※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

母子手帳を紛失しました。再交付や出生証明、予防接種は引越し先でも可能ですか?引越し前の市役所に行かなくても大丈夫でしょうか?

母子手帳を紛失してしまいました。
再交付、出生証明は引越し先でも平気なのでしょうか?
引越し前の市役所に行かないとだめなんでしょうか?
予防接種受けるのには母子手帳の記録がないとだめですよね?

コメント

ショコラ

一度交付先に確認されたほうがいいと思います😊

母子手帳を再交付したことありますが、母子手帳を再交付したあとに予防接種を受けた一覧表も送られてきました。小児科などの記録は、病院でカルテを書き写させてくれました。

• ももたろう

ももたろう

返信が遅くなりすみません。
    予防接種もあるので早々に再交付してもらい、引越し前のところで市外でも予防接種受けられるそうなので記録と同時にやってもらえることになりました。
    保健センターでは記録はあったのですが、任意のロタまでは記録していないので、引越し先で記録なしで2回目できるかわからなかったので前の病院まで時間かけていくことにしました。

ありがとうございました😊

• 3月16日
ゆき

私、引越しのドサクサで母子手帳無くしたことあります😓

もうショックで💦💦💦

なんとか冷静に引越し先の健康増進課に相談したら、マイナンバーカードで再交付してもらえましたよ💡
出生時の記録は産んだ産婦人科。
予防接種の記録は検診の記録が保健センターなどに残っているので、それを手書きで再交付した母子手帳に書けば大丈夫です👌

• ももたろう

ももたろう

返信が遅くなりました。
    まだ生まれたばかりで殆ど記録していなかったので、上の子のだったらかなりショックだったかもです。

検診帰りに病院に行き、家に帰る前に落としたのかバタバタしていて、ゴミに紛れてしまったのか…

予防接種の記録、出生証明してもらうために前のところまで行くことにしました、
    幸い病院と市役所は向かいなので。
    任意は記録がなかったので二回目を引越し先で記録なしで受けられるか分からなかったのですが、以前のところの病院で市外でも定期接種と一緒にやってもるえることになったので予防接種と記録一緒にできそうです。

妊婦の記録も病院に行ったらやってくれるそうですが7000円と言われました。
    仕方ないですがやってもらうことにしました😭

• 3月16日