※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu*mama
子育て・グッズ

3歳の息子が虫歯で悩んでいます。治療を受けるために、3歳7ヶ月にならないと言われています。岡山市中区周辺の小児歯科情報を探しています。

3歳の息子の虫歯で悩んでいます。
近所の小児歯科の先生には、この年齢でこんだけ虫歯がある子は見たことないと言われ、かなり落ち込んでます。
(前歯4本と、下の歯2本はなりかけ)
どうにかしてあげたいです。
その小児歯科の先生には、3歳7ヶ月にならないと治療出来ないって言われて、どこか見てくれる小児歯科を探しています。
岡山市中区周辺で、同じように虫歯で通院している方いましたら、お子さんが何才でどこの小児歯科に通われているか、評判など教えていただけたらと思います。
虫歯に対しての批判などは、十分承知なのでコメントはいりません。
よろしくお願いします🙏🥺

コメント

rere

あたしの子も虫歯たくさんでしたが小児歯医者でなおしましたよ♬
福岡ではわかるんですが˞͛ʕ̡̢̡⚭◞₀͒◟⚭̀ʔ̢̡̢˞

• miyu*mama

miyu*mama

今の私にとっては、とっても嬉しいコメントです😭
    私も福岡が良かった…笑
    県外なのに、忙しい中コメントありがとうございます!!!

• 3月13日
  • rere

rere

虫歯4本は銀歯になりましたが
    下手なの所はできないと言われましたよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 3月13日
  • miyu*mama

miyu*mama

そうなんですね😭😭
    また、違う歯医者探してみます!👀

• 3月13日
2児のmama

歯科医師です。
3歳でもっと虫歯多い子はたくさんいます。
おまち歯科は年齢が上がらないと治療しないと口コミで聞きました。
中区で小児歯科専門医のいる歯科はそのおまち歯科とy'sデンタルクリニック、ひらかわ歯科こども歯科です。
歯科医師でも考え方は全然違うので混乱しちゃいますよね💦
y'sは矯正治療に力を入れてるので少しでも歯並びに気になるところがあれば矯正治療の説明があります。女性の副院長が小児歯科専門医で治療してくださると思います。
ひらかわ歯科はご夫婦で小児歯科専門医を持たれており、どちらも優しい先生です。
もし平日時間がとれるなら大学病院の小児歯科もおススメです。小さいお子さんなら紹介状なしでも大丈夫です。

お子さんの虫歯は緊急性の高いものはすぐに治療してあげた方がいいです。慣れるまで練習して何ヶ月もたってしまい結局神経までいってしまったというお子さんも多いです。
緊急性の低いものはゆっくりと様子をみながらでも大丈夫だとは思います!

• miyu*mama

miyu*mama

まさに、中区の小児歯科の先生に言われましたw
    だから、凄い落ち込んで私ってダメな親なんだって😭😭
    3才7ヶ月まで治療できないって言われたので、小児歯科で買ったフッ素塗ったり定期検診行ってフッ素塗ってもらったりでどうにか悪化しないように頑張ってますが、だいぶ削れてるんで3才なったしそろそろどだか行きたいなと思ってて😭
    私が電話したところ(原尾島?)の小児歯科も3才7ヶ月過ぎてないと…みたいな事言われたので、どこもそうなのかと思ってました💦
    大学病院の小児歯科は、子どもでも怖がらず行けるところでしょうか?
    正直、行きにくいイメージあるので(⌒-⌒; )

• 3月14日
  • miyu*mama

miyu*mama

あと、正直こんな小児歯科転々としていいのか?と思ってまして😅
    やっぱり、小児歯科の先生同士情報って回ってるんですかね?
    そうなると、あんまり転々とするのもどうなのかなって😅

• 3月14日
  • 2児のmama

2児のmama

全然ダメな親ではないですよ!
    下の子は甘いもののデビューも早いですし、お母さんも忙しいでしょうし!
    出来てしまったものは仕方ないと思って、新しく虫歯ができないように工夫できたらいいと思います!

大学病院はたしかに敷居が高いイメージですが、案外普通です。
    土日休みで夕方で閉まってしまうので、中々小学校以上のお子さんは難しいと思いますが。。
    春休みや冬休み以外は結構空いているので、意外と穴場ですよ笑

• 3月14日
  • 2児のmama

2児のmama

小児歯科同士の患者情報はあまり回りませんよ!
    結構転々として来られる方も多いですが、保護者の方が問診時に話してくださらないとわからないです!
    でも、この医院のこんなとこが嫌でと言ってくださるとこちらも配慮しやすいので助かります☆
    転々としても信頼関係を築ける医院へ通われた方がいいと思います!

