※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

双子を保育園に預ける前に、上の子だけを預けて下の子は家で見る方法は可能でしょうか?

保育園についてです!
上の子だけ預けて下の子だけ
家で見るって方法出来ますか?

今年の7月に双子を出産予定です。
双子は4月に保育園に預けようと
思うんですが
それまで双子も見て上の子も見て…は
厳しくないですか😱💦?

実家は自営業をしていて
実母は育休を辞めて
うちで働いとる程で在職証明出して
上の子だけ里帰りから戻って
保育園に預けて
下の双子は落ち着いたらか来年の4月に
預ければ?と言っています。

そんな事出来るんでしょうか?

コメント

晴日ママ

出来ると思いますよ( ̄・ω・ ̄)
でもそれって不正ですよね~
あまり周りには言わない方が身のためですね😂

  • 3児mama

    3児mama

    それって双子を産まれてるのに
    子供1人しかいないってふうに
    するって事ですよね?

    • 3月14日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    里帰り終わるのがいつか分かりませんが
    例えば9月に里帰り終わったら9月から上の子のだけ預けて
    来年の4月から3人預けるということですよね?
    で書類は会社員をやめて実家の自営業を手伝ってると言うことにする事は出来るのかと言う質問ですよね?

    私は自営業です
    ちゃんと実際働いてますが下の子だけおんぶ
    上の子は保育園です。
    長男は2017年4月から保育園入所
    次男は来月から保育園入所です😌
    自営業仲間には手伝ってるって書類はだして上の子だけ保育園下の子だけ自宅保育書類だけ働いてることにしてるって人もいます🤦‍♀️


    長々と失礼しました🙇‍♀️

    なのでゆかさんも
    実家で自営業手伝いの書類を出せば
    実際に働いてる、働いてないに関わらず上の子は保育園入所出来ると思います( ̄・ω・ ̄)
    不正ってさっき言った意味は実際に自営業手伝いしなかった場合です!

    • 3月14日
  • 3児mama

    3児mama

    それって市からしたら
    実家の手伝いしながらでも
    下の子見れるんだから
    上の子も見ろよ!って
    ならないんでしょうか?

    双子に手がかかるようだったら
    上の子を保育園に預けて
    自営業を手伝うのを延期するかもは
    しれないです💧

    • 3月14日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    住んでる所によるかもしれませんが
    うちの住んでるところは自営業も入れますよ( ̄・ω・ ̄)
    内職してる人も入れます( ̄・ω・ ̄)
    上の子だけど保育園下の子は自宅育児しながらとかでも!
    どんな仕事か分かりませんがちょこちょこ歩き回る子居たら仕事難しくないですか?🤦‍♀️

    • 3月14日
  • 3児mama

    3児mama

    前住んでた市は
    育休期間は預けれたのですが
    今住んでる市は
    産後3ヶ月だったかな?
    それぐらいまでしか
    預かってくれないと聞きました😭

    難しいと思います💦

    • 3月14日
  • 3児mama

    3児mama

    上の子は歩けるので
    その上の子だけでも
    見て欲しいんですが…

    双子は4月までだったら
    ハイハイするかどうかなので
    ちょっとしたスペース作っとけば
    その中で大人しく遊んでくれると
    思うんですが😅

    • 3月14日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    1度役所に聞くのもありかもですよ!
    双子は私と母がおんぶしてでも仕事できるけど長男は目が離せないしって( ̄・ω・ ̄)

    激戦区なんですね😭

    • 3月14日
  • 3児mama

    3児mama

    そうですね😃

    岡山県倉敷市ってとこです!
    隣りの岡山市がワースト2位の
    激戦区です😭

    • 3月14日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    激戦区なんですね😭
    早めに聞いて
    来月から長男だけでも入所出来るならしてた方がいいかもしれませんね🤦‍♀️
    1歳児で
    里帰りお母さんにこっちに手伝いに来てもらうとかできますか?

    • 3月14日
  • 3児mama

    3児mama

    今里帰り中で
    保育園預けるなら
    里帰りから帰って
    新居の近くに預けないと
    送り迎え大変ぢゃないですか💦?

    • 3月14日
ゆゆゆ

そもそもですが、双子ちゃんが産まれてから保育園入園ということですよね?
激戦区なら途中入園はまず厳しいと思いますよ💦
結局4月に3人そろって入園になる可能性が高いです。
それでも2歳クラスはなかなか狭き門ですが…
育休をやめて~とありますが、今他の会社で育休中なのですか?
ならば入園が確約されていない状況で退職するより、そのまま給付金をもらった方が経済的にも助かりそうです…

  • 3児mama

    3児mama

    3人見るのは難しいので
    せめて上の子だけでも
    見て欲しいんですが…

    育休申請中で実際手当が
    もらえるかはわかりません😭
    旦那はもらえたら
    もらうだけもらって戻らず
    辞めてしまえと言ってます💦

    • 3月14日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 3月14日
ゆゆゆ

どうでしょうね?
こればっかりは各自治体によるのでなんとも…
仮に入園できたとしても、下のお子さんは家でみれるのに?と周囲に思われます。
それが割りきれるのなら良いと思います。

給付金の支給対象については調べられましたか?
対象であれば必ず給付されますので、退職はもったいないです。
ただ退職を前提に給付を受けるのは本来は不正ですが。
それもそれで悪い噂など流されても割りきれるのなら、と思います。

  • 3児mama

    3児mama

    もう少し自分で
    詳しく市役所に聞いてみます💦

    • 3月14日