違う園に行っても最初は先生変わって息子も寂しい気持ちはあるでしょうが、すぐ慣れると思ってます😊

• 3月15日
はみうか

上の子6年間で保育園4ヶ所。
今の保育園は年中からで、今月卒園です!
下の子は3年間で保育園3ヶ所。
近いうちにまた転園予定です😅

馴染めるかどうかですが、子供は大人より順応性が高いですし、全く問題無かったです!
そして前の保育園の事なんてすぐ忘れます(笑)

• ウララる

ウララる

そんなに!凄い!
    でも問題ないのですねー。

前の保育園のことなんて忘れる!頼もしいお言葉!
    忘れて、次!って切り替えてくれればそれが1番ですよね。

経験談ありがとうございます。凄い参考になります!

• 3月15日
ユウ

今年度から小規模通ってます✋🏻
気にはなりますが、一部のお友達は一緒に提携園に進むはずなので何とかなるかなと思っています😊まぁ提携園に行けるかはわかりませんが……今年卒園のお兄さんは入れなくて保活だったようなので💦

どうせ小学校も新しいお友達になるし、いろんなふれあいがある方がいいや♪とプラスに考えてます✋🏻

• ウララる

ウララる

うちも今のクラスの子達とそのまま近くの保育園に上がれればいいな。。と思っていたのですが、今の乳児保育園は色んな地域から集まってるみたいなので、卒園後は皆違う保育園みたいで...。

うちは預けた時まだ2ヶ月で、普通の保育園より乳児専門の方が安心...と思って、遠いけど今の所にしたのですが、今になって、やっぱ年長さんまで通える普通の保育園のが良かったのかなぁ。。もんもんと悩んでいるのです。

でも確かに、小学校でも新しい出会いだし、気にし過ぎなのかもですねー。

• 3月15日
さら

娘が0歳児クラスから乳児保育園に入園し、この春転園です。
乳児保育園で良かったことは、少人数なので手厚くみてもらえ先生方も本当に親切だったことです。先日の修了式も和やかな雰囲気で、謝恩会も楽しかったです😊
転園先は同じ法人の系列園なので、何人か同じクラスのお友達もいます。新しい保育園に馴染めるのか親の方は心配しますが、先生方は子供の気持ちをうまく持っていってくれているようで、もうすぐ新しい保育園に行くんだよね!と子供は楽しみにしていますよ。