※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんしん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜2時間ごとに起きるため、夜間断乳を考えていますが、周囲は自然に解決したと言います。夜間断乳した経験のある方、どのような結果でしたか?

生後6ヶ月になりましたが、夜2時間ごとに起きます。
1時間おき、30分おきくらいの時もあります。
授乳したら寝るのであげてますが、流石に体力がもちません。昼寝も抱っこじゃないとダメなので、わたし自身の昼寝時間がありません。
しらべたところ、夜間断乳したら寝れるようになったとかよく聞きます。
今月末くらいから夜間断乳を考えてます。
周りの方は夜間断乳してなくて自然になくなった人ばかりで、夜間断乳なんて考えたこともなかった、と言う人が多いです。
旦那も自然になるまで良いんじゃない?といいます。
まだ始めないでそんな時期が来るのをまてばいいのでしょうか?

皆さんは夜間断乳しましたか?
実際にしてみてどうでしたか?

コメント

ウサビッチ

完母ですが辞めさせる意味もないと思っていて、離乳食からすごく食べてくれて今も好き嫌いなくたべてくれるくらいだから乳離れも早いと思いきや!
未だに辞められずにいます😂😂
保育園通ってますが夜の寝かしつけも母乳、夜中も母乳です笑

今思えば少しでも離れる練習でもすれば良かったと思ってます😂😂
あげることに関して苦ではないので辞めさせる努力もしてませんが←

ママ

夜間断乳するにはまだ早いと思います💦よく言うのは3回食になってからですね💡まだまだ夜間断乳あって当たり前ですよ😌疲れすぎても寝ないので、まずはお昼寝時間調整したり、赤ちゃんのちょうどいいリズム作ってあげてみてはどうでしょう🤔

はりまま

うちも未だに起きます。1時間に1回起きて、明け方になるとひどい時は15分に1回くらい起きます。11ヶ月くらいの時に耐えられなくなり、夜間断乳を試みましたが、失敗して今に至ります。

ぴよ

まさに今15分毎に起きられてます🤦‍♀️
昼寝も30分しか寝ないし、夜も2時間続けて寝てくれたらいい方。立って抱っこユラユラしないと寝てくれないので寝不足で毎日イライラです😓
ウチはどれだけ寝てくれなくても授乳は4時間あける!って決めてます!授乳しても寝てくれない時あるので😓
アドバイスではないですが、お互い頑張りましょう

marimama❤️

6ヶ月半でゆるーーく夜間断乳中です!
5ヶ月くらいから夜頻繁に起きるようになり、その度に添い乳してましたが、そろそろ復職するしなーーと思ってたところ、友人にアドバイスをもらって決行してみました!
とはいえ、まだ生後6ヶ月なので絶対にあげない!っていうわけではなくて、2-3時間とかで起きた場合は抱っこして再度寝かしつけし、結構前の授乳から空いてるなーっていう時間に起きたらあげるっていう感じです!
そしてマイルールとして、4時頃起きたら、一応5時くらいまで待って朝になってあげてます!
少しですが1日目から効果ありましたよー!1日に4-5回起きてましたが今は2回に減りました!
夜中どうしても立ってゆらゆらができないときはあげちゃってますが…。
お母さんの体力があるときにぜひチャレンジしてみてください!
おっぱいだけで寝かしつけしていた時より、娘の細かい変化に気づけて、より愛おしくなってます😮💓

かな

お疲れさまです!!!
うちもけんしんさんの状態とまったく同じでした。私も体力がもたずいろいろ調べてネントレしました。ネントレの本も出ているみたいなのですがここのサイトや他のサイトでネントレのやり方や皆さんのアドバイスなど参考にし、成功例やかなり苦戦した方々たちのコメントをみてなかなか始められなかったのですが、体力も限界だったので生後4ヶ月で半信半疑のままネントレ開始しました。
結果、成功し夜間寝てくれる様になり、昼寝も寝落ちしてまとめて寝てくれる様になりました。
それからは、メリハリある生活になり常にグズグズしていたのが寝る、飲む、遊ぶと、メリハリある生活に変わり楽しい時間も増えました。
夜間断乳が自然にうまくいった例もあるようですがうちは思い切ってやってよかったと思っています。
ネントレもいろいろなやり方や組み合わせ?の様なものがあるみたいなので赤ちゃんや各家庭の生活スタイルにあったやり方で行う事をおすすめします。

みどりーず🥝

うちも同じで、生後5ヶ月になる前から1時間ごとに起きていました😭
お昼は同じくだっこでないと寝ない、おいたらすぐに起きる、という状態で睡眠不足で日中も頭がぼーっとするしイライラするし、いつまでこの状態が続くのか...と夜が怖かったです。
このままじゃ悪循環だ!と思い、ネントレの本を買い漁り、こちらでもたくさん相談させてもらいました😭

ネントレに踏み切ったのですが、結果連続して寝るようになり、夜間の授乳も夜中と明け方の2回に減りました。
ほんとに辛いですよね😔よくお気持ちわかります。断乳の話でなくて申し訳ないですが、ネントレして効果あったので、ネントレに踏み切るのも手だと思います!

ぼーるぺん

市の相談で、「お母さんに気力があるなら夜間断乳やってみた方がいい!夜起きなくなるから!」と言われました!なので、月齢的に早いということではないみたいですよ!
最初は大変かもですが、やってみてもいいかもですね^ ^