※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

保育園のお昼寝時間に合わせるべきか悩んでいます。現在のスケジュールは保育園と異なります。どうしたらいいでしょうか。

いま、生後10ヶ月で4月から0歳児クラスに入園します。
今のスケジュールは6時40分起き、午前9時に一時間午後に15時から二時間の昼寝、20時就寝です。
離乳食3回は順調です😄

保育園が12時から二時間のお昼寝としおりに書いてあるのですが 離乳食たべて
一番元気に遊んでる時間です。

いまから保育園のスケジュールにあわせるお昼寝にしたほうがいいのでしょうか😅

コメント

あゆ

保育園でのスケジュールに合わせた生活リズムの方が一番保育園に慣れやすいかも知れませんよ。
うちの息子は、0歳9ヶ月で保育園に預けました。
9時から朝の体操、9時20分から朝のおやつ、10時から離乳食、離乳食終わった子からお昼寝〜15時まで。15時から、おやつ。それからは、迎えに来た子供から帰る。みたいな感じでしたよ。

• みこと

みこと

ありがとうございます
    保育園のリズムにあわせるのは大変そうですが
    子供も慣れてくるだろうしがんばります🎵

• 3月15日
まきまき

1歳から入園し、同じくお昼寝がお昼ご飯終わった後から1回のスケジュールでした。
入園までは午前・午後とお昼寝してましたが、みんなと遊んでいると眠くならないみたいで自然に午後1回に慣れていましたよ。
ちなみに息子の通ってた保育園は、個々の生活リズムに対応してもらえていたので午前中でもお昼寝したい子はお昼寝していましたよ。(生後3ヶ月から預けられるのでそのためかもしれませんが。)
入園後は、子供の適応能力ってすごいなと感心する事ばかりでした。
きっとなんとかなりますよ!

• みこと

みこと

ありがとうございます
    そうですねー他の友達と遊んでたら時間過ぎるのも早いかもしれませんね❗保育園に行き始めたら
    子供の適応能力に驚かされそうです

• 3月15日
ゆっこ1212

うちは、8ヶ月で0歳児クラスに入園でした。
1人目と言うこともあり、
家にいたときは静かな場所だったのでよく寝る子でしたが
園ではちょっとの音ですぐに起きてしまい慣れるまでは時間がかかったようでしたが起きたら先生が遊んでくれていたみたいです。

子どもの順応性?ってすごくて
初めは寝ない、泣くこともありますが園に通ってるうちにちゃんとお昼寝の時間にしっかり寝れるようになるのであまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ‼️
仕事が保育士なので
四月はトントンで寝なくてだっこして寝てからお布団へという子も何人もいますし、午前中の睡眠を短くして午後寝られるようにしていったりもしていましたよ😊

• みこと

みこと

ありがとうございます
    保育士さんですか😋
    その子に合わせて見ていただけるのであればものすごくありがたいし
    子供の順応性に日々感動させられそうです😀
    こちらの保育園も4ヶ月から入園できるようなので子供のリズムに合わせて
    対応していただけると聞いて安心しました❗

• 3月15日