※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

日本人夫婦で英語好き、子どもにも英語を楽しんでもらいたい。高額な教材やスクールは考えず、DVDや英語で遊ぶことを通じて取り入れている。同じような方のアイデアを教えて欲しいです。

カテ違いでしたらすみません。日本人同士のご夫婦で、ご自身やご主人が英語が好きまたは得意の方はお子さんにも何か英語に関することをやっていますか?

私自身英語が好きで、海外に住んだり旅行もしてきたので、子どもにも好きになってもらえたら嬉しいな〜とは思っています。小さいうちから高いお金払って教材を買ったり、スクールに入れてペラペラにさせたい!とは全く思っていません。

よく友人には何か英語やらせてるの?!って聞かれますが、英語で遊ぼうを一緒に見て歌ったり踊ったり、今日中古のトムとジェリーのDVDを買ってみて、暇な時に英語で流してみようかなと思ってるくらいです(^_^;)

もし同じような方がいらっしゃったら、どんなことされてるか教えて頂けると嬉しいです(^.^)

コメント

まぁぶる

簡単な会話と、仕事に関わる特定の表現のみ話せる程度ですが、英語は好きです(^^)

英語で遊ぼうは我が家も一緒に見て歌ったりしています♪
知育玩具で日本語と英語を喋るモノを与えたりも。
また、胎教としても聞かせていたカーペンターズ(発音が聞き取りやすいから)と、ビートルズ(私の好み♪)はBGMとして流していますよ(^^)
DVDは、リトル・チャロとはらぺこあおむしを持っていて、これらは1歳過ぎたら…と思ってしまってあります。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆英語で遊ぼう、結構面白いですよね!うちの息子はへんてこダンスが好きみたいです。笑。

知育玩具は具体的にどのようなものですか?英語の童謡の音のなる本みたいなものもいいなぁ〜と思っていました。

胎教から洋楽聞かせてたんですね〜!確かに私も英語好きになった時はビートルズ沢山聴きました。普段のBGMに英語流すのは自然でいいですね☆

DVDも色々あるから迷います(>_<)参考にさせて頂きます!!

• 2月20日
  • まぁぶる

まぁぶる

玩具はどちらもFisherPriceで、バイリンガル•スマートホンと、バイリンガル•機関車です(^^)
    今はスマホがお気に入りのようで、よく遊んでいます♪

• 2月20日
  • まぁぶる

まぁぶる

へんてこダンスの動き、面白いですよね♡
    娘はオープニングが好きなようで、他の事をしていても始まると食い入るように見つめながら手をバタバタさせています(。´艸`。)
    でも、同じくらいにほんごであそぼうが好きなようです♪

• 2月20日
  • ぺす

ぺす

確かにオープニング始まるとうちの息子もこっちを見てニヤリとしてきます!笑

玩具の写真、わざわざありがとうございます☆今はホント色んなおもちゃがありますね〜!!バイリンガル機関車って名前がすごいです!!笑。参考にさせて頂きますね〜〜(*^^*)

• 2月20日
azu66

私自身は学生時代にホームステイしたり、海外に友人たちがいる程度ですが、やはり子どもの英語については考えちゃいますよね(^^;;

私の周りはみんな、自分で興味を持って、努力で英語を身につけた人ばかりなので、私も小さなうちから高いお金を払って…とは思っていません。本人のモチベーションがないと、コスパ悪いですからね。笑 (そうやって失敗した人たちをたくさん知っているので(^^;;)

「フォニックス」ってご存知ですか?日本で子どもの英語教育に携わり、現在海外在住の友人に教えてもらいました。外国の子どもたちが、母国語として英語を身につける英語学習法だそうです。

うちはとりあえず、その歌のDVDだけ見せています。フォニックスは本格的にやろうと思えば、いくらでも教材はありますが、そこまではやり切れないかなぁ…たぶん。笑

あと、海外アニメのDVDなら、中古で買わなくても、今は版権が切れたディズニーのものなどが、いくらでも100均で売ってますよ♡

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆私の場合、あまりにも周りに聞かれるし、私が英語話せるので勿体無い!と言われて何かした方がいいのか!と思い始めてます。笑

そうなんですよね、習い事みたいなことは本人がやりたいって言ったらでいいかな〜と思うので、自分の働きかけで楽しいとか興味持ってもらえたらいいなって思うんです☆

フォニックスって初めて聞きました!チラッと調べて見ましたが、言語学的で面白いですね!すごい本格的で私の勉強にもなります!YouTubeとかでももうちょっと見てみますね〜。

100均にもDVDあるんですか?!驚きです!ちなみに今日買ったトムとジェリーは280円でした。笑。100均もチェックしてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月20日
  • azu66

azu66

トムとジェリー、たぶん100均で見た気がするので。笑 今度見てみてください♡

• 2月20日
  • azu66

azu66

あ、フォニックスで日本で有名なのは、「松香洋子」先生という人らしいので、その方のページも良かったら見てみてくださいー

• 2月20日
  • ぺす

ぺす

ガーン( ̄◇ ̄;)笑。100均すごすぎです!詳しく教えてくださってありがとうございます☆

• 2月20日