※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

幼稚園のお弁当が週4日はめんどくさい。給食の園にするか悩む。教育方針が厳しく、遊ぶ時間が少ないのが気になる。夏休みの預かりも不安。給食や近さで後悔するか悩む。お弁当で送迎頑張るか迷う。

幼稚園のお弁当、週4日ってめんどくさいですか?
わたしは料理が好きじゃないので本当に嫌だと思っちゃうんですが...
そのために給食の園にしようかと思ってるんですけど、教育方針がすごくいいと思えてる訳じゃないところに入園させるのは親のエゴでしょうか😥

ちなみに教育方針がいいと思わないというのは、厳しくカリキュラムたくさんで遊ぶ時間少ないです。
カリキュラムがいい経験になるかもなのでそこはありがたいですが、少々詰め込みすぎな気もして子どもの負担や遊ぶ時間が少ないのが気になります。

また、夏休みの預かりがないのですが働きたい気持ちがないわけではないので...そこも都合のつく仕事が見つけられるか不安もあります。

給食や近さで選んで後悔するでしょうか...
無理してでもお弁当で車送迎頑張ってあげるべきか本当に悩みます😭

コメント

いっちゃん

娘毎日、お弁当持ちです。

娘は、食物アレルギー持ちです。
花粉症や小児ぜんそく、アトピー持ちでもあります。

そのため、すぐ迎えに行ける範囲。
仕事はせず、専業主婦でも入れる所。
体を動かすことを基本としている園。
(体を強くする為もありますが、娘が体を動かすことがすごい大好き)

というので、大変とは思いつつ、今の園を選びました。

公立幼稚園で学費が安いのはみんな思っている事ですが、それ以上に園の先生が本当にいい人達ばかりで、子供の事に真剣に取り組んでいることが本当に嬉しく思います。

幼稚園に入ってから「行きたくない」と一度も言ったことがない娘。病気の時ですら「行きたい」と大泣きしました。

お弁当は、毎日喜んでくれて食べてくれます。体調に合わせて入れる物を変えてあげれたり。野菜が取れていない時は野菜を多めに入れるとしっかり食べてきてくれます。(園の方針です)

上記のようなことを、考えてお弁当園でしたが入れました!
意外と皆さん、同じ物を入れてる方も多いですよ!

子供のお弁当なのでそんなに時間もかかりません!30分もあればすごくいいお弁当ができますよ!

娘さんに合う園を選んであげる事が大切だと思います。

ママリ

基本的に毎日お弁当、希望制で週1〜2回給食ありの園です😊
幼稚園児のお弁当箱は小さいので慣れてしまえば作るのも楽に感じますが、週一給食挟んじゃうとお弁当かなり面倒に感じます💦
お弁当が無いと少し長く寝られるし朝の準備もバタバタしなくて良いので給食の日が待ち遠しく感じるくらいです😢✨

• まみむめも

まみむめも

やはり結構めんどうなんですね💦
    近くて給食だけど、カリキュラム多くて厳しい園にするか、遠くてお弁当だけどのびのびした園にするかすごく悩みます...

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

うちはお弁当だけどのびのびした園にしました☺️
    お弁当作りは面倒ですが、良い面もたくさんありましたよ☺️💓
    お友達のお弁当に入ってる野菜を見て今まで食べなかった野菜を「○○くんが食べてたんだよ!」と自分から食べるようになったり、「ママのお弁当美味しかったよ!」と完食したお弁当箱を見せてくれたりすると嬉しさがもの凄いです🥰

• 3月14日