※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊活

不妊治療で卵胞の育成がうまくいかず、生理が来てしまった女性。卵胞の問題か、卵管の問題か、着床の問題か不安。卵胞を育てる薬を処方された経験や、不妊治療を始めた時期について相談しています。

さっき、リセットしてしまいました😓😓
妊活初めて1年、そして今回は初めて不妊治療に行ってちゃんとしたタイミング法でやってみました。
でも、排卵までの日数がかかったこと(d26)その時の卵胞があまり育ってない大きさだったこと(多分14.0mm位)、でも排卵してると事でタイミングとって。
生理前の現象が全くなかったからもやもやしてたら、今日生理きてしまいました。

フーナーテストも大丈夫だったという事は、卵胞の問題なのか、卵管の問題なのか、着床の問題なのか。
重度の花粉症で薬も飲まず頑張ったけど、落胆してしまいました😩😩😩

やはり卵胞が育ってないと受精は難しいのでしょうか。
この後の治療など不安半分期待半分と言った所です。

卵胞を育てる薬とかを処方してもらった方、不妊治療初めてどの位からしてもらいましたか?

コメント

tomy

私も排卵に時間がかかる方で、生理周期も35〜40とかです!
病院通い始めて、諸々の検査が終わった2ヶ月後くらいからクロミッドを処方されましたよ!
クロミッドを何周期か飲んで、それでも育ちが悪かったり排卵が出来ない時は注射で排卵させたりしてます^ ^
卵胞チェックだけでタイミング取られてるのですか?^ ^

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます😭
    今のところは卵胞チェックだけです。
    まだ血液検査も1度だけなので、tomyさんのいう諸々の検査が途中の段階なのかもしれません。
    クロミッドは副作用があるとか体質に合う合わないがあると聞きましたがどうですか?日常生活には問題ないのでしょうか?

    • 3月14日
  • tomy

    tomy


    血液検査も低温期、排卵期、高温期などあるのでこれからやっていくのかもしれないですね^ ^!
    クロミッドは効く人効かない人、副作用で子宮内膜が薄くなる人ならない人がいるようなので、服用してみて自分に合ってるかどうかが分かるかと思います!
    私は半年以上クロミッド服用してますが、卵胞は育ってくれますが内膜が薄くなる為、注射とルトラールで補強してます^ ^
    私は日常生活で特に困ったことはありません!😊

    • 3月14日
  • さや

    さや

    そうなんですね!!
    時間、かかりますね…。
    赤ちゃんが欲しいと思えば思うほど、あまりにもそれが遠い事、奇跡的なことに思えて。

    • 3月14日
  • tomy

    tomy


    本当に、奇跡ですよね( ; ; )私も1年病院に通ってますがまだ授かれず、今週期から人工授精にステップアップしたところです(>_<)

    • 3月14日
  • さや

    さや

    そうでしたか(;O;)
    ステップアップ上手くいくことを願っています!!

    • 3月14日
ゆりか

私も同じ状況だったのでコメントさせていただきました。私も卵胞がなかなか育たなくて、13㎜以上大きくならず😢そろそろ20㎜かなぁという時期に病院で確認すると、排卵後のような内膜。でも、血液検査をすると排卵していない数値でした(血液検査をすると、ホルモン値で排卵しているか分かります!)

薬を飲むようになり、生理周期も一般的な日数になり、20㎜以上育つようになりました✨薬を飲んですぐには妊娠せず、薬を飲みながら1番良いタイミングに(23㎜まで成長した次の日に)人工授精で授かりました。
私もフーナーテストは問題なかったので、何が原因か分かりませんでした。
薬で卵胞は育つので、処方してもらえるといいですね😊

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます😭
    そうだったんですね!
    次の手立てとして、何があるのか気になります。
    りぉさんは、卵管造影はなさいましたか?また旦那様は精液検査しましたか?
    差し支えなければ教えて下さい。

    • 3月14日
  • ゆりか

    ゆりか

    私は卵管造影しました。左か右かどちらか忘れましたが、片方に癒着がありうまく排卵をキャッチできないと言われました😢なので、癒着がないほうの卵胞が20㎜以上育った時はチャンスだと思いました。

    精液検査では全く問題なかったのですが、なかなか妊娠せず。フーナーテストも問題なかったので人工授精しても意味ないと思いましたが、人工授精一回目で授かりました。
    不妊歴10年なので、タイミング法にこだわらず早くステップアップすれば良かったと思いました…。

    • 3月14日
  • さや

    さや

    そうなんですね( ˘ᵕ˘ )
    ホントに人それぞれなんですね。
    私もいつか赤ちゃんと会えるように頑張ります😊

    • 3月14日
りこうど

私も妊活してました。

一度おととし出産数時間前に死産しました。それから、一年何ヶ月授からず、、
今年から不妊治療病院通ってました!
タイミング法二回目
また、どうせ無理だろと思ってたら
今回妊娠しました❣️

ずっと妊活頑張って、ずっと考えたりしてましたが
今思うと。。あまりストレス溜まらないぐらいに、ゆるく妊活した方が
赤ちゃんできやすいかもです!
不妊治療病院先生と話したらいいですね⭐️

  • さや

    さや

    アドバイスありがとうございます!!
    やはり精神的な面が影響するんですね、気を楽にと思っては見るものの……な現実ですがなるべくリラックスして進めていきます♡♡

    • 3月15日
  • りこうど

    りこうど

    なかなか考えないのは無理ですよね〜😵でも、、赤ちゃん楽しいとこにくると思いますから、
    思い詰めないでくださいね😊
    授かりますように❤️

    • 3月15日