※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園で子供の体温が高いと預かってもらえない場合、旦那が仕事で対応が難しい状況。病児保育も空き次第で、実家も近くない。同様の経験や対応方法を教えてください。

お子さんを保育園に預けるのを旦那さんがしてるって方、わたしが4月からいく保育園は朝保育園に行ってその場でお熱がないか体温計で測るのですが、もしお子さんが行った先で37.5を超えてしまうと預かってもらえません😱
旦那は仕事柄当日欠勤は無理なのですが、
わたしの方が職場が遠いため先に出てしまっています…
戻ってくるにも少し時間がかかるのですが、、
朝わたしが出る前にお熱を測ってはいきますが、30分後に急に熱がでるってことはめったにない気もしますが、ふといろんなパターンを想定して不安になってきました💦
旦那は俺は遅れていけないよと他人事かのようで💦わたしが考えていると思ったと言われました😖

みなさんどう対応されてますか?
1駅隣に病児保育があるのですが、当日空いていなければ入れません😱

実家も当日すぐ来れるほど近くないです💦

コメント

デデンネ

私の保育園も同じで朝、園で検温しなきゃいけないところです。子どもって不思議で園に着くと熱が出たりする子もいます。家に帰ると平熱だったり。めったになかったですが、一度園で37.5出ちゃって預かれませんと言われて帰ったこともあります。その時は私が送ってたので、なんとか欠勤させてもらいましたが、夫は「おれは休めない。無理だよ」と同じように始め言っていました。
でもそれっておかしくないですか?子育ては2人でするものでしょう?
共働きな以上、お互いに助け合う必要があるでしょうと何度もけんかになりながら話し合いをしました。
もし夫が送ってて熱が出てしまったら、せめて休めないにしても、私が戻るまでは遅刻覚悟で子どもみてて。という話で落ち着きました。
まぁ実際は、だんだんと子どもが前日から熱が出そうだなーとわかるようになってくるので、あらかじめそういう時は前日から休むかもしれないと職場に連絡をして、朝様子を見て大丈夫そうなら私が遅刻して送って出勤したりしましたよ。
近くに両親もいなくて助けがない場合は、夫婦で色々な場合を想定して話し合っておくべきです。はじめから「俺は無理だから」と他人事な無責任なスタンスはダメだと思います。

• あや

あや

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。私もたとえ休みづらいとしても協力するという姿勢が欲しいと思いました。
    主人は職場まで20〜30分なんです!なので送るのは主人にってなってるんですが、主人がいないとお店あけられないので、もし保育園で急に熱がでたらどうしようってなりました(>_<)
    朝熱がなくても保育園にいったら急に熱がでた場合わたしも急いでは帰りますが、毎回ではないと思うのでそのときだけは少し遅れていくしかないってなりましたが、なんだか納得してるのかよくわかりません…😭

• 3月24日