※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

夏に里帰り出産し、助成金が使えないため自腹で負担。帰宅後に申請して現金で返ってくるのか気になる。

夏頃に里帰り出産するんですが
もちろん券が違うので助成金つかえなくて自腹
なのですがそのあと帰ってきて
申請すると返ってくると聞いたのですが
現金で帰ってくるのでしょうか?

コメント

haru-yui

手続きすると後日口座に振り込まれますよ!

• はな

はな

ありがとうございます!それはいつまでに行かないととかありますか?

• 3月13日
  • haru-yui

haru-yui

確か出産日から1年以内だったと思います。私は他の手続きも済ませたくて里帰りから戻ってすぐに手続きに行きました。手続きして1〜2ヶ月で振り込まれました!

• 3月13日
  • はな

はな

早めにすませといたがいいですよね😅赤ちゃん連れていくの大変でした?😰あと良ければいくらぐらい返ってきたが教えていただけたらなと!

• 3月13日
  • haru-yui

haru-yui

後回しにすると行くのが大変になりそうだったので必要な手続きはすぐにすませるようにしました!
    役所で待たされるの不安でしたが思いの外いい子にしていてくれました。でも荷物多いし、授乳中やオムツ替えもしなきゃだから可能なら誰か一緒に行ってくれる人が居ると助かると思います😊
    戻ってきたのは2万くらいでしたが、私は里帰り中に娘の予防接種も受けたので保健所で手続きしてそれは6万くらい戻ってきてました‼️

• 3月14日
  • はな

はな

なるほど!ダンナに付き添ってもらいます笑
    1人ではきつそうですもんね😰

• 3月14日
h_k❤︎

私の住んでるところでは、保健センターで里帰り用の助成券に替えて、それを里帰り先の病院に出す仕組みでした!里帰り終えてから1年以内に保健センターで手続きしたら銀行口座に振り込まれました。3回で2万5千円くらいでした。

• はな

はな

ありがとうございます!✨

• 3月14日
  • はな

はな

結構お金がかかりますよね😭

• 3月14日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

グッドアンサーありがとうございます😊妊婦健診高いですよね💦その券によって助成の上限決まってますが、私は全額返ってきました!38週で産んだので1枚あまりましたが、予定近いと自腹でしたね😭

• 3月14日
  • はな

はな

高いです😭でも赤ちゃんのためだと思うと我慢しないとなって(笑)
    おーなるほど!

• 3月14日