※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh125
妊活

岐阜市の病院で体外受精を検討中。先に通っていたクリニックと新しい病院での検査結果やアドバイスに迷いがあり、どちらを選ぶか悩んでいる。

岐阜市の病院の、おおのレディースクリニックにて、
体外受精をしました。

1年前に流産手術をし、その時からタイミングで半年様子を見ましたが妊娠出来なかったので、体外受精へ踏み出しましたが、結果は陰性でした。

流産手術をしてからというもの、全く妊娠しないので、ポリープや癒着など、子宮に問題がないか…おおのの先生に聞いても、流される感じなので、
先日、病院を変え、岐阜市の高橋産婦人科へ行ってみました。

先生は、おおのレディースクリニックよりきちんと聞いてくださり、看護師さんもわかりやすく説明してくださいました。

ですが、高橋産婦人科に通うとなると、私の気になる事を含め、一から検査などをし、体外受精が出来るのは少し先になります。

一応おおのレディースクリニックでは、一通り検査もし、全て異常などは無く、次に生理がきたら、またすぐ2回目を始めることが出来ます。

私、年齢が35歳なので、出来る限り早めに取り掛かりたく、どちらの病院に通うか迷っています。

高橋産婦人科の看護師さんから、
体外受精が一回でうまくいくなんて本当に希だよ。早く体外受精を望むなら、そのままおおのさんで2回目やってもいいかもしれないよ。
と、言われました。

あとはもぅ、主人と話し合うだけですが、どちらの病院がいいか、悩んでいます。
両方通った事がある方、又はどちらかに通われていた方、良ければ教えて頂きたいです。

コメント

nmrmik

私は高橋産婦人科に通ってました。
その前に他の病院かかっていましたが、高橋では先生が必要とする最低限の検査しかしませんでした。
体外をやる前に培養士さんの説明をきいたりとかはありますから、時間かかっちゃいますかね?

聞いた話ですが、おおのは出来るだけ自然周期で採卵するから、卵が1つとか、取れなかった~とかあるって聞きました。
私は高橋で1度の採卵でたくさん採れて、1つずつ戻す方法が合ってました。私は年も年だったので、少しでも若い卵を残したかったし。また、金銭的にもあってました。県と市町村から助成金を貰いながら通ってましたから。(採卵時は県と市町村から、胚移植時は市町村のみから助成を受けました)
1度の採卵、4回目の胚移植で妊娠しました。

• mh125

mh125

お返事ありがとうございます。

そうですね。おおのでは、卵は6コ採れ、1つしか育たず…でした😢
    戻せる卵ちゃんがまだあったら、まだ気持ち的にも希望を持てていたかもしれません😔

高橋さんでは培養士さんの話などもあるのですね。最初から高橋さんに通っておけば良かったな…と思っています。
    漢方など、たくさん飲みますか??
    漢方、全く飲めないので、そこも少し気になっています。こんな事聞いてしまってすみません💦
    4回目の移植でのご妊娠、おめでとうございます。一回でこんなに落ち込んでいる自分が情けないです。
    採卵が怖いので、私も一度にたくさん採りたかったな〜と思います😅

• 3月14日
  • nmrmik

nmrmik

ありがとうございます。
    確か、漢方は長くは飲まなかったと思います。(当帰は錠剤でした。)漢方よりか、質のよい卵が育つようにレーザーをあてたり、酸素カプセルにはいったりしました。
    胚移植で何回か陰性でくじけそうでしたが、休み休みで戻してました。また駄目かな~と半分諦めな気持ちでしたが、逆に気持ちが高ぶってなかったからか、そんな時に妊娠できました。
    あまりご自分を責めないでゆったり構えていくといいと思います(^o^)

