※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
お仕事

子育てしながらガソリンスタンドで働いた経験のあるママさんに、働くメリットやデメリット、大変だったこと、アドバイスを聞きたいです。入園後の仕事選択について教えてください。

子育てしながらガソリンスタンドで働いている、または働いていた事のあるママさん!お話し聞かせて頂きたいです。

4月から入園が決まり、
保育園の近くのガソリンスタンドが求人応募しています。
働く事のメリットやデメリット、大変だった事やアドバイスなど、聞かせて頂きたいです🙇

コメント

らららん☺︎

ガソリンスタンドで働いてます♫
外に出ることが多いので夏は暑いし冬は寒いし、体調管理には気をつけてます。ガソリンの匂いが苦手だったりすると厳しいかと。タイヤを持つこともあるので力も必要になってくるかと思います。
わたしは身体を動かすことが好きなのでスタンドの仕事楽しくやってます♫

• ぱぅ

ぱぅ

回答ありがとうございます!😊
    もともと妊娠前までずっとバイクに乗っており、ガソリンの匂いも嫌いではありません😮
    私も、体を動かすのが好きで、体力にも自身はあります😊

ちなみになんですが、らららんさんのガソリンスタンドは、セルフですか?😮

• 3月14日
  • らららん☺︎

らららん☺︎

セルフじゃないです!
    pinoさんバイク乗るんですね!
    なら、すごく合うと思いますよ🌟

• 3月14日
  • ぱぅ

ぱぅ

そうなんですね!😊
    求人に載っていた場所がセルフなので、仕事内容などが気になりまして😮💦

どちらかと言うと、女性らしさが無く、男勝りな性格なので‥😅
    働けたらいいなと希望を持ってます🙂✨

• 3月14日
にゃん

15歳の頃から働いており、現在23歳 産休入った者です😊
主人もガソスタ社員で、夫婦ともにガソスタでしか働いたことないです(笑)

メリット→事務作業が苦手でもあまり問題ない。体育会系の人は楽しい。車好きな人は楽しい。男社会なのであまり女同士のギスギスは無いところが多い。接客業の割には髪色など見た目にあまりうるさくない。自家用車の洗車やカーメンテナンス、商品購入や車検などが安く済む。バイトなら時給は高い方であることが多い。

デメリット→体力のない人は根本的にとても疲れる。夏は暑く日焼けするし冬は寒くあかぎれだらけになる。トラックの給油、ピット作業を行う場合は手が真っ黒になる。妊娠してしまうと仕事の継続が辛くなる。

こんな感じですかね🥺

セルフ、フルサービス、販売・作業有りなのかでもかなり仕事内容は左右されます。
私がやったことのあるタイプは、
☆完全フルサービス。乗用車もトラックも給油・受注を行う。洗車、コーティング・カーケア商品の販売、作業・車検受付など全て行う店舗。ほぼずっも走りっぱなしで声も大きな声を出せないとダメ。最初は洗車や販売や作業を任されることは無く、基本的に給油や窓拭きのみ。一見大変そうに感じるがフルサービスは給油さえしていれば仕事をしていないことにはならないので、むしろ初心者こそフルサービスの方が良い。給油作業だけなら本当にすぐ覚えられるし、簡単。
☆セルフ。トラックもセルフだがほとんど来店しない。給油作業がない為、基本的に全台に販売や会員カード作成を持ちかける。セルフなので走り回ることはなく、お客さんがいない間ただ立ってるだけという瞬間もある。楽そうに見えるけど、設備の整ったピットのあるスタンドならまず販売ができないと話にならず、もはや販売ができないなら居ても意味がないレベル。初心者の女性スタッフならいきなり作業に入るのは難しい為、入社したらまず一連のカーケア商品についての知識や販売トークなどを勉強する必要がある。体力の消耗は少ない。
☆セルフル。乗用車はセルフでスタッフはトラックのみ給油する。現在在籍しているのはここです。フルサービスの店舗とほぼ変わりはありません。

ピットがあるようでないようなスタンドならば、油外販売をほとんどやらないだろうし、そういう店舗のセルフスタッフなら非常に楽だと思います。
が、時給は安いと思います。

• ぱぅ

ぱぅ

ご丁寧にありがとうございます🙇
    すごく分かりやすくて勉強になります!何も分からなかったので助かりました!😭

• 3月14日