• 3月14日
  • miyu*mama

miyu*mama

歯科医師の方に言ってもらえると、とても励みになります!(T ^ T)
    小児歯科で注意されてから、箸とか気をつけたり、義祖父母にもキツく言って分からせようとしてて、努力はしてます🥺
    旦那も虫歯治療中なので、かなりキツく注意してます笑
    そこの先生に、義祖母の話をしたら、連れて来てくださいと言われたので、そこまでするかーって思いました😅
    あと、多分ですが親によって対応変えてます!
    旦那が連れてったときは、特にきつい言葉言われなかったって言ってたので💦

大学病院結構穴場なんですね!
    私が🚗なくて、日中は旦那が使っているので、行けるか微妙ところですが、参考にします!
    情報って、意外と回ってないんですね!
    そうですょね!
    ほんとに信頼出来るところじゃないと、通いたくないです😣

• 3月14日
  • 2児のmama

2児のmama

祖父母には言いにくいですよね!可愛がってもらってるし、、、特に義祖父母だと余計に言いづらいですよねー!

箸の共有もお母さんのお箸で食べさせて!とか言いませんか😂?
    うちも気をつけていたけど2歳のイヤイヤ期で親の使ってるもので一緒に食べるの一点張りで折れてしまいました。。

上の前歯の虫歯は1〜2歳の間の食べ物飲み物、摂取のタイミングが原因のことが多いです。またブラッシングや食事指導で相談されてみて下さい😌
    私は親になって子育ての大変さ、上手くいかなさを身をもって知ったので、あまりお母さん方にキツく言えなくなってしまいました😂

あまり気をつけ過ぎてもストレスになってしまいますので、思いつめ過ぎないで下さいね!

良い医院と巡り会えますように✨

• 3月14日
  • miyu*mama

miyu*mama

言いにくいし、義祖父の場合いちいち言わなきゃ忘れるので😭
    うちの子は、自分で食べる〜が多いけど見てるのしんどくなって、つい自分の箸であげちゃいそうになります😅

近所の小児歯科の先生には、おっぱいも原因って言われたんですが、そんなに関係するんでしょうか?

あまり、思いつめないようにします!😭
    本当に、回答ありがとうございます!!

• 3月14日
  • 2児のmama

2児のmama

おっぱいも原因の一つにはなりますよ。でも、おっぱいだけが原因というわけではないと思います!
    歯医者的には一歳半を目安に授乳は辞めて欲しいところですが、今は卒乳という考え方も広まってますので無理には言いません。
    頑張ってくださいね☆

• 3月15日
ぽじゅん

歯科衛生士です!
もっと虫歯になってる子いっぱいいますよ😅✋
脅すために言ってるんですかねー?
そんなこと言われてショックですよね💦
しかも3歳7ヶ月にならないとって意味わからないです!
そんな決まりないし・・・わら
ゆっくりと歯医者に慣れてから治療してもらえる所がいいと思います♡
岡山県の事はわからないので答えになってなくてごめんなさい😭💦

• miyu*mama

miyu*mama

歯科衛生士さんからのコメント😭💓
    今の私には、とても励みになります!!
    私だって、虫歯にしたくてさせたわけじゃないし、義祖父母が近くにいて結構ご飯一緒にするので、同じ箸とか使ったり、ハイチュウとかあげまくったりしたのを私も見逃していたから、このような結果になったんだと、反省しております。😭
    3才7ヶ月っていうのは、そのくらいになれば、いうこともだいたい理解出来るし、そこの小児歯科が、子どもへの恐怖心をなくすため?にしてるみたいで、小さいときから無理矢理したら子どもに恐怖心が湧くからとか言ってました💦

• 3月13日
めぐ

岡山市在住です。

定期検診で1歳8ヵ月の子が北区ですが花尻にあるはな歯科に通っています。
きっかけは私の定期検診のときに娘の歯で聞きたいことがあって診てもらってから私と一緒に検診受けています😅

そこは保育士さんがいるので託児で予約とれば見ていてくれます☺️
おもちゃとかDVDとかのきっずコーナーもあり私は気に入っています。
数年前にできた新しい病院なのでキレイですよ☺️

ただ、少し遠いかもですよね😭

• miyu*mama

miyu*mama

お忙しい中、回答ありがとうございます!!
    そこの歯科医師の対応はどうですか?

