※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
家事・料理

料理上手のママさん、どうやって料理上手になりましたか?アドバイスお願…

料理上手のママさん、どうやって料理上手になりましたか?アドバイスお願いします!

結婚するまで実家暮らしでろくに料理をしてこなかったためあまりレパートリーがありません。
料理は嫌いではなく、毎日クックパッドなどスマホで調べて作っています。
が、分量などいちいち見ながら作るため全然身にならなくて。何回も作っていけば自分のモノになってくるんでしょうか?

コメント

りんご

自分が上手いか下手はわかりませんが、主人と外食したときに自分が美味しいって思ったものや、主人が美味しいと言っていた料理をなにが入っているのか考えて家で再現しています。私は研究するのも楽しいです。分量は料理は基本適当で大丈夫だと思います。薄ければ足して、濃ければ薄めてなど笑笑。大雑把ですいません😭😭

あとは私は調味料が好きなので
最近、醤油麹を作ってて
迷ったときは野菜と肉を炒めて
醤油麹のみで味付けをしています
麹でお肉は柔らかくなり、味もしっかりついてとっても美味しいです。
麹は身体にもいいですし、大ヒット調味料です😁✊塩麹を鶏肉につけこんで唐揚げにしても柔らかくて美味しいです。お魚もふっくら焼き上がります😋

• こも

こも

すごい!お店の味を再現できるなんて思ってもみなかったですし、そんなこと考えて食べたことありませんでした!研究できるようになればもうプロですね😆!
    分量の適当加減が難しくって😭分量通りに作ったら「美味しい」と喜んで食べてくれるので失敗したくなくて(適当に作って結構失敗しますが笑)😭

醤油麹ですか!初めて聞きました!
    そして作れるものなんですね!!
    ちょっと調べてみます!
    塩麹は1度使用したことがあって美味しかった記憶ありますが割とお値段がしたのでそれっきりになってました(笑)
    麹でも随分レパートリーが広がりそうです!

• 3月14日
ママリ

私もまーーーったく分かりませんでした😂!!
でも本当不思議と毎日やってたら自然と覚えてきます!
が、未だにどんだけ作っても筑前煮は上手く作れませんが😂😂😂

• こも

こも

毎日めげずにやっていたら覚えるんですね😭レシピとか見ながらやっておられましたか?
    それだけ作れるようになっても上手く作れない筑前煮って相当難しいんでしょうね😭

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

もちろんです!!!
    レシピ必須です!!!
    今もだいたい見てます!!笑 ただレシピの見方が変わってきます✨
    昔は行程ごとに確認してたのが、今は調味料と作り方パッとみて作る感じです😃
    こもさんも絶対絶対絶対いけます✊😊!!!!
    今後もお互い頑張りましょうね😭❤

• 3月14日
  • こも

こも

そうなんですね!なんだか希望が沸いてきました!
    見方が変わるってすごいですね!
    あるみかんさんのように、パッとできるようになる日を夢みてがんばります!
    アドバイスありがとうございます😄

• 3月15日
もくら

上手かはわからないですが、大学で食全般に関する勉強(資格としてはフードスペシャリスト等)をしていたので知識だけはあります(笑)
結婚当初はレパートリーもないし技術もなかったですが、「こうすればこうなる」を理解してると結構楽しく料理できて、レパートリーも増えてきたような気がしています😊

調理工程だけ覚えるって(私にとっては)とっても難しいので、こもさんも理論付けてみるともしかしたらもっともっと楽しくスキルアップできるんじゃないかなーって思います。

あくまでも私の考えなので、、ご参考までに😊

• こも

こも

羨ましい!私も食の勉強に興味があったのですが、理数系が苦手すぎて断念しました(笑)
    調理工程覚えるの難しいです!全然覚えられなくてレシピも何度も見ながら作ってます😱理論付けるって考えはまったくなかったので、いいかもしれません!!勉強と一緒ですね😄😆

• 3月14日
ママ🧸

料理大好きです。ケータリング頼まれたこともあります👨‍🍳なんで上手になったかって私が食いしん坊だからです❤️あと家族が大好き❤️(笑)美味しいもの食べたい!美味しいもの食べさせてあげたい!の一心です(笑)
今の主人と付き合ってる頃から料理雑誌やプロ向けの本格的なものまで読みあさりました!
基本は調味料は、酒醤油味醂砂糖全部大さじ1づつ入れたらどうにかなります。(笑)あとは好みです。甘めがいいなら砂糖や味醂足して濃いなら醤油足して。辛くしたかったら少し豆板醤入れてみるとか。風味欲しかったら生姜入れるとか。
あとは美味しいお出汁上質な調味料使ったらシンプルな調理でも美味しさ格段にアップします😌❤️

• こも

こも

ケータリング頼まれるって相当の腕前ですね!素敵です!
    私も美味しいもの食べてもらいたい気持ちでクックパッドに頼りきってます(笑)
    やはり知識は大事なんですね!全部大さじ1ずつ入れたらどうにかなる理論、最高です!好みでちょっとずつ変えていくのもすごく分かりやすいですね!とはいえ慣れるまで加減は難しそうですが😅
    なるほど!調味料やお出汁には手を抜かないよう注意して選んでみたいと思います!

• 3月14日
吏桜(りお)

料理が上手いのかは分かりませんが今私が周りに上手と言ってもらえるのは多分お手伝いを沢山したと言うのが理由かと思います。
ようは練習量や知識量みたいなものですかね?祖母に女だろうが男だろうが一人暮らしする時期に料理が下手じゃ苦労する。一人暮らしの贅沢はたまにいい食材を買って豪華に美味しく食べることと教わっていたので沢山小さい頃から練習しました。

まずは何度も同じものを作るとか割合で覚えるとかかな?と思います。
私は基本的にレシピを見ても何を入れるかしか今は見てないです。何となくでこの料理だったらこのくらいって体が覚えているので。
何でさすがに毎食それだと飽きもくるし栄養も偏りますので1ヶ月に2回作ってみるだとかちょっと今日は練習日!と旦那さんに断って目分量でしてみるとか笑
とにかく練習かな?と思ってます笑

• こも

こも

やはり練習と知識が大事なんですね!
    私はどうしても贅沢品は失敗が勿体なさそうで練習にはついつい安物使いがちです😅そういうところでの奮発大事ですね!
    何度も作ってからレシピの何を入れるかしか見ないっていいですね!覚えやすそうです!そこまでたどり着くまで道のりは長そうですが😅
    断りを入れての練習日を設けるのもいいかもしれません!料理上手には練習あるのみですね!毎日特訓がんばります!

• 3月14日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

楽しく頑張ってください笑
    料理は毎日の事なので自分の好きにしていいと思います🤤
    たまに贅沢に笑

• 3月14日
  • こも

こも

ありがとうございます!楽しみながら努力していきたいと思います😄
    ですね、たまに贅沢させてもらいます(笑)

• 3月14日