※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家族・旦那

え。腹たちます!今度義両親とみんなで出かける予定があり、義父の車で行…

え。腹たちます!
今度義両親とみんなで出かける予定があり、義父の車で行くんですが、チャイルドシートをつけるとみんな乗れないから抱っこで、と言われました。
私は前々から「なんかあったら怖いので」と、チャイルドシートをつけたいと言っても、向こうの家族は「つけなくて大丈夫」な考えのようです。

今日義母と出かける予定の日のスケジュールを話していて、また「抱っこで〜」と言われたので、こちらも今回は引き下がらず「いやでも今回は距離もありますし怖いのでシートつけたいです…」と言いましたが、納得してませんでした。
大人がみんな乗れない、と言うなら私はタクシーでかまいません。

車出してくれるのは義父なので、私もそれ以上は強く言えず。
旦那も、「抱っこでいいんじゃない」みたいな意見なのが一番腹立ちました!
お前の子供だろ?!なにかあってからじゃ遅いんだぞ?と。。。
旦那からもチャイルドシートを使いたいともう一度伝えてもらうことになったので様子みますが…。

なんか、子供のことを大切に思うなら当たり前の常識なのに、私だけがいつもうるさい嫁、みたいなかんじで…あーーむかつきます💦

皆さんはこんな状況だったらどうしますか?

義家族とそういう常識とかの価値観がずれてて、いつも本当ストレスです。

コメント

いちごっこ

チャイルドシートって、今は義務なんじゃなかったでしたっけ…
運転手、違反切られるんじゃないでしょうか。

  • あめ

    あめ

    それも伝えたのに、です!!

    • 3月14日
mari

わたしなら一緒に行きませんね😊

そんなこと言われたらみんな腹立ちますよ!!!

  • あめ

    あめ

    でも、お宮参りなので行くしかないのです、、、むかつきます!

    • 3月14日
  • mari

    mari

    現地集合にして、自分たち家族はタクシーで行きますよ!
    安全が1番です!なにかあったとき絶対にたまごさんが後悔しますよ!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

行かないです🙌
子どもとお留守番します🙌

  • あめ

    あめ

    ですよね!でも、お宮参りなので行くしかないのです、、、
    車出してもらう手前、強く言えず、、どうすればいいのでしょう。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、お宮参りですか😅
    私なら自分の車で行きますよ😃

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お車ないんですね🙇
    レンタカー利用しますね!免許はお持ちですか?ペーパーじゃなければいいのですが、、、

    • 3月14日
たらたん

チャイルドシートつけてダメなら私行きませんっていいます😄私なら。

  • あめ

    あめ

    直接義母に対して言いますか?!😖

    • 3月14日
  • たらたん

    たらたん

    もしそうなら言いますよ笑
    それか別の車でーって

    • 3月14日
  n.

チャイルドシート付けないと警察に捕まりますよ!!
常識ないですね。義家族🔥

  • あめ

    あめ

    それも伝えたのに、です!ありえないですよね。おかしいです。

    • 3月14日
  •   n.

     n.

    まだ3ヶ月のお子さんをずっと抱っこなんて😱ありえないですよ😔
    赤ちゃんをなんだと思ってるんですかね🤷‍♀️

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートは義務化されているので普通に違反かと、、😰

  • あめ

    あめ

    それも伝えたのですが…。
    これ以上なんて伝えればいいのか、、。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違反と分かっていてって、、犯罪を犯してるのと同じですよね💦
    びっくりとゆうか義家族の皆さんの発言にはドン引きです😨
    わたしなら頭にくる以前に人として終わってるなと思うので今後一切関わらない、もしくは警察の方に連絡して義務について説明でもしてもらうかもしれません!
    そのくらいありえない事をしようとしていますよ、、

    • 3月14日
deleted user

チャイルドシート持ってるってことは、たまごさんの家庭にも車はあるんですか??(>_<)車があったら別で行くしかないかと…。
車を出してくれるのは義父なので…とありますが、子供に何かあってからでは遅いので「チャイルドシートがないなら私と子供は車に乗りません!!!」ぐらいキツく言っていいと思います。

