※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる時、夜間のミルク量について心配です。夜中に起きた場合、ミルクをあげるべきか、量を減らすべきか教えてください。

4ヶ月の息子がいます。最近たまにですが夜中3時頃に起きることがあります。
完ミの方に質問です!
今は180を4回、200を1回の計5回あげてます。
夜中にあげるとしたら1日量が超えてしまいます。
夜中にもし起きてしまったらあげてますか?
あげてとしたら1回量は少なくしてますか?
教えてください。

コメント

aya

だいたい飲ませてる量同じくらいかなとおもうのですが、夜中3時にあげたとしたら、次のミルク時間がその分遅くなりますよね?
朝7〜8時頃、13時頃、17時頃、21時頃で5回。次、飲ませるとしても早くて25時とかなのですでに翌日です。夜中はもう少し時間があくのでだいたい、2〜3時、長ければ5時とかです。
かんなさんは毎日決まった時間に飲ませてるのでしょうか?

• かんな

かんな

お返事ありがとうございます!
    決めてはいませんがだいたい毎日一緒になります。

• 3月14日
  • aya

aya

うちもだいたい同じ時間ですが、たまーにズレることがあります。その時は次もずらして・・・としますが、翌日にはほぼ元の時間に戻ります。
    時間が変わるだけで、回数は変わらないのでオーバーすることはないです。

• 3月14日
  • かんな

かんな

ありがとうございます!

• 3月17日

夜中は起きてから泣きますか?
わたしも夜中起きたら泣いてなくてもすぐミルク飲ませて寝かせてましたが、夜中起きなかった日でも朝起きてからミルクまでに時間があるので寝起きは空いてないんだな!と思って様子見てたら案外そのまま寝ますよ😊
泣いたらあげますが、1日の回数が1回増えるのは特に気にしてなかったです。
というか、1回減らしたくても無理でした😅

• かんな

かんな

お返事ありがとうございます!
    すぐは泣かずに1人で遊んで飽きたら泣きます。

• 3月14日