※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

新生児の育児で大変なエピソードを共有したい。抱っこが多くて日中は布団におろせず、里帰り中で家族の手を借りている。他のママさんの頑張りを聞いて励みにしたい。

子育て中のママさんたち
日々お疲れ様です☺️

今日は、新生児ちゃんの
大変エピソードを聞きたくて
この場をお借りしました。

私のまわりの友だちから
新生児期の話を聞くと、
よく寝て手のかからない子
エピソードが多すぎて…

私は保育士をしていながらも
たいへんたいへんっ😭と
思うことが多くて自信を
なくしそうです(‾᷄꒫‾᷅)

みなさんの頑張ってるエピソードを
お聞きして、みなさんも頑張ってる!
と自分の励みにしたいです☺️

ぜひ、たくさんのコメントをお待ちして
おります(*˘︶˘*)

ちなみに、うちのベビーちゃんは
かなり抱っこ抱っこーな女の子で、
ほぼ1日中抱っこです。
夜中は2時間くらいはまとめて眠って
くれますが、日中は布団にはほぼ
おろせず…今は里帰り中なので
家族の手をかりて、なんとかやって
いけてますが、、いつまでこれが
続くのかなーとも考えてしまいます笑

あくまでも、励みにしたいだけなので
そんなの当たり前!みたいなコメントは
お控えください😭



コメント

2児ママ

新生児の頃は二人とも昼夜逆転でした😭
夜中は1~2時間で起きてしまうし、抱っこしてないと泣きました💦

1人目の時は昼間寝れましたが
2人目は上の子がいるので昼間も寝れませんでした…
でも1人目は抱っこマンで10ヶ月になるまで昼寝中はずっと抱っこしてました。本当頑張ったなと思います🤣

ちろろさん今大変な時期ですよね。
お疲れ様です☺️

  • ちろろ

    ちろろ

    コメントありがとうございます!
    今1人でこんなにいっぱいいっぱいで
    年子で2人め…と思っていたけど、無理だな!って思いました 笑
    本当にママさんたちを尊敬です。
    昼寝中のずっと抱っこもきついですよね、、体重重たくなるし😭

    新生児、めちゃくちゃ可愛いですが、周りから聞いてた話と違うので困惑してました😭

    • 3月15日
M

私も保育士で、新生児なんて知らないし、
めっちゃ辛かったです。
寝れないし身体ダルいし、おっぱい痛いし。
夫が夜勤で1人の夜中に全然泣き止まなくて、
逃げ出したくなりました。
ちょっと鬱っぽかったし、
毎日一緒に泣いてました。
もっと自分はできると思ってたのにっていうのもあったと思います。
虐待してしまう親の気持ちがわかりました。
でも我が子は可愛いし、
だんだん楽になります。
頑張ってください!

  • ちろろ

    ちろろ

    もう本当にその通りです!
    0歳児クラスだって経験してるし、私も自分に変に自信持っちゃってました…新生児って、別の生き物なんですね😭
    保育士していた友達も産後うつになってました。すごーく保育士が似合う子だったので、え、あの子が子育てで鬱?って最初は驚きましたが、保育士だからこそ考え過ぎてしまうこともありますよね😭

    私も楽しみながら子育てできるように、心に余裕が持てるよう努力したいです☺️

    • 3月15日
jun

うちは二人とも抱っこまんでよく泣く子でした😭
長男は特に、、布団に置くとすぐ泣くので抱っこしたまま座って壁にもたれて寝てました。
旦那はほぼ帰ってくることなく1週間合計してもトータル4時間の睡眠で大泣きした事もありました。。

そして二人ともミルクを飲まない子で。
周りの子が80飲む時期にうちの子二人とも40を1時間かけて少しづつ飲む子でした。

お風呂も入れず睡眠もとれず
旦那も帰ってこず。。
さすがにこれはこのままじゃ自分の理性がやばいと思い泣きながら保健センターに助けを求めました。
ミルクをあまりにも飲まなかったので病院紹介されいろいろな検査を受けたり、、
今思い出しても1人目の時は大変でした、、

おかげで2人目はほとんど似た感じですが余裕持ちながら過ごせてますが🤣(笑)

  • ちろろ

    ちろろ

    コメントありがとうございます!
    私も、抱っこして座って眠ってます笑
    そんな環境で眠れる自分に驚きました!!
    私も旦那が年末まで海外転勤で、
    ワンオペ決定してるので、本当に怖いです…ながらく実家に居座ってしまいそう…

    ミルク飲まないのは大変というよりも心配ですよね…
    1人めだったら余計に心配も不安も多いし、身も心もズタズタになりますよね😭

    私ももう少し気持ちにゆとりを持たないとなぁと思います☺️

    • 3月15日
さみり

生後10日〜30日くらいまでは夜はほぼずっと抱っこしたまま私は座椅子に座って寝ていました😅
里帰りだったので朝方は母が代わって抱っこしてくれてたので生きていられました。笑

  • ちろろ

    ちろろ

    コメントありがとうございます!
    本当に実家の助けなしでは子育ては無理だなと思いました!!😭
    私も、家事をしなくて済んでいるだけ、本当に助かっています☺️

    今後、落ち着いてくるんですかねぇ、、?想像できません笑

    • 3月15日
A

こんばんは!
新生児期 慣れない育児で大変ですよね😣
里帰りから家に戻る時は不安で仕方ありませんでした😭
2時間おきに泣きますし寝不足になりますよね、、、
抱っこからお布団におろすと起きてしまったりしてましたので私もほぼ抱っこでした😣
でも少しずつですが成長と共に長く寝てくれるようになりますし背中スイッチもおさまってきますよ😊✨

  • ちろろ

    ちろろ

    コメントありがとうございます!
    本当に想像以上にハードでした!こんなにも自分のことが出来ないものかと😭
    旦那が転勤でおらずワンオペ決定なので、ながらく実家に居座ってしまいそうです😭

    • 3月15日
  • A

    A

    寝不足から体調崩しやすいので気をつけて下さいね😣!

    • 3月15日
エリザベス

うちも新生児期から抱っこマンでした💦深夜1時になっても寝ない息子を抱っこして延々と部屋をグルグルしながら、しんどすぎて息子と一緒に泣いたのを覚えてます😭
慣れない抱っこで両手首が腱鞘炎になり(完治まで8ヶ月かかりました(^◇^;))、乳首は切れて授乳の度に激痛で、精神的にも肉体的にもボロボロで、なんだか自分が情けなく思えてよく泣いてました💦
月齢上がるとまた色々悩みは出てくると思いますが、だんだん赤ちゃんにも表情が出てくるので私はそれだけで頑張れました✨
自信をなくしてしまう気持ち分かります!私も里帰りから自宅に帰るのが不安でしたが、なんとかなりました👍笑
寝不足辛いと思いますが、里帰りしてるうちに借りれる助けはどんどん借りて休める時は休んでくださいね😊

  • ちろろ

    ちろろ

    わかります、立ってないとダメなので、暗闇をひとりでぐるぐる、、孤独すぎます涙

    腱鞘炎も怖いですよね、私もなるべく負担が片手にならないように色々なだき方してますけど、今はまだ軽くていいけどこれからガタがきそうです😭
    乳首も本当に痛いです
    なのに、母乳全然出なくてそれもストレスです😭

    たしかに、赤ちゃんの成長だけが、心の拠り所ですよね(*˘︶˘*)昨日あたりから、私のことを目で追うようになってきて、それだけで、なんだかすごーく幸せになりました!

    些細な幸せをたくさんみつけて、頑張りたいです(*˘︶˘*)

    • 3月15日