※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちゃい子
妊娠・出産

お宮参りで赤ちゃんを抱く人について悩んでいます。母と旦那の両親が来るけど、どちらが抱いていいかわからず、ストレスが溜まっています。親のスケジュールも重なり、悩んでいます。

お宮参りについて質問です。祈願してもらうときは赤ちゃんは誰が抱いていましたか?
お宮参りは、私の母と旦那の両親も来てくれます。

私の家は、実家が遠いので産後、母が遠くから手伝いに来てくれてお宮参りまでいたいなと言ってくれています。
旦那の両親は、初孫ということもありとてもお宮参りを大事にしているのか、義理母は一人だけでも、着物を着るとのこと。。。※私は着物着ません。
うちの母は普段着物を着たい人ですが、自分にお金かけるより孫にかけてあげたいから今回は着ないと。。。

私自身、産前から産後のお宮参りまでずっと手伝ってくれた母に抱いて貰いたいと思っていますが、旦那の両親は初孫ということもあり、義理母は着物を着るくらい気合い入れているのできっと抱きたいんだろうなと考えてしまい、どうしたらいいものか。。。

お宮参りについてはとても悩み、泣きました。
うちの母は仕事せず、遠くから来てくれているのに、お宮参りの日程は、旦那の両親が平日仕事しているため、土日の休みの日に合わせなければいけなかったりと、うちの母はかなりご立腹。
初めての子供で子育てでいっぱいなのに、お宮参りの件でお互いの親のことを考えなきゃいけないなんて、もう考えるのに疲れてしまい、正直親なしで3人だけでやりたいと思ってしまいました。。。

コメント

メメ

調べたら義母が抱くのが一応習わしみたいな感じだったので
義母がいないので代わりに義姉に抱いてもらいました
その日以来今日まで会ってない義姉に笑
我が家の場合はそんなにイベントに重きを置いてないのと、私の母にはその後たっぷり孫を独り占めしてるのでかなり状況が違いますが💦

• ちっちゃい子

ちっちゃい子

お返事が遅くなりすみません💦
    習わしを気にするかしないかですよね。。。私もできればもっとら気楽にやりたいです😭

• 3月19日
ちゃちゃ

煩わしいですよね😥💦

私はガルガル期だったのもあって、私が抱っこしましたよ☺️

両親たちには公平性を保つために、私が抱きます、と事前にメールしておきました😊

• ちっちゃい子

ちっちゃい子

私も最近ガルガル出てきました。。。もしかしたら、この話をし始めている時もガルガル期だったのかもと思います。。。

• 3月19日
まー

お宮参りの日程は休みの日にしました☺️
旦那が平日は仕事してるので、どちらの親も関係なく私たちの日程に合わせてもらいました!

写真撮影のときは義母が抱っこ、祈願のときは私が抱っこしました😄
移動中や、お宮参りが終わったあとのご飯の時間とか、実母が抱っこする機会なんていくらでもあったので、別にそのへんは何も気にしませんでした!

• ちっちゃい子

ちっちゃい子

気にしすぎですかね😂💦実母は帰ってしまったら中々抱っこする機会ないので迷います。。。

• 3月19日
しばいぬ

形式的には旦那様のお母様ですよね😣
でもちっちゃい子さんのお母様に抱かせてあげたい気持ちもわかります!!!
ですがやはりお嫁に行った身なので義母様に抱っこしてもらうのが後で色々言われたり、関係が悪くなったりしなくなると思います💦
形式的に一回して、後日、ちっちゃい子さんとお母様とお子様、3人のみでご祈祷はせず神社に行ってみたらいかがでしょうか??

• ちっちゃい子

ちっちゃい子

そうですよね、今後の関係性もありますし。。。うまくいくように、もう少し考えてみます!

• 3月19日
♡

祈願してもらう時は義母に抱いてもらいました!
お気持ちは分かります!!私も普段から手伝ってくれてる実母に抱いてもらいたいたかったですし、なにせ義母がそんなに好きでないです(笑)
でも旦那の家系の内孫なので義母かなと、、、😰

お宮参りの後の食事を予約したり
お宮参りって意外と大変ですよね😭

• ちっちゃい子

ちっちゃい子

やはりそうですよね😭
    旦那の家系の内孫になるんですもんね。。。嫌いではないんですが、出産を気に嫌になりつつあります。。。
    ガルガル期というものでしょうか。。。
    お宮参りに関しては全て旦那の親に任せているので、予約関係は大丈夫なんですが😭💦

• 3月19日
HLHM

基本的には義母が抱くのが一般的だったと思います💦
うちは両家で行きましたが義母はいないし、実母もいましたが私が抱きました🤱
友達の所は祈祷中は義母、ほかの歩いてる時などは自分で抱っこしたと言っていました🙆‍♀️💓
写真撮るときは実母にも抱っこしてもらって写真撮ったりと❤️
もちろん家族3人でも全然いいと思います💕

• ちっちゃい子

ちっちゃい子

そうなんですね!
    やはり祈祷中は義母ですか。。。
    どこまで習わしとおりに行うかですよね。。。考えてみます!!

