※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろまむ
子育て・グッズ

2歳の子供が歯を欠けてしまい、神経が見えている状態です。明日小児歯科に行く予定で、同じ経験のお母さんに治療や費用、検診について教えてほしいです。息子は元気で走り回るため、歯茎から血が出ることもあります。欠けた歯はティッシュに包んで保存しています。

※拾い画ですが、神経の見えている歯の写真があります。

2歳で歯が欠けてしまいました😭、、
子供用の椅子の手すり(鉄)のところに
歯をぶつけてしまい、欠けました。
写真と全く同じように前歯が欠け、
神経が見えている状態です。、
たまに痛いようで、「イタイ〜😩」と言いますが
普通に遊び、飲み物も飲めている状態です。

遅い時間に欠けたので
夜ご飯食べたあとだったのがまだ幸いかなと、、(笑)

さっそく明日小児歯科に行きますが
小さい時に歯が欠けてしまったお子さんのママさん、
子供は歯医者で大人しく治療を受けれましたか??
それからどんな治療をするのか、
費用など聞きたいです😭、、
それから、その後のお子さんの様子、定期的な検診など
色々と教えて下さると嬉しいです、、、

ちなみに欠けた歯はティッシュに包み、
小さいジップロックに入れていますが、
使いますかね😭?


息子はよく走り回り周りコケます。
ぶつけ所が悪くて
歯茎から血が出たりも多々あります、、
歯が弱っていたのですかね、、、

元気なのでつい欠けた歯で笑われると
笑ってしまいます、(笑)、、

コメント

る

きゃー😭
大変でしたね😭

すみません経験ないので詳しくわからないのですが、歯は牛乳に浸しておくといいって聞いたことあります!

  • にじいろまむ

    にじいろまむ

    コメントありがとうございます😌

    またぶつけて泣いてるわ〜( ˊᵕˋ ;)💦
    と思ったら欠けててびっくりです😅

    先程歯医者さんのコメントありましたが牛乳は欠けた歯には使わないみたいですね💧
    ですが、丁寧に情報までありがとうございました😌✨

    • 3月13日
としたろう

歯医者です

前の方々がアドバイスされている牛乳ですが、歯がそのまま抜けてしまった際に使う方法ですので、今回のケースでは、かけた方の歯は使いません😅一応、歯医者さんには持っていってもいいですが。

2歳ということで、治療はかなり手こずりどうですね😅

出来たら、お父さんのお力もお借りしたいところです。

緊急性があるので、抑制しての治療になると思います。

いうなれば、「羽交い締め」状態にしないと暴れると思うので😅

麻酔をかけて神経を全部取るか、上辺の方の神経だけ取って、薬剤を塗布して根っこの先の神経は温存する「歯髄切断法」をするかですね。

後述は小児科専門医(単に小児歯科と標榜している医院でなく、小児科専門医という認定医である先生。多くは小児歯科1本で開業されてる歯科医院の先生)でなければ、やらないと思うので、一般歯科の先生がやる処置は、前述でしょう。

2歳ということで、まだ根っこが未完成ですので、出来たら後述の方法が望ましいですが、前述ですと、根っこのバイ菌の再繁殖も多いので、将来根っこの先っちょに膿の袋ができてしまうこともあります。

その膿の袋ができてしまうことで、将来永久歯が一部変色してしまったりしますので、乳歯侮るなかれです。

前歯をぶつけたということですので、それでなくても、少なからずあとから生えてくる永久歯に影響がある事を付け加えて置きます。

具体的には、永久歯の種に傷が着いた可能性があり、生えてきた永久歯にくぼみや、変色が見られる場合がある事を覚えておいてください。

医療券があれば治療費用は無料です。


治療後のフォローは定期的に膿の袋ができてないかとか、そういうチェックになると思いますが、3ヶ月に1度フッ素塗りに行くついでに見てもらうのもいいかもしれませんね。

  • にじいろまむ

    にじいろまむ



    わああああ😭✨✨✨✨
    コメントありがとうございます🙇‍♂️、、、
    とても助かりました😢!!!!!

    私も覚悟はしていますが、やはり羽交い締めで泣く息子を押さえつけるしかないですよね、、😭💧


    歯のことはほんとに無知なので
    色んな方法があるんだなと思いましたが、歯医者によっては処置の仕方も違うんですね😌
    とても勉強になります、、

    ここに書く前に歯が変色、
    歯の状態のことも書いており心配でしたが、
    やはり変色などしちゃう場合もあるんですね、、

    今から永久歯に何事もなく生えてくるのを願うばかりです。
    変色してしまっては、、
    前歯なので息子が可哀想ですね、
    その場合はお金かけてでもホワイトニングなどやらせてあげるしかないね
    と夫婦で話しています。。


    治療費もかからず通う頻度も少なくて
    ひと安心しました😭、
    ついでにフッ素塗ってもらったりも良いですね✨


    貴重なコメント、情報、
    本当にありがとうございました😢✨✨

    • 3月14日
  • としたろう

    としたろう

    グッドアンサーありがとうございます🎶

    気になったのですが今の時点で、乳歯が変色してるのですか?