• 3月14日
  • mh125

mh125

ありがとうございます。
    錠剤なら飲めるので、頑張れそうですが、病院へ行った時に、カプセルなどのお話も聞きました。
    やはり良いのですね。

高橋さんに通うと決めた時は、利用してみたいなぁと思います。
    諦めかけていた時に妊娠出来る…ともよく聞くので、私もあまり気負わず、待つ事が大切かな…と思いました。
    年齢的に焦る気持ちはありますが、私も休める時は休み、余裕を持って赤ちゃんを待つ努力をしたいと思います。
    本当にありがとうございました(TT)
    お返事頂けた事で、本当に救われる想いでいっぱいです(TT)

• 3月15日
ミニトマト

参考にはならないかもですが…💦
私もつい最近高橋に通い始めました。
体外は4月は埋まってて5月も埋まりつつあると聞きました。
説明会に参加する必要もあり次は4月だとも聞きました。
本当に早く体外をしたいと考えるならおおのの方がいいのかなと思います。
ただ、早く妊娠されたいなら少しでも待って高橋の方がいいのかななんて思いました(あくまで自分の感想です)。
私も早く体外をしたいので、高橋に通い出しましたが他の病院(以前妊娠したところ)と迷ってます。
悩んでる病院は違いますが、同じ悩みの方がみえたのでついコメントしてしまいました~😭

• mh125

mh125

お返事ありがとうございます。
    いえいえ、ほんと、お答え頂くだけで、とても参考になります‼︎ありがとうございます😭

迷いますよね。同じ悩みを持っている方ってみえるのだなぁ〜と、共感して頂けて、嬉しい限りです😭

そうなんです、先日高橋さんで、もう5月までは埋まっていると聞きました。

次に採卵出来るのは6月だと…。

早く体外がやりたい気持ちと、
    早く妊娠がしたい気持ち…
    両方叶うと1番嬉しいですが、どちらを取るかですよね😔

おおのさん、不安な気持ちはありますが、出来るだけ自然に…という事なのか、お薬も強くなく、体調が悪くなったりしなかったので、そこは良かったです。ほかの病院だと、肉体的にしんどかったりするのでしょうか…?😭

高橋さん、とても魅力的ですが、やはり採卵、胚移植の人数制限があると、せっかくのチャンスを逃してしまう気がして…考えてしまいます。
    病院選びで違ってくる事だと思うので、慎重になりますね😭💦

• 3月15日
  • ミニトマト

ミニトマト

5月まで埋まってるんですね…💦
    次第に6月も埋まりますよね。
    採卵に制限があるのは分かるかもですが、移植も制限があるのはせっかく採卵しても自分のタイミングで戻せないんじゃないかって不安になりますよね。

私も以前低刺激だったので、体調はぜんぜん大丈夫でした(自分で望んで選択しました)。でも、今回体外をするなら低刺激は選ばないです。

ほんと迷いますよね。

• 3月15日
  • mh125

mh125

ほんと、迷いますよね😭

高橋さん、低刺激か選べるんですね。
    差し支えなければ、なぜ次は低刺激は選ばないのか教えて頂けますか…?😣
    卵ちゃんの関係でしょうか…?

本当に無知のまま、体外受精に挑んだので、もっと色々調べ、病院も選び、するべきだったかな、と、悔やんでおります。

• 3月16日
  • ミニトマト

ミニトマト

高橋でなく以前通ってました他の病院では低刺激でした!(言葉不足ですいません😣💦)
    以前は、早く妊娠したくて、でも採卵の月に旅行もいれてて低刺激でないと通院が出来なかったから低刺激にしたという自己都合で低刺激にしました!
    なので、卵も多くとれず1人妊娠するだけでつかいきりました。
    次はもう少し卵がとれる方法で採卵したいと思うからです😣💦

岐阜は病院が少ないんで困りますよね…💦

• 3月16日
  • mh125

mh125

そういう事なのですね。詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭
    やはり卵はたくさん採りたいですものね。1日でも若い卵を…✨
    私も悩みます。
    年齢もあり焦りますが、冷静になり、主人とも話し合いを重ねたいと思います。
    ほんと、愛知県などに出ればまた有名な病院があり…選択肢は広がっていましたよね。
    そこまでの勇気は無く😔