  • あめ

    あめ

    車ないんです、、💦なので頼るしかなく。でも義父の車に乗るときがあると分かってたので、わざわざチャイルドシート買ったんです。
    そうですよね、、それ直接義母に言いますか?!
    私も三回くらい言ったのですが、あれ以上言うと雰囲気悪くなるレベルだったので話途中で終わったような感じでした…。

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)何のために買ったの??って感じですね…

    もちろんです!!子供の命に関わる事なので喧嘩になろうがそれで縁切られようがハッキリ言います。子供の命が守れるなら、義家族との関係なんてどうでもいい。

    私も義母や義姉に「ちょっとそこまで…」と息子をチャイルドシート無しで連れて行かれそうになりましたが「チャイルドシート付けるので待って下さい!!」「違反させたくないのでチャイルドシート付けましょ!!」って引き止めました。
    義姉は「私らの時は付けてない人の方が多かったなぁ~」とか「○○ちゃんは近場だったら付けてないよ~」とかブツブツ言ってましたが、そんなの知ったこっちゃないです。

    • 3月14日
  • あめ

    あめ

    本当なんのために?!ですよね💢
    私もそのくらい強く言わないとですよね。強く言えない自分にも腹が立ってきました。

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    YouTubeでJAFチャンネルを見てみて下さい。抱っこ乗車での事故を再現してます。それを見たら「私が強く言わなきゃ!!」と思えますよ(>_<)

    それでも強く言えないのであれば、旦那さんや義両親に見せてあげて下さい。「こうなってもいいですか??」って。再現映像はもちろん人形ですが、ぶっ飛んでる赤ちゃん見たらチャイルドシートの重要性が分かるはずです。

    映像を見たのにチャイルドシートの重要性を理解出来なかったら、車を運転する&車に乗る資格無いです。

    • 3月14日
yuyi

チャイルドシートつけてもらえないようなので
じゃあお留守番しています~😊
ですかね!
事故もそうですし
それで警察に捕まったら義父どうするんでしょうね…🤔

  • あめ

    あめ

    旦那に伝えてもらって、それでもだめなら行かない、と言ってみます😠💦

    • 3月14日
deleted user

チャイルドシートなしなら行がない!って言います。

もっと言っていいなら、違反で取り締まられても私は知りませんよ。って言いたいです。

  • あめ

    あめ

    ほんとですよね。言ってみます!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あとは、事故って万が一のことがあったときにどうやって責任を取ってくれるのかもしっっっかり説明してもらいましょう!

    • 3月14日
ren

つけなくて大丈夫ってなんの根拠かわかりませんね!それは絶対行きません💦

  • あめ

    あめ

    ほんとに。なんの根拠なのか。ありえないです!!!

    • 3月14日
🐾

旦那さんーーー😱せめて旦那さんだけは味方になってほしかった…
義務なのでつけないなら乗らないです、義父さん免許切られますよって言ってみては?
たまごさんはうるさい嫁なんかじゃないです。義家族の常識が無いのです!!👊

  • あめ

    あめ

    旦那が一番いらっときます!でも3対1だとめげます…

    • 3月14日
ととけっこう

いやいや、あり得ませんね!
親世代とのズレはまだわかりますが、旦那さんにはそこは理解してもらいたいですね。
事故はこっちが気を付けていても起こりうるものですし、本当に何かあってからでは取り返しがつきません。
子供を守るのは親のつとめです!
負けないでください!

  • あめ

    あめ

    ほんとですよね!3対1だとめげます…
    旦那に伝えてもらうしかないですよね?

    • 3月14日
かちん

チャイルドシート義務ですし絶対つけさせた方が良いです。
チャイルドシート付けないで出かけるぐらいなら
義両親と旦那さんだけで出かければ良いと思います😊
もしくはみんな乗れるレンタカーを借りるのは駄目なんですか?

