※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう。鼻吸い器で鼻水が取れない。寝る時やミルク飲むときにも苦しそう。何かいい方法はありますか?

8ヶ月の子が鼻づまりでフガフガ言っているので、鼻水を吸ってあげようと思ってるのですが、鼻吸い器でやっても鼻水が取れないというか吸えません。
鼻がつまってるわけではないのでしょうか?
でも寝る時やミルク飲むときフガフガして苦しそうです。
何かいい方法はありませんか?

コメント

たろ

鼻炎なら鼻の中の粘膜が腫れているのかもしれません。
鼻吸いすると腫れた部分にさらに刺激になって、詰まりやすくなるらしいので、そっとしてあげてください。
しばらくは炎症が治るまで口呼吸になるので、加湿をしっかりしてあげてください。

うちも一度粘膜が腫れて鼻吸いストップだったんですが、小児科でユーカリブスという液体のようなものをいただいて、たまに鼻の下にちょんちょんと乗せてました。
メンソール系の香りがして、鼻が少し通るようになります。
大人でも効果があるので、わかりやすかったですよ。

とあるママ

耳鼻科で鼻水吸引してもらえましたか?その時に吸引できているならお持ちの鼻吸い器の問題かも?
鼻水吸引するやつは母親が吸うタイプや手動タイプはほぼ鼻水吸えませんでした。私は電動のやつ(1万円ちょっとで買える耳鼻科にあるような本格的なの)にしたら気持ちいぐらい吸えました。