※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の子供が寝かしつけで困っています。ミルクからマグに変えたが寝ない。絵本やおやすみロジャーでも寝ない。ドライブではすんなり寝るが、帰宅後に起きてしまう。寝室でころころしてから寝る方法を試しています。他の親の寝かしつけ方法や子供の反応について聞きたいです。

1歳8ヵ月です。
寝かしつけに関して質問です。

つい先日までは哺乳瓶でミルク飲ませてそのまま寝てくれてました。
その哺乳瓶をやめるためにマグに変えて、たくさん飲むとき飲まないときと差が結構激しいですが、とりあえず飲めるだけ飲んで寝室行きますが全く寝る様子なく😭

寝かしつけでてこずっています。
絵本読んでも逆にテンション上がって自分でめくりたがるし、おやすみロジャー読んでももちろん最後まで読めずなので寝られず😭

一通りやってダメでドライブ行けば比較的すんなり寝ますが、この前その寝室での一通りを省いたらその分早く寝られるのでは?と思いやってみましたが帰宅すると起きてしまって。。。

寝室いってころころしてからすぐ寝るという話も聞いたりするのでいいなーと思っています。
子供の睡眠時間のためにも早く寝かせたいです。

みなさんの毎晩のルーティンではないですが寝かしつけどのようにされてて、お子さんがどのような反応をしているかききたいです。

コメント

あんまま

うちはお風呂に入って絵本1冊読んでおやすみなさいです!
お風呂後すぐは寝ないと聞きますが、うちは沐浴の後良く寝ててそのままずっとお風呂後に授乳して寝る、が定着し、卒乳して(8ヶ月でした)からは授乳が絵本になりました。
今では子ども自身がその流れを分かってるのでお風呂入ったら絵本持って寝室へ行きますよ🤗
哺乳瓶でミルクではない何か習慣ができると寝やすいかもしれませんね✨

• めぐ

めぐ

絵本で寝てくれるんですねぇ☺️
    助かりますね☺️

そうですね、何かいい習慣ができるといいです😆

• 3月14日

その頃の寝かしつけでは同じく絵本の読み聞かせは逆効果でした😂
子守唄が効果がある日もありましたが、添い寝で寝たふりが多かったです。

ちなみに体力がついてくる頃なので、1日の平均睡眠時間は11〜12時間だそうですよ。
理想は夜9時間でお昼寝2時間前後だそうなので、朝起きる時間も気をつけてあげるといいと思います🤗

• めぐ

めぐ

絵本が逆効果、同じような子がいて一安心です😂
    うちは寝たふりはバレて、鼻の穴に指入れて起こされます😂😂

保育園でお昼寝してるので夜9時間、そう考えると9時就寝で6時起床でもいいですもんね!
    あ、ありがとうございます☺️

大人の都合で早く寝てくれたほうがテレビとかゆっくり見られていいなと思ってましたが、今しかないので大変だけど楽しみつつしたいと思います!

• 3月14日
みことママ

うーん…
うちの子は割と手がかからないかも…
寝る時間になったら、「寝んこするよー」って言うと大好きなタオル持参してお布団に行きます。
ちなみに絵本は読んでません。
しばらくお布団の中でイチャイチャして、私がおやすみって言って寝たふりしてると勝手に寝てくれるので…
断乳した時はちょっと苦労しましたね…

• めぐ

めぐ

親孝行のいい子ですね😄
    あー、大好きな何か持つもの、タオルとかぬいぐるみとかあるといいですよねー😄
    うちはなかなかこれが好き!ってものがなくて😂 
    ぬいぐるみも遊んで終わり、ぽーいってします😂

• 3月14日