聞いてくださり、ありがとうございます😭本当に本当に救われる想いです。

• 3月16日
  • mh125

mh125

すみません💦
    お一つお伺いさせて頂きたいのですが、以前妊娠された病院とは、どちらか教えて頂けないでしょうか?😭もし差し支えなければ、教えて頂きたいです😣
    そして、今のところはまだ、高橋さんに通ってみえますか?
    体外受精陰性後、生理が来たので、高橋さんで通水検査の予約をしようかなぁと思ってますが、まだ決めきれなくて😭

• 3月18日
  • mh125

mh125

愛知県なのですね‼︎それは待ち時間も長そうですね…💦
    私も1人目は大垣の混んでいる産婦人科で、すごく待ち時間もあり、ストレスでした。上の子がいると、余計とそんなに待っていられないですもんね。

高橋で、私もきっと一緒です。
    この前血液検査をしたので、今度生理が来たら通水検査の予約を電話でしてね。と言われました。
    先は長そうですが、私も焦らず、頑張ってみようかなぁ…✨と思えます。

娘も4月産まれです☺️
    もうすぐ3歳になりますが、ほんと、楽な面もありますよね☺️
    私ものんびり構えられるよう、娘との時間大事にしながら、兄弟ができる日を心待ちにしています♡
    もしかしたら病院でお会いするのかもしれませんね🥰
    ご回答、ありがとうございました♡

• 3月18日
  • ミニトマト

ミニトマト

子供がいると選択が変わりますよね‼
    出来るだけ子供には通院で寂しい思いさせたくないので、やはり待ち時間が長いってのはマイナスポイントですよね‼
    参考にならない回答でしたがベストアンサーありがとうございました✨

きっと高橋ですれちがったりするかもですね‼

お互い頑張りましょうね✨

• 3月19日
あお

はじめまして。

ちょっと特殊なので参考になるかわかりませんが、、、
私は原因不明の不妊で3年前に高橋産婦人科で体外と顕微授精を同時に行いました。卵が10個採れ4個が移植できる卵に育ちました。

移植の1回目2回目はすんなり妊娠できたのですが私が体質的に妊娠があっていないのか2回とも事情が異なりますがかなり早産になってしまいました。ちなみに2回とも帝王切開です。そして今現在子供は一人です。

今年になってやはり子供がもう一人欲しくて残っている二つの凍結卵を移植しましたが残念ながら二回とも妊娠には至りませんでした。
3回目の移植がダメだった時に先生に子宮の中がきれいな状態ではないかもしれないから中をきれいにする処置があるような事をチラッとされました。
私もその時に詳しく聞けばよかったのですが早く次の移植がしたくてそれをスルーしてしまって💦
だからしっかりはわからないのですが子宮の中をきれいにするような事ができるのだとは思います。

• あお

あお

長々とごめんなさい🙇‍♀️長いのでわけて入力させていただきます🙏

ただ高橋産婦人科は今、先生と不妊治療を始められたベテランの培養士の先生がご退職される影響か8月位まで採卵や移植の件数を限定して行うみたいで😭もしかしたらそういった関係でおおのさんでの2回目を勧められたのかなとも思います💦

私もまた妊娠希望するのなら採卵からになりますが、先生に「子供2人いるし妊娠してもリスクも高いからよく考えるように」って言われてしまいまして😔
    (一人目の子を亡くしているので実際は一人です💦)
    本当に信頼できる先生なのでそんな先生にそう言われてしまうと諦めないといけないのかなとは思いますが中々諦めつかず大野さんを受診しようかと思っていたところでした😅

