※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
家族・旦那

旦那がいきなり「今日、義祖母の誕生日だった!」「義父の誕生日だった!…

旦那がいきなり「今日、義祖母の誕生日だった!」「義父の誕生日だった!」と、家計のお金から計1万円ほど急な出費がありました。

小さなプレゼントと言われていたのでOKしたのですが、レシートを見れば計1万円と高い買い物…
ワンホールケーキと服をフルコーデでプレゼントしてました。

同居してるから蔑ろにはできませんが、家計にとっては痛い出費。今月、たくさん貯金できたから気を抜いていたのでしょうが、将来息子のために貯金してるので、流石に控えてほしかったです。

やはり、旦那には貯金額などは伝えない方がいいのでしょうか?皆さんは、旦那さんに貯金額とか伝えてますか?この先、仕事復帰するので金額も伝えるか悩みます。

コメント

匿名希望

貯金額はお互い把握してます☺️
通帳が入っている所も知ってますし、自由に見れる感じです。
お給料日にはよく家計の話してます。

• yuyu*

yuyu*

信頼されてるんですね

• 3月14日
  • 匿名希望

匿名希望

信頼というか、貯金って大事な事なのでオープンにしておいた方が良いとお互いが考えているのでそうしてるだけですよ☺️

• 3月14日

同居せれているのでしたら年に一度一万円の出費くらいはお礼のうちには入れられないでしょうか?🤔
痛い出費ではあると思いますが、主さんの家庭が家を借りるとなるともっと大きな出費だと思うので一緒に住めてるだけでありがたいと私は思います🌟

• yuyu*

yuyu*

まだ2人なので耐えれますが、弟や妹、祖父や叔父、加えて友人とこれからあげたい人が多数いるようなので先が思いやられます。半分愚痴みたいなものです💦

それより、これから先の貯金などについて話して良いものなのかの方が私にとっては大切なんですよ…

• 3月14日

お二人のお誕生日祝いで1万円ですか?
だとしたら私だったら安上がりな程度です。
違いましたらすみません。
貯金額や家計の話はちゃんとしてます。
いつでもお金があると思われても困るので。

• yuyu*

yuyu*

↑の方にも回答しましたが、これから先にもまだ複数いるんです💦
    確かにいつもあると思われても困りますね🤔

• 3月14日

退会ユーザー

失礼ですがご主人おいくつですか?😂
    家計からの出費になるのはいけませんね。
    義父母は大目に見てあげてください。
    その他はお小遣いから使ってもらいましょう!

• 3月14日
  • yuyu*

yuyu*

旦那は22になりますね。お恥ずかしながら里帰り中に、貯金していたお金が一気に減ってしまい、ほぼ一からの貯金開始です💦

• 3月14日

退会ユーザー

子ども気分が抜けていない印象を受けますね。
    お子さんの貯金、家庭の貯金、生活費など、家計の事情やそれに対するゆゆさんのお考えをしっかりお話されたほうが良いと思います。

• 3月14日
  • yuyu*

yuyu*

実家なので、子供気分が抜けないのかと私も思います。今度、話し合ってみます。

• 3月14日
rr

あたしは何も言ってません!
子供の通帳の貯金は知ってますが家庭の貯金額は知りません!
貯金全然ないのも事実ですが本当に貯金全然できてないよ!って言ってます😂

• yuyu*

yuyu*

子供の貯金は、引き出せないようにしてあるので話してます。

• 3月14日
ママリ

急にプレゼントにポンと1万円使ってしまうような性格であれば貯金額把握したら「お金あるじゃん!」となってしまう可能性が高そうだなと🤔
私がそのタイプなので…😂(笑)

手元にあるお金をポンと使うタイプの人間は将来の為の貯金と言われてもピンとこず余裕かましてしまうと思うので個人的には貯金額伝えない方が良いと思います😣❗️

• yuyu*

yuyu*

それは、困りますね…
    金額を少なく伝えたりしてみます😥

• 3月14日
るんるん

うちは旦那も私もお互いの貯金額を把握してますよ💡
夫婦別々の財布というわけではありませんが、共働きで旦那の給料から生活費出して私の口座は使わないようにしてるという感じです。
毎月1回記帳するので、旦那が家計簿つけるんですけど、その時にお互いの残高を見せ合います。
ちなみに、誕生日のお祝いは私も旦那もお小遣い制なので、お小遣いから出してます。

• yuyu*

yuyu*

ちなみにお互いのお小遣い額をお聞きしてもよろしいでしょうか?

• 3月14日
  • るんるん

るんるん

私が3万で旦那が1万です😅
    最初お互い3万で提案したんですが、そんなに使わないからいらないと言われて😅ごくたまにそれでコーヒー買ったりするくらいです😅
    私は服買ったり、化粧品や美容院などでもお金かかるので一応そのまま貰ってます。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

貯金額は普通に教えてます✨✨

いちご🍓

他の方へのコメントで見ましたが、旦那さん22歳で若く、そんなにお給料も高くないと思います。
兄弟は幼くて兄からのプレゼント喜んでもらうだけでしょうが、義両親は大人なんだから、子どもが生まれたんだから余計なお金使わなくていい、その分しっかりお金貯めなさいって言ってほしいですよね。

貯金額などは、夫にも伝えてますが、どちらかといえばお金足りてる?と心配性だからきちんと伝えてますが、へそくりもあるし笑、もしあるだけ使うタイプの夫だったら隠しておくと思います。あと、お小遣い制なので、身内へのプレゼント関係はお小遣いでしてもらってます!
両家へ家族で遊びに行くときの手土産などは、家計から出しますが。

まち

うちは貯金額は夫もはっきり知ってます。
細かな家計簿まではチェックしてませんが、通帳は定期的に見て今後のローンの繰り上げ返済計画とかたててもらってるので…

貯金額を教えるとか教えないとかいうことより、貯金をなぜしてるかの意識がゆゆさんとご主人で合致してない感じがする方が問題なのかなって思いました。