• 3月19日
みきまる

基本的には義母が炊くことが習わしです!
でも、自分の母にも抱いて欲しかったので写真撮るときはローテーションで抱っこしました!

御祈祷の時は義母に頼みましたよ!

• みきまる

みきまる

誤字してしまいました😭
    抱くです💦

• 3月13日
  • ちっちゃい子

ちっちゃい子

祈祷中は義母ですか。。。
    やはりそういう方が多いんですね😂💦

• 3月19日
K

お宮参りは父方の祖母が抱っこをするものだと教わったので義母に抱っこしてもらいました!

祈祷の際にちっちゃい子さんのお母さんに抱っこさせると角が立つと思うので、祈祷が終わるまでは義母さんに抱っこしてもらって、終わってから写真撮影する際に交代でちっちゃい子さんのお母さんも抱っこして写真を撮ったりしたらいいかなと思いました!

仕事をしているのならお宮参りが土日になるのは仕方ないかなと思うのですが…お母さんがご立腹というのは何かあったのですか??💦
板挟みになるのは辛いですね😫

• ちっちゃい子

ちっちゃい子

そうですよね。。。
    私の母が怒っているのは、何もしてくれないのに、そういうことだけ自分たちに合わせてほしいといつも勝手なことばかり言ってくるからです。。。
    私の家は遠いので、父を2ヶ月も一人にして家を空けているので、少しは協力してほしいという気持ちがあるのだと思います。

• 3月19日
まんまるしかく

まずお宮参り自体が父親側の祖母が抱くのが基本となってます。
なので義母になりますね!でも昔ほどそこらへんは厳しくないですが、祈願の間は義母、終わってからは実母さんに抱っこさせてもらったりして写真はみんな交代で抱っこしたり…はダメですかね?😅💦
いくら実母さんが手伝ってくれてても嫁に行った立場だし、そこは義母さんかな〜と思いました😣
あと義母さん達働いてるならお宮参りの日程はそっちに合わせるのが普通かなと思ったんですがなぜ実母さんはご立腹なのでしょうか💦

• ちっちゃい子

ちっちゃい子

そうですね。。。
    ガルガル期なのでしょうか。。。
    なぜか、出産してから旦那の親に対してあまりいい気がしてなくて。。。
    出産前までは普通だったのですが。。。

• 3月19日
むな

祈願の時は自分が抱いてましたよ!
そのあと写真とかの時は交代交代でした!!

• ちっちゃい子

ちっちゃい子

そうだったんですね!参考にさせていただきます☺️

• 3月19日
あきこ

産まれる前からお宮参りのときは姑が抱くって昔から〜的なことを義母に言われていてほんとにイヤでした。
当時会ってすぐ義母に私とあきこちゃんどっちが抱く?と言われ 習わしかもしれないけど実母もいるのに2択かよと思ったし抱く気満々のくせに聞くなよと思いました!
結局 義母が抱き息子 ギャン泣きでざまぁと思いました😆
スタジオで写真撮影も義母が抱くのが普通みたいで撮ってくれる方にそう言われ全員での写真は義母が抱きました💦
正直そんな写真いらなかったですw

• ちっちゃい子

ちっちゃい子

事前にそんなことを義母から言われるなんてほんと苦痛でしかないですね😭良くお宮参りやり過ごしましたね!!そして息子さんナイスですね😆💕笑
    私も、義母が抱いた写真なんて正直いらないです。ですが、幸い、旦那の親がお金出してくれるので我慢します。。。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

そこまで堅苦しく考えなくて良いと思いますよ😊
でも気合い入ってる義母さん…うーん😅ですよね、、
終始ちっちゃい子さんが抱っこするのはいかがですかね、パパさんと交代みたいな感じで🤔

• ちっちゃい子

ちっちゃい子

もっと気軽にお宮参りする予定でした😭💦義母に、良かったら、着物着るなら着付けしてあげるよとまで言われ、私が着物きたら実母だけ着物じゃなくて可哀想だし、授乳できないので着ませんが。。。
    こういうイベントの度にこういう思いするのかと思うとこの先が思いやられます。

• 3月19日
みきまる

一応習わしどうりにしておいた方が後々いい関係を気付けるかと思ってそうしましたよ!

私は里帰りで産前産後共にお世話になってました。
自分の親だから、お世話になったかとはいえ形式通りにしましたよ!

• ちっちゃい子

ちっちゃい子

そうですよね。。。
    旦那とも話し合ってみます!ありがとうございます!!

• 3月22日