年齢的にも私も一個違うだけなので早く妊娠したい気持ちすごいわかります😭
    でも体外受精は身体も精神的にも金銭的にも負担があるものなので、正直大野さんで疑問を持ったまま行うのもなっ思ってしまいますよね😔
    高橋さんで最短でいつ体外受精ができるかとかはお話聞かれましたか😊❓
    もし可能であれば日にちとか疑問点などを詳しく聞かれるのもよいのではないかなって思います。

全然参考にならずすいません💦

• 3月15日
  • mh125

mh125

全然です💦
    お返事、本当にありがとうございます。
    あおさんも色々経験してみえるのですね…。私の相談に、色々教えて頂き…感謝致します。
    上記には書き忘れましたが、私も上に1人娘がいます。それでも、やはりもう1人どうしても欲しくなりますよね😭

高橋さんに先日行った時、培養士さんが退職するお話聞きました。
    月々20名までの予約と。なので、最短で、採卵が出来るのが6月だそうです。
    それまでは、あおさんが高橋先生にチラッとお聞きになった、子宮を綺麗にする検査(通水検査?)をし、タイミング法や人工授精 なら、出来ると言われました。

ただ、個人的にタイミングや人工授精ではもう妊娠できないと思っているので、どうしても体外受精をしたい気持ちがあります。

高橋産婦人科の体外受精は、薬で体調がえらくなったりしましたか??
    私はおおのでやった時は、出来るだけ自然に…という事なのか、お薬も弱く、体調は全く崩れる事なく、過ごせました。その分、採れる卵が少ない…という事があるのかもしれませんが💦

何を取るかですよね。
    優柔不断な自分が嫌になります😭
    病院選びって難しいですよね😭

• 3月15日
りん

はじめまして。
参考にはならないと思いますが…
私も初めの妊娠はおおのレディースで診てもらっていましたが、毎回おおの受診後に出血→心拍確認できない→流産ということに。2回目の妊娠も同じ流れで流産しました。
そして、検査もすることなく「また妊娠したら来て」と言われるのみ。
不信感があり、高梁産婦人科に変えるとすぐに先生から検査をしてもらい、既往歴に膠原病があるため、妊娠したら飲む薬があるのにおおのでなぜ使わなかったのか?と流産すると赤ちゃんを調べるがなぜ調べなかったのか?と先生が疑問をもってました。
高橋産婦人科に変えてから、タイミング法で5ヶ月で妊娠し流産することなく今にいたります。
おおのさんは先生の説明も詳しくしてくれないし、看護師も冷たく、受付の人も事務的な感じで私には合わなかったです。
産婦人科は先生との相性が本当に大事だと思います☺
高橋先生は言い方は冷たいかもしれないですが、必要最低限の検査で結果を診てすぐに判断してくれますよ✨
体外だと不安も多いと思います。
mh125さんが安心して治療ができる病院を選ぶのが一番だと思います🍀
長々とすいませんでした。

• mh125

mh125

いえいえ‼︎‼︎
    とても参考になります😭😭😭

主人と話し、やはり体外受精
    為、おおのさんへ…となっていましたが、高橋さんに通う決心ができた程です😭

そうなんですよね、おおのレディースクリニックは、先生もこちらが気になる事も全然説明もしてくれず、看護師さんも本当に冷たくて、受付の方も、人数も多くお会計時にいつもじーっと見られている感じがするのも…ほんと気になってました。
    産婦人科ってこういうものかなぁ…と思いながら通っていましたが、りんさんにご意見頂き、やはり相性もあるのだなぁ…と…💦

高橋さんに一度行った時、おおのさんでの検査結果を持っていき、看護師さんもそれを見て、焦らなくても絶対妊娠出来るよ‼︎と、言ってくださり😭
    自分が妊娠している姿が全く想像出来なくなっている為、本当に嬉しくて、親身になってもらえている気がしてとても嬉しかったんです。

やはり体外受精までの時間はかかっても、1から高橋さんに検査してもらおうかなぁ…。
    ちなみに、通水検査?されましたか?
    されていたら教えて頂きたいのですが、痛いですか…?😭💦

