※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
家族・旦那

義母のついてです。11月生まれの息子なのでお宮参りは暖かくなってから…

義母のついてです。
11月生まれの息子なのでお宮参りは暖かくなってから行こうと思っておりまだ行けてません。
ですが100日のお祝いと一緒にスタジオアリスで写真撮影のみ主人と行ってきました。
それぞれの両親にポストカードを渡そうと思い、昨日義母が墓参りに連れて行ってくれと言われたので連れて行きました!その時主人がポストカード渡したみたいです。
その時にポストカード見なかったのか、その日は何もなく夕飯など食べて楽しく帰宅しました。

今日の夕方、主人の携帯に義母から、
「お宮参りを私に口添えもなくやったのか!お前達がそーゆうつもりならもう二度と家に来るんじゃない!!」
と一方的に怒鳴られ電話切られたそうです。

勘違いをしてると思い祈祷はしてないと伝えたら
「勘違いなんかしてない!もういい」
じゃあなぜ怒ってるのかと聞くと
「思慮不足だ!」
写真撮影行きたかったのか
「もういい、しらない」
と主人が言われたそうです。

義母は近くに住んでいて、うちの息子は6人目の孫です。出産祝いなどもなく、お宮参りの話なども今まで行ってても一回も口にしたことはありませんでした。
私もそれとなく、主人のときはお宮参りどこ行ったのかとかいつも行く神社などありますか?と訪ねたときも、そんなのはないね〜とかそんな感じでした。
もう70過ぎているのでこちらからも写真撮影するよなどの話はしてませんでした。

みなさんは義母に写真撮影だけのときもお誘いしますか?それは礼儀ですかね(;_;)?
ちなみに義父は何年も前に他界して義母だけです。

コメント

まなりQ

え、、こわい😭
お互い他県なこともあり、実義問わず誘ったことはありません。事後報告でも喜んで写真見てくれるひとたちですが…😀💦
「そーゆうつもり」がどーゆうつもりか分かりかねますが、お言葉に甘えて家には二度と行かない でいい気もしてきます💭

• くるまい

くるまい

私も主人も突然怒られたので、こわいですよね😢😢
    うちの実家は事故報告の写真でも喜んでみてくれる人だったので、他の家の風習などがわからなかったです💦
    私もこのまま義母がそのままの態度なら自分たちから会いに行くのは控えようかと思いました💦
    ありがとうございます!

• 3月14日
あやちん

こんばんは😌
私の時はお宮参りと百日のお祝いは両家の親を呼んでお祝いしました!
写真は別の日に撮りに行くとは伝えましたがいつ撮りに行くとか細かいことは伝えていません!ですが大きいフォトブックは私達用に作ってセットで小さいフォトブック2冊を両家の親に一冊ずつ渡しました😆すごく喜んでいましたよ😊

別に写真撮りに行くだけなのに両親は誘う必要は私的にはないと思います!

• くるまい

くるまい

私も写真撮影だけなら逆に気を遣わせたら嫌だな〜と思いあえて誘わなかったのですが、義母の逆鱗に触れてしまったみたいです😢😢
    お宮参りだったら誘おうと思ってたんですが渡すタイミングなど間違えたみたいです💦
    コメントありがとうございます!

• 3月14日

誘わないですww
来られてもイライラしそうなのでw
写真だけがお宮参りじゃないので今後お宮参りする時は声掛けませんね♡って言ってしまいそうですww記念に撮っただけなのにめんどくさいなーって思ってしまいます(笑)

• くるまい

くるまい

写真撮影についてきて写真一緒に撮りたかったんですかね?ww
    私も何に怒ってるのか理由をはっきり教えてくれないのでめんどくさいなーと思いました!
    コメントありがとうございます🙌

• 3月14日
ネガ

うちの子も11月生まれで
寒い時期やったから
暖かくなってから行きましたよ!
お宮参りはお互いの親来ましたが
写真撮影は私と夫と娘で撮りに行きました!
一緒にとりたいって言われたくなかったから事後報告でした

• くるまい

くるまい

やはり写真撮影なら事後報告ですよね?あまりにも怒るのでそんなに一緒に撮りたかったのかと今更ながらに思いました😅😅
    たしかに息子の写真なのに義母は撮らなくていいですよね!
    コメントありがとうございます!

• 3月14日
  • ネガ

ネガ

70過ぎてるんなら考え方が古いのかもしれないですね!
    なんでも報告してほしいみたいな

それか、義父が他界してるから
    寂しくて構ってほしいとかかもですね

• 3月14日
  • くるまい

くるまい

昔ながらの風習なんですかね?
    義母からそう言った話が一切なかったので興味ないものだとばかり思ってました😢
    一応、月2回ほどは顔だしているのですが寂しいのはあるかもしれませんね...

