※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子が言葉を発さず、成長に不安を感じています。この時期でも大丈夫でしょうか?周りの子供と比べるのが心配です。

息子が言葉を発さないです。意味のある言葉はまったくで、あーとかそういう言葉自体喋りません。声が聞けるのは笑う時くらいです。
最近ぱちぱち出来るようになりましたがほかは何もできません。
まだ今ぐらいだとできなくても大丈夫なのでしょうか?
どうしても周りの子の成長と比べてしまいます(T_T)

コメント

🐖

大丈夫だと思いますよ!
うちも2歳まで
言葉全然話しませんでした!
最近すごく出てくるようになってきました!

  • あんこ

    あんこ

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね(T_T)
    気長に待ってみます。

    • 3月14日
心優ママ

心配になりますよね😞
1歳になる前とかはどうでしたか?
他は何もできないと言うのはどんなことですか?

  • あんこ

    あんこ

    ご回答ありがとうございます!
    4ヶ月くらいの時はよくあーぅー言っていましたがだんだんなくなりました。
    はーい、バイバイ、いただきますなどです。

    • 3月14日
  • 心優ママ

    心優ママ

    声出すことをしてたのなら、何かに集中したりして、そっちが楽しくて出さないだけかもしれないですよ😊
    甥っ子も意味のある言葉は、1歳6ヵ月くらいから少しずつでしたし、たまにしか、あーとか、うーも言わなかったですし😊
    ゆっくりの子なんだと思いますよ😊
    あせらず、息子さんのペースでいいと思います😁

    • 3月14日
  • あんこ

    あんこ

    なるほどです、、
    そうなんですね!?
    むすこのペースで待つことにします!

    • 3月14日
  • 心優ママ

    心優ママ

    子供って同時に何かするって難しいし、夢中になるとそれだけになっちゃいますから😊
    ゆっくりでいいんですよ😊
    その分長くいろんな仕草とか表情とか見れるじゃないですか😍
    それに、息子さんはぱちぱちできるようになってるじゃないですか😍
    うちはまだ4ヵ月ですけど、検診に来てたほとんどの子が寝返りできてたり、ズリバイ出来てて、不安になったけど、おしゃぶりちゅっちゅの上手さは1番上手でしたよ😂笑
    だから、私は娘がしたくなったらするから大丈夫って思うようにしてますよ😊

    • 3月15日
ばるす

うちもまだ意味のある言葉
でません💦
心配ですよね💦
焦ってしまって一時期やたら
めったら話しかけていましたが
どーもうちの娘はそーゆーの
好きじゃないっぽいなぁ〜って
思って辞めました笑
勿論心配ですし、不安でも
ありますが、娘のペースに
寄り添おうって思うように
してます✨✨
でも早くお話したいですよね‼︎‼︎

  • あんこ

    あんこ

    ご回答ありがとうございます!
    心配になります(T_T)
    同じです!周りの子は言葉を真似たりしているのでなんでだろうと思ってしまいました(T_T)
    確かに一人一人のペースがありますもんね😔

    • 3月14日
  • ばるす

    ばるす

    本当同じくらいの子見ると
    焦ってしまいますよね…涙
    お気持ちよーく分かります‼︎‼︎
    うちはやっと最近バイバイとか
    いただきますが出来たかな〜⁇
    って感じで…💦💦
    でも1ヶ月前はそれすら
    出来なかったなぁと思うと
    他の子よりはゆっくりだけど
    ちゃんと成長してくれてるな✨
    って思うようにしてるというか
    言い聞かせてます💦笑
    目が合ってこっちが笑うと
    娘もニコニコ笑ってくれたりとか
    されちゃうとまぁいっか♡♡って
    その場はなっちゃいます笑

    • 3月14日
  • あんこ

    あんこ

    焦ります(T_T)
    確かにそうですよね...
    ぱちぱちできた時は感動してしまいました😅
    他にできることとかできていたらいっかな~ともなりますよね(笑)

    • 3月14日