本当にありがとうございます。りんさんのご回答、主人にも見せ、また話し合いしたいと思います。

生理が来たので、もう決めなければいけない時期に、とても参考になりました‼︎😭

• 3月18日
  • りん

りん

返信遅くなりました。
    高橋さんに通う決心がついたんですね☺夫婦でしっかり話し合って決めた方が絶対に良いと思います🍀

おおのさんは私には合わなくて。
    何も教えてもらえない上に、悪阻でしんどくても流産しかけてることが分かると「どうすることもできない。薬も出すことができない。大量の出血があるまでは何もできません。」と冷たい態度になったこと今でも覚えています。
    私は岐阜に嫁いだ為、周りに友達もいなく、不安の中の妊娠して嬉しい気持ちだったのが先生の一言でどん底に。
    岐阜の人はなんて冷たいの😢と実家に帰りたくて仕方なかったです。
    看護師も優しい言葉をかけるわけではなく、「それでは出血したら電話してください。」と事務的で。
    受付の人も普通にお喋りしてたり…💦
    忙しいのかもしれないけど、それを態度に出したりするのは違うし、産婦人科は色んな人がいるのでその人に寄り添える医療を提供しないといけないと思います。

高橋さんは先生は厳しいです。
    ですが、看護師さんは本当に優しく丁寧に説明もしてもらえるので、先生に聞けないことは看護師さんに聞くと教えてもらえますよ☺
    必要最低限の検査でしっかり診てもらえます。
    生理がきたなら、3日目ぐらいに受診ですね✨
    良い方向に向かうこと、先生からよい方法を見つけてもらえること願ってます☺

私は通水検査しましたよ。
    最初に座薬の痛み止めをしますが、少しは痛いです。

• 3月18日
  • mh125

mh125

こちらこそお返事遅くなり、申し訳ありません。

そうなんですよね、おおのさん、予約なしで行けるのはとてもありがたいですが、聞きたい事も全然聞けず…
    冷ややかな印象です。りんさんの書いてある事も、すごく想像出来ます。
    親身じゃないんですよね。全体的に。

高橋先生、一度お会いしただけですが、おおのさんより聞きたい事も聞きやすく、何より看護師さんが本当に優しい印象でした。
    私もりんさんのように、自然に妊娠出来たらなぁ…と、心から思いますが、年齢的に無理なので😅、まずは通水検査から頑張ってみようかなぁ。と、思います。

素敵な病院に出会えた…✨と、いつか思える日が来るといいなぁと思います。
    長々と申し訳ありません。そして、返信遅くなりました事、すみませんでした😣💦
    頑張ります✨☺️

• 3月19日
  • りん

りん

いえいえ✨いつも返信、ありがとうございます☺
    おおのさんは予約しなくても良いですが、待ち時間長くないですか?
    なので、先生も説明とかもなく早く次の人を診ないと❗ってなるのかもしれないですね。
    私の場合は2回目の流産の時に「前と同じ流産です。もう、流れるのを待つ感じになります。痛みはあると思いますが、何もできません。話は終わりですが、何かありますか?」と言う言葉で、おおのさんはもうやめたい…と思いました。
    そして、高橋さんに出会い、おおのさんのやり方が間違っていることを淡々と説明してもらい、まだ望みがあるので頑張りましょ☺と言ってもらえたので、先生の言葉を信じました。
    おおのさんは安定している妊娠の人を大事にする感じがします。

高橋さんの先生が苦手な人もいるみたいですが、その分看護師さんみんなが優しく対応してくれますよ✨
    私も今回妊娠できなかったら人工受精の予定でした❗先生もステップアップをして、早く妊娠できるように考えてくれていました。
    通水検査をすると妊娠もしやすくなると思うので、頑張って下さい☺
    1年後、良い病院に出逢えた❤と思えることを願ってます🍀
    私の妊娠菌がmh125さんに届きますように🌱

• 3月19日