  • かちん

    かちん

    レンタカーもあーだーこーだ言うようなら
    たまごさんとお子さんはタクシーで
    義両親と旦那さんは義父の車で行けば良いと思います。
    お子さんを守れるのは親ですし

    • 3月14日
  • あめ

    あめ

    雰囲気悪くなる覚悟で改めてシートつけたい、とわたしから伝えた方がいいですかね💦
    レンタカーの案も言ってみます。

    • 3月14日
  • かちん

    かちん

    旦那さんもありえないですが
    ここは旦那さんに改めてチャイルドシートつけてもらうよう言わせた方が良いと思います。

    • 3月14日
あや

チャイルドシートは必須です!
というか、違反ですからね。警察に見られたら止められるますよ。
昔は任意でしたけど、今は違うということをわかってもらった方がいいです。
あと、たまに事故のニュースで小さな子どもが車外に投げ出されて〜、なんて聞きますけど、そんなことになって義両親は責任とれるんですかね?

  • あや

    あや

    私なら絶対にタクシーで行きます!

    • 3月14日
  • あめ

    あめ

    それも伝えたんですが、、。分からない人には分からないんでしょうね、、。ため息です。

    • 3月14日
deleted user

私も行きません。
子供を抱っこしたまま事故に合うと子供を潰してまう事があると聞いたときがあります。考えただけでゾッとします。しっかり抱っこしていれば大丈夫ではないですよね。

  • あめ

    あめ

    それが分からないあんぽんたん家族なんだとおもいます。
    そういう人たちに対してなんと説得すればいいのか…。
    結局は目上の人なので、やはり私からは強く言えず…。

    • 3月14日
さゆ

シートベルトなしで
車に乗るのと一緒

もし事故をしちゃったら
ママのエアバッグ状態にもなっちゃうし危なすぎる😨

捕まって困るのは運転する
義理のお父さん
義理のお母さんなのに😒

  • あめ

    あめ

    それがどうして分からないのでしょうか…。
    伝わらなくて本当に疲れます。

    • 3月14日
でん

事故があったときの対応とか仕事でしてたことがありますが、チャイルドシートは絶対絶対乗せるべきです。警察に捕まるだけならいいですがお子さん亡くなりますよ?チャイルドシートに乗せないまま事故にあった場合1番亡くなる確率が高くなるのはお子さんだと私は思います。(正確なデータとかは分かりませんが)私なら断固としてその車には乗せないです。もし事故にあってお子さんが『車外放出』となればほぼ100%亡くなる事故になると思います。たまごさんの考えは正しいです。この件に関して絶対に譲ってはいけないと思います。チャイルドシートには絶対乗せてください!

長文失礼しました💦

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます。絶対そうですよね。
    こういう常識がないのに意見を押し付けてくる人たちには、どうすれば納得してもらえるのか、悩みます。!

    • 3月14日
サボ

ありえないですね😭赤ちゃんの命をなんだと思ってるんでしょう😭
お宮参りって赤ちゃんが主役じゃないですか。その赤ちゃんをないがしろにするなんて😭
チャイルドシートつけて、乗れなくなった人がタクシーや他の車で行くべきです!
義家族も旦那さんも赤ちゃんが事故にあったらどうなるかとか守っていく責任感がないんですかね😡

  • あめ

    あめ

    すごく子供のことは可愛がってくれてるんです。
    なので、本当に単純にバカというか、常識がないんだと思います。
    悪気がない分、説得するのが本当に難しくて。疲れます。

    • 3月14日
Ⓜ︎

昔はチャイルドシートつける義務なかったから大丈夫やろ〜って考えなんでしょうね😤
旦那さんもあり得ない!
本当ならその出掛けるのも行きたいくないですが、もし行かなければならないのであれば他の交通手段を使います!

ざわちゃん

チャイルドシート無しで行けると思っていらっしゃるご家族って…いやいや行けないから😂って感じですね😂
抱っこでいいんじゃない、とか無いですから、法律違反ですから😂やばいですねその人たち😭
私ははっきり法律違反なのでシート無かったら無理です。と言います。
子どものことを思って、の前に、普通に社会的にダメですしね😅
うちの義両親も最初チャイルドシート義務だって知らなくて抱っこでって言われたことありますが、今は法律違反ですよって言ったらあっさり引き下がってくれたんですが…普通そこは引き下がれよって感じですね😅

なつ

ちょっと常識がない感じしますね、、、。それで違反切られたら、グチグチ言ってきそうですよね。罰金も払ってねとか言われたら最悪😱基本旅行先とか見られてる事多いですよ🙃