    それはいけませんね😅

    歯をぶつけた時の衝撃で、神経が死んでしまって変色しているのですよ。

    その変色歯は折れた歯じゃない歯ですか?

    • 3月14日
  • にじいろまむ

    にじいろまむ


    すみません💧!!!
    書き方を間違えていたので
    読みづらかったですよね😱💧

    としたろうさんからコメントを頂く前に、欠けた歯や神経などをネットで調べてて、やっぱり永久歯などが変色などと書いてあって、、
    と書きたかったんですが、😅
    変色は今のところないのですが
    やはり永久歯にどれだけ負担をかけてしまったのかなどは分からないので
    不安です、、


    そして今日午前中に歯医者さんで診てもらったのですが、
    レントゲン撮るにも口を開けず💧
    とにかく拒否していたので状態がハッキリ分からず、とりあえず詰め物だけして終わりました😅(笑)

    来週から週一くらいで歯医者に行き、
    とにかく慣れるところから始めましょうということで、結構な頻度で通う予定になりました😌
    とても良心的な対応をしてもらったなと思っています😭✨✨

    そして詰め物をしても痛かったり、
    すぐ詰め物が取れて、やっぱり歯医者拒否してダメな場合は
    最終手段として
    紹介状を渡すので暴れないように抑える道具??がある大きいところで
    無理やりやるしかないですね、、と😭

    歯医者さんが目で見ただけで
    結構神経が奥までやられてるね〜
    これは神経を取らないといけないと思う、、と言っていましたので、
    息子には試練ですね💧、、、

    • 3月14日
かもあ

歯は牛乳に浸して、歯医者に持っていくとくっつくようですよ。洗ったりせず、そのまま牛乳です!で、出来れば、欠けてすぐ歯医者がいいそうです😄

  • にじいろまむ

    にじいろまむ

    コメントありがとうございます😌🙏

    すみません上の方と同じコメントになってしまうのですが、、
    欠けた歯には使わないみたいですね( ˊᵕˋ ;)💦
    丁寧に情報までコメントしてくださり、ありがとうございました😭✨

    明日になってしまいますが、
    歯医者に行ってきます😌!

    • 3月13日
あえこ

拾い画で見るだけでも痛そうです!
経験はないのですが、私が大好きなママさんブロガーの方の息子さんの歯が欠けてしまった時の事を書いていました💦
ここに書いていいのかわかりませんが、
http://tsunps.blog.jp/archives/6096274.html
URL貼り付けおきます💦

  • あえこ

    あえこ

    全部で3話あるかと思います!

    • 3月13日
  • にじいろまむ

    にじいろまむ


    わあああ😭✨✨
    わざわざURLまでありがとうございました😌!!!
    さっそく見ましたが、
    この方有名な方ではないでしょうか🤩?!!
    イラスト見てTwitterかインスタで拝見したことがあるとおもいます🙈💕
    ブログも可愛くて面白かったので
    登録してしまいました、、(笑)


    丁寧なコメントとURL、
    ありがとうございました😌🙏✨

    • 3月13日
y

うちは2歳で前歯半分掛けました(^_^;)
神経も少しいってるようで、コーティングしてもらいましたがそんなに効果は見られませんでした。
じっとしていられるなら、偽物の歯を付け足す事もできるそうですがうちは目立たないし、じっとしていられないのでそのままです😂あと折れたのは、とっといた方がいいですよ!うちはなかったですが、それを付け足すのも可能だそうです。

年齢があがり本人が恥ずかしくなったら付け足してもいいよと言われてます。
周りでも欠けた子3人知ってますが、みんなそのままです(^_^;)

  • にじいろまむ

    にじいろまむ


    2歳児、すごく活発ですよね…(笑)
    やっぱりじっとしていられないですか😅、、
    息子もよく病院などでじっとしていられないので歯医者なんてもがき泣くんじゃないかと今からハラハラしてます、( ˊᵕˋ ;)💦

    欠けた歯は持っていった方が良さそうですね✨
    男の子だと尚更気にしないような気がしますし母である私も欠けた歯を見せる息子も微笑ましく思っているので
    治療次第ではそのままでもアリですね🤣✨


    丁寧なコメント、情報、ありがとうございました😌✨✨

    • 3月13日