• 3月14日
ママリ

義母さん意味わからなすぎますね笑
お宮参りの時は両家に声かけますがさすがに写真には誘わないです😣むしろ来られても邪魔なだけなので困ります!www

• くるまい

くるまい

意味わからないですよね!笑
    義母そんなに写真撮影したかったのかと今更ながらに思いました!普段からもっと息子に興味あるアピールしてくださればいいのにと思いました🙌

• 3月14日
mimi

うーわー
うちの義母と似てます💦
つい先日、初節句で同じようなこと怒鳴り散らされました(家に呼び出され怒鳴られました😅)
写真撮影のお誘いはいいと思いますよ。写真撮影してくる~的なの言っておけば良かったかもですね(私も全く一緒です笑)
くるまいさんと旦那さんがこれから義母とどう関わってくかによって対応は違うかなあと(仲良くしていきたいならやっぱり謝る、これからもよろしく的なのを伝えたり……)
うちは義母からお前らなんか知らん!!!なんもせん!嫁の家にいったって思う!って言われたので、今までもいろいろあり、疲れてたので旦那と話し合い(旦那も義母にブチ切れてました)それでもいっかーと(笑)
謝罪は軽くその場でして(ぶっちゃけなんで謝らないけんのやと思ってたけど笑)あとは放置してます!

• くるまい

くるまい

家に呼び出されて怒鳴られるのはあきついですね😢
    うちのところは主人が意味不明な義母の怒りに、ブチ切れて、もういいと言っておりました😢😢
    時間がたって義母が落ち着いたりしたらまた対応しようと思います🙌
    その場で色々言われたら旦那さんもブチギレたくなりますよね!
    謝罪されて偉いと思います🙌

• 3月14日

お宮参りも家族3人で行ったのでその時は一応連絡しましたが
写真撮影とかいつも事後報告です😂
ご主人はなんと言っているのでしょう?わたし的には、家に来るなとか言われたら、ラッキーって感じなので、二度と行かないですね😅

• くるまい

くるまい

うちの主人はなにに怒ってるのか義母がはっきり言わないでキレていることにブチギレて、もういいと言っております😢逆上していて次会うのは葬式だ!!って感じでした💦💦
    私も今後の義母の態度次第ではもう行かなくてもいいや〜と思います!笑

• 3月14日

退会ユーザー

ご主人もそう言ってるなら、もう喜んで行かないです(笑)
    でもそのうち、なにか理由つけて義母さんから歩み寄ってきそうですね😅

• 3月14日
(  ^ω^)

もういい、知らないと言われたなら分かりました〜〜😁で終わりですね(笑)
会いに行く必要なんかないです!
お祝いもなしに口だけ出すのが1番厄介ですよね!そもそもくるまいさんと旦那さんの子供なのでお宮参りに義母を呼ぶか呼ばないかはお二人が決めることであってなぜ義母は勝手に自分も行くと決めつけているんですかね。

• くるまい

くるまい

たしかに両親を呼ばずにやる家もありますよね!私達も初めて親になるのでそうゆう風習みたいなこと教えてほしかったです!笑
    私も今後の義母の態度変わらずならこのまま会わずだと思います😅

• 3月14日
りゃんこ

うちの義母と似てますー
たいして話も聞かずに、すぐ怒るんですよね😤
しかもそーゆー場合、こちらの話にはまったく聞く耳持たず怒り散らすだけ。
うちの場合、こっちが正論言って逆ギレすると「もういい!!」とか言われますが、しばらくすると怒りがおさまるのか自然と向こうから連絡してきます
昔は義母が怒った時とにかく謝らなきゃ、とかなだめなきゃ、とかオロオロしてましたが、もうほっとくことにしました😅
あーまた怒ってるわ、、みたいな。
義母の機嫌に付き合ってると疲れるので。
一種の病気のようなものと思ってます😓
くるまいさんも、あまり振り回されないといいですね、、😭

• くるまい

くるまい

うちの主人も義母は頑固だからと言ってました!たしかに今怒り散らしてる最中ですね😅😅
    私は初めてこんな義母を見たのでびっくりしてしまったんですが、ほっといてもいいんだなと思いました!笑
    私も自分からは連絡などしないので義母の気分に任せることにします!🙌

• 3月14日
ゆん

写真撮影に行くなんてわざわざ義母にも実母にも話してません。

そんなよく分からない義母なら今後も変な事言ってきそうなので関わらないのが一番です😊
義母さんの希望通り、もう行かないであげましょう😊

• くるまい

くるまい

やはり言わない方が多いですよね!
    私も何に怒ってるのかわからずなので、今後は行かないでラッキーと思うようにします🙌

• 3月14日
s

出産祝いもくれない義母なら関わるメリットないし、義母の希望通り行かないでいいんじゃないでしょうか😀笑

私ならここぞとばかりに
わかりましたー行きませんーで終わりですね(笑)
典型的な金は出さないけど口は出す、私をたてろ!の自己中ばぁさんじゃないですか!
うちも、私の方は出来上がった写真で喜んでましたが、義母が不満そうにたらたら文句言ってたので、
主人に『俺達の子だから口出すな!文句があるなら今後なにもしない!嫁のご両親は喜んでくれた上に出産費用も負担してくれようとしたり、撮影代までだそうとしてくれたんだぞ!産後も勝手にきてダラダラ居座って嫁に迷惑かけて!今度文句言ったら兄貴みたいに婿入りするぞ!』って凄い剣幕で怒ってくれたのでそれ以来それはそれはおとなしいですよ(笑)