はる

チャイルドシート、タクシー以外義務ですよ( ̄▽ ̄)
まずは旦那をコテンパンに叱って、タクシーですね。断る勇気があるなら行きません。

タクシーも、安全だから要らないのではなくて、業務上簡単につけ外し出来ないから法律的にオッケーなだけなので、子供はチャイルドシートに乗せて余った大人がタクシーで行けばいいと思います。

ゆみ

チャイルドシート義務なのにアホなの?って感じですね😅
そして旦那…😅
チャイルドシートつけなかった時の事故の画像とか探したら出てきそうじゃないですか?それ全部見せてこうなったらどうするんですか?責任取れますか?って畳み掛けて話すかも…😅

ゆまり

皆さん言われてる通りありえないと私も思います。
私だったら、「チャイルドシートなしで乗せることは私の両親からも厳しく止められてるので」とか言って、自分たちはタクシーで行きます!

  • あめ

    あめ

    実親出すのいいかもですね!!

    • 3月14日
deleted user

チャイルドシートは法律で決まってますよ。
事故にあったら誰が守ってくれるんでしょう。
事故は起こすのではなく貰い事故もあります。
抱っこなんてとんでもないです。
さて、私だったらどうするか
ですが、その出かける予定に行きません。
子どもを守れるのはたまごさんだけですよ。
おそらく批判だらけになると思うので、ここの回答をご主人、義実家に見せてください。
時代錯誤もいいとこです。
ほんと馬鹿です。
信じられません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    お宮参りなんですね。
    なら、お宮参りを延期してでも行きません。
    この成長を願うお宮参りに危険を冒して行くなんて、本末転倒です。
    なぜ法律で義務化されたのか、考えて欲しいです。

    • 3月14日
蓮華

この反対意見の数々をコピーしてみせれませんかね。
馬鹿な義理両親、旦那さんのために、命より大切な赤ちゃんを危険な目には合わせられませんよ。

deleted user

付けないなら今度お出かけ御遠慮して頂きます。事故にあった場合先に死ぬのは赤ちゃんです。事故らない可能性なんて100%とは言えないですし、孫が可愛いならチャイルドシートつけてください。今は法律が変わり付けないと捕まります。捕まるくらいならいいって思ってるなら本当に今後会いませんから。命を守れる大人が赤ちゃんの命を守らなくてどうするんですか?って言います😭あと!Twitterで交番女子というのを検索してみてください!
チャイルドシートをちゃんと使っていない人に読んで欲しいって漫画があります。赤ちゃんは軽いので車がぶつかっただけでも吹っ飛びます。もし窓が空いていて放り出されたら、、。後続車にそのまま引かれたら?って思うと全然チャイルドシート付けるべきだと思います。義父がどんなに運転に自信があろうと付けるべき!!

シロ

お宮参りって赤ちゃんの健康を祈るためですよね?その赤ちゃんを危険に晒しながら行く必要はないと思います。

私なら様子見たり説得を試みたりしないで行かないです。

なんのためのお宮参りなのか…

こころ

免許持ってるならレンタカーで行きます!
その前に旦那にぶちギレます😀
義理両親はお宮参り参加してもらわなくていいですって感じです!
めんどくさいし、子供を殺されても困るので夫婦二人でやりますって言います✨

ちぇる。

あり得ません。
信じられません。
義務とか違反とか以前の問題です。

義両親との関係
旦那との関係?
こどもの命よりも守りたいものなんてありません。

  • ちぇる。

    ちぇる。


    と、私ならきっぱりいいます!
    勇気のいることだとは思いますが、負けないで!!

    • 3月14日
もこのすけ

腹が立つ気持ち、分かります!
健やかな成長を祈るためのお宮参り参りで、危険にさらしてどうするんでしょう。。
まあ、向こうは危険と思ってないんでしょうけど、事故を起こしたくて起こす人はいませんからね💦

