※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

かなり長いです。吐き出しです。結婚して随分たちますが、義理実家に対…

かなり長いです。吐き出しです。

結婚して随分たちますが、義理実家に対してモヤモヤがあります。
子供を授かったことがきっかけで結婚しました。顔合わせは、訳がありレストランで行い食事代は義理実家が支払ってくださいました(数千円)。その際の会話で、義理実家とは飛行機の距離なのですが、遠いので何もしてあげられないということと、特にお金がないということを何度も強調されました。
私実家からは結婚祝い、出産祝いでまとまったお金を貰えましたが、義理実家からは出産祝いで5万のみ。付き合っている時から結婚式はあげないと話をしていたので、挙式はしてません。だからなのか結納金などもなし。
お宮参り、お宮参りの記念写真、お食い初めは全て私実家に聞きながら、援助してもらいながら行いました。なので初節句は買ってもらうなり、お祝いくれたりするのかなと旦那にさり気なく探りを入れたら、こっちの地方では母方が買うのが普通。もし、そっちが買わないなら買うけどとのこと。または、旦那のお下がりを送ると。
旦那から言わせると、ちょうど1歳になるお盆に帰省した時にそのお祝いはする、と。だから初節句は母方がするのが普通なんだから買ってもらえと。
私からするとお宮参りは旦那親が出すのが普通なんじゃないかと思うのですが、一切触れてもこず。でも記念写真だけはちゃっかり持って行ってます笑。なので初節句ぐらいは出して欲しいと思うのですが。旦那に言うと、だったら俺の親に鯉のぼりでもなんでも買ってとお前が頼めと言ってくるので。
義理実家は農家されているので出荷できないような野菜や、卸してるところで安く買えるお米、野菜など送ってもらってるので強く言えないのが現実です。
期待しなければいい話、両家を比べなければいい話なのですが、モヤモヤが消えず…

コメント

てん

うーん。。考え方によるんですかね
うちの子供はうちの家で賄うべき。
好意なら喜んで受けるけどそもそも
援助されることを前提に考えてるのを
辞めてみたらいいのでは?

• みーまま

みーまま

そうですね。
    吐き出したらだんだんもう援助も比べるのも、考えること自体やめようかと思えてきました笑

• 3月14日
みいこ

よくこうゆう投稿見ますが
そもそももらえることを
当たり前に思い当てにするのがどうかと思います!
結婚したのならもう自分達で全て行うのが筋だと思います!
ご好意でしてくださるなら
ありがたく頂いたらいいと思いますが
こちらからくれと言うのは少し違うのではないかと思いますよ😅

ママリ

うちはどちらの家からも結婚も出産も援助は受けず、自分達のお金でやりくりしてきました。自分の家は、父が病気を持っていること、相手の家はシングルマザーです。
裕福なご家庭で育ったなら、モヤモヤしてしまうかもしれませんが、今時そういう家庭は多いかと思います。
あまり旦那さんに、自分の親はこれだけのことをしてくれてるのにと比較するようなことは言わないであげて欲しいです。私なら嫌な気分になります…
お気を悪くされたならごめんなさい。
でも世の中にはそういう家庭も多いんですよ…

まーめいど

旦那の方出してもらうのも嫌だし自分の方からもいらないしうちはぜーんぶ自分たちでやれるところまでしかやってないですよ🤣
お祝い金とかももらってないし🤔
もらったらお返ししなきゃって思っちゃうからいらないです😭
赤ちゃん産まれたけど旦那の方は会いにもきてませんよ😂笑

ちゃんころ

お祝い5万のみ。
私からすれば5万円も!!!です。
5万も頂けたら万々歳です。
うちは貰っていないし、期待もしません!
自分の親と比べたり期待すると
モヤモヤしたりがっかりするので💧
お米、お野菜送ってくれるなんて
いい親だと思いますよ^_^

【比べない、期待しない】
この2つで心穏やかになりますよ✊

ゆい

自分の親が出してくれていると比べちゃいますよね😰
お前が頼めって言いますけど義親に言えるわけないから旦那さんに言ってるのにそれを分かって欲しいところですね😥
他の方へのコメントも見たのですが、野菜やお米はだいぶ助かると思うので変に断らずに送ってもらってもいいんじゃないですか😆?

つぴこ

うちは幸い両家余裕があって、しかも初孫だし色々してくれて助かり倒してますが、それを「してくれるだろう」とは思っていませんよ😃

無いならないで別に自分達で頑張ってやるもんだし、はなからそう思っている方がもやもやしないですよ😃

ピンキー

調べた時に初節句は嫁に出した側(自分の両親)に買ってもらう地域が多いと聞きました。

お宮参りも義両親側が出すのが普通とは聞いたことがないです。

農家されてて、援助もできないと言われてるぐらいですから、生活に余裕はないと思います。
それでも息子に仕送りとか頼むわけではなく、自分達の生活は送られてるみたいですし、お米や野菜などを送ってもらえるだけで十分だと思います。

他と比べたり、自分の価値観でこうあってほしいと思う気持ちは捨てて、援助してくれる両親には感謝して、他の方もおっしゃるように比べるなら全部自分達で頑張ればいいと思います。

麻婆丼

なぜ出してくれること前提で子育てしてるのかが分かりません。
じぶんたちでやるべきでは?
その上で援助してもらったらありがとうだと思いますが?
5万だけじゃなくて5万もですよ。
お米や野菜送ってくれるだけでもありがたいと思います。
比べることが間違ってると思います。

🔰新ママ

皆さんしっかりとコメントされてますね😣💦

私はお野菜、お米送ってもらえたらすごくありがたいです😭
あと、あんまり干渉されない方がいいですよ☺️自分達のやりたいようにできますし!農家なら毎日きっと忙しいから、構ってこないと思います!
私からしたらうらやましいです😭!!

価値観の違い、温度差ってありますよね💦💦

ちい

私も比べてしまいます!
でもみなさんの意見を見て、色々な意見があるんだなーと思いました!!
自分の親ばかりよくしてくれるので、なんで義理両親は?と思いますが、、、もう考え方の違いなんでしょうね!
でもすぐ比べてしまいます(笑)
とりあえず今は
比べない、期待しない
を心がけています(笑)