※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在6.4万のアパートに住んでいます。(駐車場2台)旦那、私、娘(4ヶ月…

現在6.4万のアパートに住んでいます。(駐車場2台)
旦那、私、娘(4ヶ月)の3人暮らしです!
ちなみに子供は近いうちにもう1人欲しいと考えています。

今年の夏でアパート更新になり、家賃も6.7万円になります。(入居時、2年間は安かった為)
今日アパート更新と更新料等の手続きのお知らせがきました。

私は戸建が欲しいのですが…
私は建売でも全然いい人です!
この家賃を払うなら建売を買った方がいいかな〜と考えていました。
現在旦那の収入のみで生活しています。
私も育児が落ち着いたらパートで働くつもりです。
旦那とは前から少し話ではいたのですが、
あんまり家を持ちたい!という欲求がない人で😫
旦那の年齢的にもローンを組むのが難しくなってきてしまう為、あと、消費税の値上げのことも考えて…
これこら家族が増えればいずれ引っ越しが必要とは考えていたので、このタイミングかな?と思っています。

皆さんならどう思いますか?
また、旦那を説得させるような言い方を教えてください!
ちなみに旦那は次男なのですが、
長男が家を離れていて、私たちが住んでいる近くに実家があります。義父母から同居の話も今までありませんし、私はしたくないです。
義母がお金にうるさいので家を買うとなれば、同居を勧めてくるかも?と思ったりしています😫絶対にしませんが😂(笑)

コメント

らく

アパートの間取り的にはお子さん2人でも余裕ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2SJDKです!変わっているので、増えたら使いづらいなとは思います!

• 3月14日
  • らく

らく

なら間取りのことをまず言ってみて、とりあえず家見に行ってみようよ♬って誘い出して、あとは営業マンのトークで旦那さんを乗り気にさせるとか…だめですかね?😂
    うちはそれで1年前に家買って、今週末やっと引越しです!営業マンいなかったらここまで漕ぎ着けませんでした!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!行ってみた方がいいですよね😭

• 3月14日

同居は置いといて、
二人目のお金や固定資産税なども含めて主さんのお金を当てにせず旦那さんだけでローンが払えるのであれば全然ありだと思います^_^

消費税増税前の駆け込みが一番損すると前にニュースもやってたので買う時期は考えるべきですが^_^

一度家を見に行ってみると現実味わくと思いますよ^_^
ショールームとかでもお子さんのイベントとかもよくやってますしそのついでに家族で行ってみるとかどうですか?^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税など全然知らない言葉ばかり…😭勉強不足ですね😫展示場行く前にしっかり調べたいと思います!

• 3月14日
ぶどう

うちも同じ金額でアパート住まいです。毎日って程建売のネット検索をしてる程、私も戸建に住みたいと思っています😂
やっぱりアパートは狭いですし、1番は子供の泣き声で周りからの苦情がいつくるかとヒヤヒヤしながらの生活です。
良い物件があればいつでも退去したいくらいなんですが中々😥
子供も成長するにしたがって走り回ったり、飛び跳ねたり、大声出したりともっと大変になってくると個人的には思っているので、そういった面で旦那さんに話してみてはどうですか⁉︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!ネットで見ては色々考えたり…子供の泣き声私もヒヤヒヤしてます😭

• 3月14日
ゆまり

家賃6.7万円!!!
めちゃくちゃ羨ましいです。
都内だからか、狭めの1LDKで12万円です。。
その家賃なら賃貸のがいいのでは?と思ってしまいますが、戸建が欲しい理由があるのであれば、その理由をご主人にお伝えして相談すれば良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパート自体が古いのと一階、駅もスーパーも遠い…など色々ありこの値段です😭私は田舎ですが…
    この値段では賃貸の方がいいのでしょうか…色々と考えると悩みます😭

• 3月14日
  • ゆまり

ゆまり

うちは私も旦那も賃貸派です。リスクを取りたくない性格なので...
    メリットデメリットを書き出して、しっかり話し合った方がいいと思いますよー!

• 3月14日
ぽよよ

住んでいる県、地域にもよるかもですが6万だと土地と建物代だと狭くなりそうな…
私もいま住宅展示場巡りしてますだ、建売は法律ギリギリのとこをせめて建ててるので欠陥も多いと聞きました💦
それでも最初は住めるのでいいという方もいるし、欠陥だらけってわけではないので住めればいいのであればいいと思いますが!
住宅展示場に足を運んでもいいかもですね💡ライフプランや収入に応じてだいたいどれくらい借り入れができてとかも調べてくれますよ✨
住宅展示場のおうちを見たら旦那さんも戸建てがほしいなーと思うかも?😌
うちも旦那が長男ですが絶対一緒には住まないし、建てます宣言しました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、コメント間違って下にしてしまいました😭💦

• 3月14日
ほのち

いずれ子供部屋も必要になってくるでしょうし、そうなると転勤などがないならば家を買ってしまった方が良い気がします💦
そのうち歩くようになり走り回ったりもするようになれば、音などいろんなことに対して安心して過ごせる戸建の方が良いとおもいます😊

我が家は転勤族でアパート住まいですが、いずれは戸建に住みたいと考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族さんだと大変ですよね😭
    子供のことも考えると戸建がいいなと思っています😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

え!そうなんですね!
なんだか建売の見方が変わりました😭😭😭(笑)
今度一緒に展示場行ってみたいと思います!

あーか

6.7万をそのままローン返済に当てたとしても、固定資産税、修繕費の貯金なども必要になっていくので、もっと出費がかさむ可能性もありますよ!
頭金として多少の現金も必要になりますし、引っ越し代や家具家電の買い直し、カーテンなどの買い足しなどもあるので、その辺の余裕があるかどうかも重要になってくると思います!

りな

うちは地元のハウスメーカーのモデルハウスの建売を購入しました😊築1年で購入して、その後メンテナンスも定期的にきちんとしてくれるのでよかったですよ。

まずはどれくらいの費用がかかるのか、月にいくらなら払えるのかを確認した方がいいです。貯金はありますか?家を買うなら初期費用もかかります。買ったあともローン費用だけでなく、固定資産税や保険代。今後のメンテナンス費も必要になります。

このことをきちんと明確にした上で旦那さんに相談なさってみては、どうでしょう?🤔休みの日に展示場を見て歩くのもいいと思いますよ!