うるさいと思われても嫌われても、やっぱり子どもファーストで良いと思います。

deleted user

では、今回はパスでお願いします!
お互い気分悪くなるだけですので。

って電話かメール(ラインとか)で伝えてみてはどうですか?
私は電話で言えないって思ったらメールで
勢いで言っちゃう派なので💦

お宮参りとのことですが、
もう一緒に行かなくて良くないですか?
現地集合現地解散で良いとおもいますよ〜

ゆゆゆ

皆さんのコメントに100回ずついいねおしたいくらい同意です!
義両親がどう思おうが絶縁になろうがいっこうに構いません。むしろ願ったり。
子どもの命を守る為に、はっきりきっぱり言います。
ご主人が一番有り得ないですね。
最近も、車外に放り出されて子どもだけ亡くなった事故あったのに…
ご主人に徹底的に教育してください。

ぱぱり

しつこく言うしかないです。
事故は走行距離や運転技術に関係なく起きます。ちょっとそこまで..って思っていても、家の近くで事故る人もいますよ!!
看護師してますが、事故で救急車で運ばれた赤ちゃんいます。親は無傷,赤ちゃん即死でした。チャイルドシートがあれば防げた事故..生きてるうちは運が良かっただけです。
タクシーはチャイルドシート義務じゃないので、タクシーで行きましょう!
無事に帰るまでが、お宮参りです♪

はなみ

空気大切にして事故ったり捕まったらそれこそ関係お通夜です
今のうちにガッツリ言うたった方がいいです、下に見られたら負けです😨

minachi

義務とか法律とか言ってるこの雰囲気の中こんなこと書いたら叩かれる?のかもしれませんが、確かチャイルドシートをつける事によって規定の乗車人数が乗れない場合はチャイルドシートの装着は免除になるんじゃなかったですっけ??
私も同じような状況(チャイルドシートつけると大人が全員乗れない)になったことがあって、調べたことあって…
画像の2番です。

  • あめ

    あめ

    いえ、そういう意見もありがとうございます!
    私がつけたいと言ったことに対して、意見を聞き入れてもらえなかったことに腹がたつのかもしれないです…。私の子供なのに。

    • 3月15日
  • minachi

    minachi

    歳取ると自分の考え=一般的な常識だと思い込んで、しかも考え方に柔軟性が無くなるので何言われても、意見が変わるとかならなくなりますもんね。。。
    昔と違うこともいっぱいあるんだよって理解して貰いたいですけどね…年齢的に難しいでしょうね🤔
    旦那さんだけでもちゃんと説得して、夫婦でこの意見!とキッパリ突きつけたほうが良さそうですね💦

    • 3月15日
はなみ

理解のない配偶者や家族には辟易しますね💦

そういう人って意外と第三者の目を気にする場合があるので「チャイルドシートがなくても良いなんて私には考えられないけど皆んなが言うから私が神経質なんだと思ったけど、周りの人に聞いたら非常識だってめちゃくちゃ言われちゃったよ💦やっぱりチャイルドシートしないなんて非常識なんだね。あなたに会社の人たちは何て言ってるの?」って言ってみれば耳を貸すかもしれませんね。

周りに何と言われようと!って人たちならお手上げですが😅

はじめてのママリ

ファミリータイプのレンタカーを借りないならお宮参り無しにします。

りん

今の時代は、チャイルドシート義務です。
昔は、抱っことか当たり前だったんでしょうけど……

それを伝えても、しつこいようなら
警察に通報していいんじゃないでしょうか🤔🤔

万が一、後ろから追突されて
お子さんに何かあってからでは遅いので……🥶🥶

deleted user

え〜そんな事言われるなら旦那に、
ならあなたも運転する時や助手席に乗る時シートベルトしないんだね。
高速に乗る時でもつけないって事だよね。
チャイルドシートつけないってそー言う事だから。
って言います。

なんかタクシーで行くって行ったらそれはそれでチャイルドシートないんだから結局同じ事じゃんって言われそうですね…

mm

私は息子が大切なので、チャイルドシートに乗れないなら別の手段で行きます!と伝えます!!
私は、息子が大切なので!!!!!
ってしつこいくらいアピールします❗️❗️❗️

あめ

皆さまからのたくさんの意見ありがとうございます。
私も譲る気はないので、強くしつこく言います。
旦那にも言ってもらいます。
義両親への不信感と怒りが湧くとともに、自分の強く言えないところにも腹が立ちました。
周りがなんと言おうと私の子供。
もっと強い母目指します。
ありがとうございました。