※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

義母が陣痛中に付き添うことに気を使っている女性。義母は励ましのつもりで陣痛の経験を話すが、女性は気を遣われる。夫が仕事の日は義実家に泊まり、分娩時には義母が付き添うことになる。

義母が陣痛中付き添うと言っていますが、気を使いそうでちょっと嫌です😢うまく回避する方法ないですか??

分娩室までは入ってこないと思うのですが😥
仲は悪くないし、とても良い人だけど
陣痛中に気をつかってお産がすすまなかったり
暴言吐いたり暴れたりしたら、産後気まずいしどうしよう😥
義母自身は、「陣痛〜出産時は1人きりで、
そんなに痛くなかったから大変でもなかったよ。
周りは叫んだとか言ってるけど、私は一切叫ばなかったし声も出なかったから大丈夫だよ。」
って励ましのつもりで言ってるけど、痛みとか人それぞれだし、1人だったから集中できたんじゃないのかと思うし😂

夫が家にいる状況なら、分娩台に上がった所で義実家に連絡してもらう事ができるけど
夫が消防士で、仕事の日は朝から翌日の朝まで丸一日居ないので、仕事の日は車で10分の距離にある義実家に泊まる事になってるので、そのタイミングで産気づいたら
病院まで送る〜陣痛中付き添いは確実だと思います。。

コメント

看護師さんに相談するといいですよ!断ってくれることもあります☺️

かおる

うわぁー迷惑ですね( > < )
旦那さんにそれとなく言ってもらったらどうでしょう?💦
それか産む前に分娩室に義母を入れないよう看護師さんにお願いしておくとか!できると思いますよ!!

しりっぽん

絶対無理!!超迷惑!

看護師さんに訴えれば上手いこと言ってくれますよ 笑

陣痛中に義母だなんて私はありえません😭あの姿を見られるなんて…笑
私も仲はいいですがこの先も絶対ないですね😂❌看護師さんに言うといいですよ!

あずあず

私も二人目の陣痛の時は義母でした(>_<)旦那さん仕事だったんで夜中産婦人科連れて行ってくれて陣痛中腰も擦ってくれてました!

かなピンママ

病院によっては義母は陣痛室や分娩室に入れないシステムになっていたりしますが、そうじゃない病院だったら、助産師さんに相談してみるといいですよ✨✨
うまいように断ってくれますよ😃
私自身も次女出産時義実家の人間にガヤガヤとお見舞いに来て欲しくなかったので、事前に主人に伝えたり、助産師さんや受付さんに言ったりして、来たとしても受付で面会謝絶ですと受付さんに言ってもらったりしましたよ✨✨
義母に関してはトラブルになるので、病院も回避してくれますよ‼️

ちょぶこ

絶対やめた方がいいです(笑)下手したら分娩台まできてしまうかもです💦(悪気なくよかれと思って)

看護婦さんや助産師さんに相談して、旦那以外はダメと口裏を合わせてもらいましょう😭💦お義母さんには、『お義母さんに付き添ってもらえたら心強かったんですが病院の方針らしく……不安ですけど頑張ってきますね😭病院までの付き添いはお願いします😭✨』と健気に言えば大丈夫です👌(笑)

かなた

LDRでお見舞い中だったので最初から義母さんいました。
仲は別に悪くないですし、促進剤で一気にきてそれどころじゃなかったです(笑)今腰をさすってるのは助産師さんか学生さんか義母さんかわからなかったですね(;・∀・)
分娩室は事前に母親学級に参加した人だけなので入れなかったです。

みみみ

私の出産した病院は分娩室には基本的に夫以外は入れませんでした💪出産前にバースプランを出すと思うのでそこに書いておけば陣痛室も分娩室も義母は入れないと思いますよ!そういうのは看護師さんも慣れてると思うので、希望はどんどん伝えた方がいいです🙂後悔のないようハッキリ言っちゃいましょう!