※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

※住宅ローンについて。より多くの意見を伺いたいので、再投稿させていただきます。

※住宅ローンについて。
より多くの意見を伺いたいので、再投稿させていただきます。
回答よろしくお願いします😌✨

コメント

おさんぽ

家購入時、主人わたしともに20代後半でした!
世帯年収は、1200万ほどで、家の購入額は3500万程度でした🏠
月の支払いは、95000円程でボーナス支払いはありません。
わたしがその後仕事をやめ、主人のお給料のみで、老後の貯金は3500万程度を目指してます!!
でも、この貯金目標は、子供2人大学まで行かせて、わたしもパートする計算です💦💦計算通りには行かないと思うので、貯金が減るかわたしがフルで働くかと言う感じです💦💦

YU0123

世帯年収の5倍のローンなら無理では無いと思いますが、どちらかが働けなくなった時に困らないよう収入保障などの保険にもしっかり入った方が良いと思いました。
うちは世帯年収だと4倍弱の借入です。生活は全然苦しく無いですが、これから子供が大きくなるにつれて増える出費は未知の世界なので小さいうちにしっかり貯金しようと思ってます!

さら

ご主人のみの年収でないならやめておきます、、
3500万から4000万にとどめます
もし、、貯金額がかなりあるようならば少しは安心ですが
どちらかが働けなくなる可能性もいれておきたいです
老後貯金はまだ、想定していません
ただ、固定金利にするか変動金利にするかにもよるので絶対はないですが、住宅ローンを払えずに手放した夫婦を多くみているので、条件からみるとちょっと不安になりますね

はじめてのママリ🔰

年収はもっと少ないですけどローン同じくらい組んでます😊
ママリのみなさんには無謀だとバカにされるような金額の土地、建物、外構費がかかってます😥総額ではもっとかかりましたがローンはそのくらいです💡

月12万程の返済です!固定資産税や修繕費等の積立も考えれば15万程ですかね。
昨年1年間はまるっと産休育休中だったので、手当金が入らない(主人の給与のみでは)と辛いなと思うことはありましたけど、それでも年間貯金額は目標を上回っていたので特にカツカツとは思いません!でも上をみればキリがなく、余裕があるとも思いません💦
老後資金はきちんといくら!とは考えていません。現段階で頭金にする予定だった1000万は運用中です。
子供の教育資金を10年で1000万貯める予定で今のところは予定通り貯金できています。もし余れば老後資金にするつもりです。

あんぱん

回答ズレてしまうかもしれませんが…

ご主人のみの年収で考えられた方が安心かなと思います。
うちは夫婦ともに30代前半、主人は会社員、私が公務員で世帯年収は1100万円ですが、借り入れは2800万円に抑えました。

もちろん仕事は辞める気はありませんが、やはり自分がずっと働き続ける保証はないですし(万が一家族に何かあった場合や親の介護がいつどうなるか分かりませんよね…)、主人の年収で5倍いかないくらいにしてあります。

上の子のときも育休は2年、今回も2年とりましたので、私が無給で生活しなければいけない年がありましたが、月6万円(ボーナス10万×2)でやっと普通に生活できる感じでした😅
4500万のローンとなると月12、3万ですよね?一馬力では到底やっていけないです😭

老後は6000万円ほどは必要かなと思っています。。今の医療や年金制度もどうなるか分からないですし…💦
どうしてもとなるなら、お子さん1人ならなんとかできるかな…という印象です🤔💦

エヌ

子どもが1人のみで考えているのでしたら、いけるかな?って私なら思うかもしれません。

夫が公務員、私は専業主婦ですが、以前公務員でした。

夫、私共に30代前半です。夫のみで600万ちょっと。共働きのままでしたら1200万円くらいです。

今は夫の給料の600万円のみですので、できるだけ頭金を積んで、2400万円のローンを組みました。ボーナス払いなし月63000円です。

家計簿や貯金とかは苦手です😅子どももいます。それでも年間100万円以上は貯めていけてるので、共働きなら私の給料をそのままローン返済にあてられるなぁと常々思っています。

4500万円ということは2400万円の倍とまではいかないので、単純に二馬力なら返していけるし、年間200万円から300万は貯金できるかな?と思います。
ただ、育児に協力してもらえる人がおらず時短を使ったり、これから子どもを2人目考えているとなると、出産、育児などで、実質1馬力の時が怖いです😅また養育費もかさみますので、それも考えるとキツイかなとは思います!

そのくらいの年収だといっても4000万くらいにした方がいいのではと思いました。
うちは大体年収が500万くらいで2800万のローン組みました。
月8万くらいです。ボーナスなしです。
生活はまぁ普通に出来てます。
老後は個人年金を二つかけているのでそれでまかなおうと思っています。
もし2人、3人と子供を作りたい場合の事も考え無理のない範囲で建てた方がいいと思います。

めめ

みなさま、丁寧に回答くださり、ありがとうございました☺️
まとめての返信で申し訳ありません。
参考にさせていただきます✨✨✨