※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
雑談・つぶやき

義母や義姉に対しての愚痴です。苦手な方はスルーしてください。旦那に…

義母や義姉に対しての愚痴です。苦手な方はスルーしてください。

旦那には姉が2人います。38と37で独身です。どちらも都内に住んでいます。結婚前から、旦那は姉たちに引っ越しの荷物の運搬や、実家から届いた荷物の運搬、実家に帰省する際に車に乗せて帰るなどなど色んな頼まれ事をすることが多かったようです。

そして義母はお肉屋さんをしています。施設などから注文を受けて納品するのがメインみたいで、結婚前は帰省すると旦那が配達を手伝っていたようです。

結婚して、今は娘も生まれたのですが、姉たちからの頼まれ事や、義母からの頼まれ事が、独身の時と変わらず、ずっとこのまま続くことが、私には嫌でたまりません。

先日も姉たちから旦那に連絡がきて、新しいTVを買いたいから、買い物に付き合ってほしい(要するに買ったTVを運んでほしい)、実家からお米を送ってもらう(私たちの家につくようにした)から精米して届けてほしい、ゴールデンウィーク実家に帰省するから一緒に車で乗せて帰ってほしいという連絡がきました。平日は仕事で家にいる時間も少ないので週末は旦那が娘とゆっくり過ごせる貴重な時間なのに…うちの車は5人乗り。旦那+私+娘(チャイルドシート)の状態の車に犬まで連れて一緒に乗って帰ろうとするなんて…ありえない。旦那には独身の時とは違って、家庭をもったわけだから、これからはある程度距離をもって付き合っていくべきじゃないかと言いました。旦那から姉たちに伝えたようですが、まだ返事はありません。普通は言われなくても自然と距離をとって付き合うようにしますよね💦

義母もお正月に帰省した際、着いて早々『◯◯さんと◯◯さんに配達お願い』と言って旦那を配達に行かせました。私と娘は義実家に置いてきぼり💦配達から帰ってくると今度は雪かきしてきてと…次の日なんて『今日も配達お願いね。昨日、マキちゃんたち置いて行かれて淋しそうだったし、今日は3人で配達してきたら?』と💦わけがわかりませんし、帰省の度にこんなだったら、もう帰省しなくていいかな⁉️と思っています。

いくら弟、息子でも家庭をもった身なわけですし、独身の時のようにズケズケと何でもありみたいに接してくるのはおかしいですよね⁉️ちゃんとどこかで一線を引かないとこのままズルズルいきそうなので、きちんと伝えた方がいいですよね⁉️

長々と失礼しました🙏💦

コメント

ひめゆめれん

旦那さん良い様にこき使われていますね。💦
きっと断りきれない旦那さんなんでしょうね。
何とか理由を付けて、断ってくれると良いですね。
マキさんが先々まで予定を入れちゃって、予定が入っているからと、断る練習をさせてみては如何でしょうか?