※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sykn
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行したが、母乳で再度育てたい。母乳の出が心配。専門の母乳外来を受診すべきか悩んでいます。

明日で6ヶ月になります。
もともと混合で育てていたんですけど、夜よく寝てくれるようになって夜間の授乳がなくなり、その影響で母乳の出が少なくなって3ヶ月頃から完ミになりました。
しかし、ミルクだと経済的負担が大きいから母乳でまた育てて欲しいと言われました。
私自身、母乳で育てたかったのにそれができなかったし、ミルク代で経済的負担を与えてしまっているのですごく申し訳ないです😢
約3ヶ月、ずっと完ミで育てて母乳はお休みしていたのに、母乳って出るようになるんですかね?💦
自分自身でのケアだけじゃなくて、母乳外来とか専門のところへ行かないと無理ですかね?💦

コメント

A✩.*˚

手で絞ってまだ出るなら出ない事もないですが、もう離乳食始まってるでしょうし、これから更に授乳回数減りますから頻回授乳は厳しい為、あまり母乳が増える見込みはないと思います。

それが出来るのはせめて離乳食が始まる迄の期間です(私がそうでした。産後2ヶ月迄完ミでしたが、又授乳初めてなんとか頻回授乳で出るようになりました)

母乳出す為にはとにかく頻回授乳ですから...
それに、もう離乳食始まってて頻回授乳は、今後、離乳食の妨げになっていくから、私は逆に「4時間はミルクも授乳も開けてね」
と、保健センターで指示されました←

て、私は助産師でも小児科医でもなんでもないど素人ですがm(*_ _)m

• sykn

sykn

頻回授乳が、母乳の出を良くする1番の方法ですけど、それが難しいのでやっぱり厳しいですよね😅💦

参考になること詳しく教えてくださってありがとうございます!🙇🏻✨

• 3月14日