※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹やアトピー性皮膚炎について詳しい方、アドバイスをお願いします。息子の肌トラブルで、ステロイドの効果がなく悩んでいます。他の病院を受診した方がいいでしょうか?ロコイドの副作用や食物アレルギーの関係について心配です。

乳児湿疹やアトピー性皮膚炎やアレルギーに詳しい方教えてください!

息子が2ヶ月の頃から全身の乾燥と赤みが出て近くの病院でコンベックという非ステロイドを出してもらったのですが全く効かず、3ヶ月になってすぐ違う病院で予防接種のついでに診てもらったら、

これはステロイド塗らないとあかんよ!

と言われて、ロコイドとワセリンを出されました。
が、ロコイドも全く効かず…

肌が綺麗な時と、全身にバーっと赤みが出る時と1日の中でも差があるので不思議なのですが、、、

ロコイドを塗った方が赤みが出て、むしろワセリンだけの時の方が肌が綺麗です😱‼️

こういう場合どうしたらいいんでしょうか😭
ロコイド とワセリンを出してくれた病院が来週の金曜まで長期でお休みなので、効果が見られないステロイドのお薬をこのまま塗り続けるのはちょっと怖くて😭

違う病院いったほうがいいですかね?😭

湿疹をそのままにしておくと食物アレルギーになるよ!と言われたんですが、そうなんですか?😱
ロコイド を塗り続けることで副作用などはないんでしょうか?😭

コメント

ちゃーや

病院変えて、薬の事を相談してみてはいかがですか?
皮膚科も色々ありますし、違う薬処方してくれるかも知れません!
入浴時、体は石鹸で洗ってますか?

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうですよね😭
    アラウの全身ソープで洗ってますが、乾燥がひどくなってからは頭と大事なところだけ使って、手足や胴体は2.3日に1回だけ使うようにしたらマシになりました💦

• 3月14日
  • ちゃーや

ちゃーや

固形石鹸の方が良いですよー!
    うちの娘は乾燥肌なので、冬場は大事な所だけ石鹸で洗って、他はゆすぐだけにしてます!
    前は荒れて治っての繰り返しでしたが、今回はあまり荒れなかったです!
    皮膚科によって処方して貰える薬も変わりますし、病院変えるのをオススメします(T_T)

• 3月14日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます😊
    試してみます!

• 3月14日
はじめてのママリ

わたしも病院をかえて相談されたほうがいいと思います。助産師さんから、ステロイドは容量と使い方をキチンと守れば効果があるので上手く利用してと言われました。
効果がでてないのであれば、今のステロイドの使い方やお肌の状態を、早めに改めて相談されたほうがいいと思います。

最近の研究で、食べ物を口にする前に肌で触ってしまうと、アレルギーになるリスクが高まることがわかってます。なるべく肌バリアは離乳食が始まる前に整えてあげるのがベストです。
あとうちでは大人が食事したあと、すぐ子供に触らない、手は必ず拭くまたは洗うを徹底してます。
早くよくなるといいですね😭

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうですよね😭

そういうことなんですか!
    わかりやすい説明ありがとうございます😊

• 3月14日
ぽにこ

私自身皮膚が弱くてよくステロイドのお世話になりますが、ステロイドが効く場合って大概2日もすれば目に見えて効果があります。なので、私なら別の病院に連れて行くと思います。

以下、乳児湿疹がひどかったので色々と調べた際の情報や経験です。

まずロコイドはステロイドの中でも弱い部類で赤ちゃんにはよく使われるそうです。乳児湿疹で4件も病院に行きましたが、どの医師もその処方に問題はないという見解でした。

次に、1日の中で湿疹が出たり出なかったりということですが、お風呂上がりなど暑い時にひどくなりませんか?湿疹は血行が良くなると目立ってました。暑いのがあまり関係ないようだったら蕁麻疹かもしれません。蕁麻疹だったらステロイドは効かないそうです。写真を撮ってお医者さんに見せるのも状況を分かってもらいやすいと思います。

うちの子は8ヶ月くらいまでステロイドのお世話になりましたが今はすべすべになりました。
初めての経験でとても不安なことと思います。早く良くなりますように😊

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ご丁寧にありがとうございます!🙏
    ロコイドはそんなに強くないんですね!ステロイド使い続けると喘息になるって聞いてから怖くなって😭

初めはお風呂上がりやギャン泣きして体温が上がった時に赤くなってたんですけど、最近体洗うときにアラウの全身ソープを2.3日に1回に減らしたら、お風呂上がりでも赤くなくなりました!
    でも寝起きとか、お昼のなんでもないときにまた赤くなったりするので謎なんです😭
    蕁麻疹の可能性大ですね!😱
    また赤くなったら写真撮ります!

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    周りに病院が少なく不安なのですが頑張ります😭

• 3月14日