• 3月14日
  • めぐ

めぐ

私はその先生信頼して通ってますよ☺️
    わかめの30代って感じですが、奥さんも歯科医なので、行く時間によっては院長でなく奥さんになるかもですね

終わるとガチャガチャさせてくれます😆

• 3月14日
  • miyu*mama

miyu*mama

ホームページみました😀
    若い先生だなって印象で、凄い行ってみたいなって思いました!
    参考にさせてもらいます(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 3月14日
せー

倉敷市です!
1歳半で虫歯っぽいのが2箇所あって
虫歯か形成不全か分からないけど
とりあえず削って埋めておきましょう
って麻酔なしでちょこちょこっと
治療してもらいました😄
岡山市ぢゃないので遠いですよね😅

1歳半健診の歯科医にみてもらって
虫歯かなと治療してもらったんです
って説明したら削ったの?
よく治療できたね、すごいなー
トラウマとかになってない?
って言われました😂
家の近所にあった歯医者さんに
偶然行って治療してもらえて
よかったです🤣

• miyu*mama

miyu*mama

回答ありがとうございます😭🙏
    うちも、近所の小児歯科以外にもう一箇所行ったんですが、そこで麻酔なしで削ったら嫌がって😭
    そこは、小児歯科専門じゃないけど電話したらみてくれるとの事で行ったんですが、行ったら木曜に小児歯科の先生がいらっしゃると聞いたんですが、それがまさかの近所の小児歯科の先生で😭結局、その先生に診てもらった方がいいと言われたので、別のところ行こうかと思い、探してたんです😭😭

• 3月14日
  • せー

せー

うちの子も泣いたし帰りたいって
    なったけど治療した後にガチャガチャ
    させてもらったりキッズルームで
    遊んだりして何とかトラウマに
    ならず?いけました(笑)
    まぁ1回で治療終わったので
    2回目行ってないですが、、、
    いい病院が見つかるといいですね☺

• 3月14日
  • miyu*mama

miyu*mama

うちの近所の小児歯科でも、最後にガチャやらせてくれるんですが、先生と相性が悪いみたいなので、他を探してみます!
    何回か通うとなると、子どもが楽しく行けて、親も信頼できるところがいいなと思いました!
    残念なことに、近くにはないので旦那と相談して色々探してみます!(o^^o)

• 3月14日
KHT

南区にとても腕のいい歯医者さんいます。
ごめんなさい、中区ではないですが。

上の子の時はもっとありましたよー。
ジュースやアメ、大人と同じ箸を使った事を大変後悔しています。
でも乳歯は抜けますからね!
しっかり治療して、進行止め塗ってもらって下さい。

• miyu*mama

miyu*mama

全然いいですよ!助かります*
    情報ありがとうございます(^^)
    ちなみに、なんていう小児歯科ですか??

上の子の方が、義実家で同居してた時期が長いので、同じ箸とかジュースとかあげてたと思います。
    しかも、上の子は完ミだったので1才半検診の時、今すぐ哺乳瓶やめてくださいっていわれて、すぐやめました。
    ジュースとかあげるなっていわれても、今まであげてたのにいきなりなくすとか出来ないですょね😂
    回数減らすくらいしか😣
    進行度めって、歯が黒くなるやつですかね?
    友達の子どもが塗ってるのを見たことあります!

• 3月14日
  • KHT

KHT

あけぼの町の井奥歯科です。
    小児歯科ではないですがとても腕の良いドクターです。
    大学病院などでする歯の移植なんかも、ちょちょいとやってしまいます。
    しかも腫れません!
    ↑これは大人ですがね。

娘が小さな頃からお世話になってます。
    歯科衛生士も子供に慣れてますよー。
    お子さんがじっと口を開けて居られるなら行けると思いますよ。

進行止めは黒いですね…

• 3月14日
  • miyu*mama

miyu*mama

メモ_φ(・_・しときます!
    そして、大学病院も視野に考えてみます!

• 3月14日
ゆかちゃん

うちも2歳3ヶ月で初めて歯医者に行ったら、虫歯があると言われ治療してくれましたよ(((^-^)))中区ではないですが、西大寺にあるきしもと歯科に今通っています!子供が治療している間はトトロとか観させてもらいました!あと、キッズスペースもあり治療後はガチャガチャのコインをもらってオモチャをもらっていました!予約制のため予約してから日にちが空いてしまいますが*ˊᵕˋ*私も南区から通っています!先生には甘いジュースはやめてと言われてしまいましたが、毎回毎回ジュースではなくて牛乳やお茶を飲ませたりしてます(´∇`)

• miyu*mama

miyu*mama

お忙しいところ、回答ありがとうございます!
    南区から通ってらっしゃるんですね🤭
    それは何か口コミ見て行こう!と思いましたか?
    うちも、多分同じくらいの時期に出来始めたと思うんですが、近所の小児歯科では治療してくれないため、他のところをさがしてました!
    行くのも旦那がいなきゃ行けれないので、旦那次第になっちゃいますが(遠いとか文句いうので😅)近々どこか連れて行ってみようと思います!

• 3月14日
miyu*mama

みなさん、色々教えていただきありがとうございました!
ここで相談するか、悩みましたが相談して良かったです(o^^o)
みなさんから頂いた回答を参考にして、色々探してみます🎵