※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。1歳3ヶ月の子供がトイレに座らせると出ません。食事中にもトイレに行こうとすると怒ります。おむつなし育児も経験あり。トイトレは今始めるべきでしょうか。

トイトレについてです。
今1歳3ヶ月です。
うんちのサインがわかるようになったので、出るなと思ったらトイレ(おまる)に連れて行くのですが、座らせると出ません。またオムツして、しばらくするとオムツでしてます。
あと、食事中にすることが多くて、途中で切り上げトイレに行こうとすると怒ります(T_T)

おしっこも最近出る前後にお股をポンポンする時があるので、トイトレ始めるなら今なのかなと思っていますが…

繰り返していくうちにトイレ(おまる)でするようになるのでしょうか…まだ早いでしょうか?

9ヶ月頃まで布おむつ、おむつなし育児もやってましたが、冬になりやめてしまい、今は完全紙おむつです。

おむつなし経験談も聞きたいです٩( 'ω' )و
ざっくばらんにどうぞ!

コメント

今はまだ出来なくても、続けていくと出来るようになりますよ(^^)大丈夫です。
うちの娘(3歳9ヶ月)はオムツが完全にとれたのは、3歳になってすぐでした。
とてもゆっくりでしたが、少しずつオマルに慣れて、布パンツになりました。
いつ出来るようになるのか焦りましたが、コツを掴むとあっとゆうまに卒業できました(^-^)
まだ1歳なので、これから徐々に慣れていきますよ、大丈夫です。

• もきゃ

もきゃ

本当ですかー(´;Д;`)友人がトイトレこじらせて悩んでいたので焦ってました(^-^;
    徐々にですね!娘さんがんばりましたね(*'∀'*)
    大丈夫と言ってもらえて嬉しかったです(^^)ありがとうございました!

• 3月13日
h1r065

お風呂のときにちっちと練習で1歳半からじみーにしておまるはとりあえず目の入るところに置きです。

1歳9カ月過ぎからはもう本人の意思でほぼおしっこだせるようにコントロールできてきてうんちはたまに間に合うとかで成功やらです。

1歳11カ月の本日はお風呂前にちっちで私呼んで見てみてといいおまるでおしっこしてましたよ。

朝一もおまるで起きてからしてますし。

3人目はそんな感じでゆるーくしていても上の2人より順調にって感じです。

2人目も3歳2カ月からして2週間ですんなりだから楽といえば楽でしたが。

• もきゃ

もきゃ

下に返信してしまいました💦すみません🙇🏻‍♀️

• 3月13日
  • h1r065

h1r065

しませんよー。

うちはおまるシート設置でしたら片付けて新しいの設置でとかです。

乗り物感覚みたいなで座るの抵抗なくしで3番目は上を見てるから補助便座取り外しでトイレにでとか要求されてます(⌒-⌒; )

• 3月14日
  • もきゃ

もきゃ

おまるシート使ってるんですね(╹◡╹)今はトイレの中に置いてて普段見えないので出してみようと思います٩( 'ω' )و乗り物感覚!いいですね!笑
    ありがとうございました!

• 3月14日
すもも

オムツなし育児は経験なしですが…
長女は1歳半でトイトレを始め、うんちは踏ん張ってた食事中でも中断してトイレに座らせてました。長女の場合は3回ほど連続成功後、失敗なしでした。
次女は2歳を迎える前に始め、無理矢理座らせるのは嫌がりました。ので、したそうになったら、オムツを脱がせ→脱がせると仕方なくオマルでうんちをし始め、その積み重ねでトイレで出来るようになりました😌

• もきゃ

もきゃ

長女さん、3回できて、うんち完了したんですか(╹◡╹)!すごい!
    やはり積み重ねあるのみですね!とても参考になります!

• 3月13日
りんご

布オムツオムツなし育児からの流れです。ウンチは踏ん張れないのでお腹を押してあげます。食事中は行かせていません。ウンチが出た時だけ変えるくらいです。

• もきゃ

もきゃ

そうなんですね(*'∀'*)とても参考になります!うちの息子は快便すぎて、ほぼ毎食後出ます…笑
    なので毎回食事中断になってしまうと慌ただしくて…悩んでおりました(oΘωΘo)
    布おむつ、大人しく替えさせてくれますか??

• 3月13日
  • りんご

りんご

うちの子面白いのがウンチの時は寝かせると足を上げて手で握ってスタンバッテます。小さい時からうんち変える時おもちゃ渡さず足を握らせていたからかもしれません🤣お尻拭いたら動き出して大変ですが。食卓のすぐ横におまるは置いていますが行けそうな時はオマルに座らせます。最近ウンチ以外はおまる拒否で、トイレまで連れていかないといけないのですが、ウンチはやはりオマルで後ろからお腹押してあげています。

• 3月13日
  • もきゃ

もきゃ

か、かわいい…✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    食卓の近くに置いてるんですね、うちは今トイレにおまるがあるのでリビングに持ってきてみようかなと思います٩( 'ω' )وありがとうございました!

• 3月14日
みのり母

子供二人ともオムツなし育児でしたよ。

• もきゃ

もきゃ

そうなんですね!おむつ外れる時は、いつ頃どんな感じでしたか??

• 3月13日
  • みのり母

みのり母

二人とも1歳半ぐらいでした。
    夜1.2週間オムツが濡れてなければ外しました。

• 3月14日
  • みのり母

みのり母

ただうちの場合ずっとオムツなし育児続けていたのでもきゃさんとは少し違うかもしれません。

• 3月14日
  • もきゃ

もきゃ

おむつなし育児してると自然に〜って聞きますが、本当にそうなんですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧2人目はもうちょい頑張ろうかな〜σ(^_^;)ありがとうございました!

• 3月14日
  • みのり母

みのり母

自然と外れるというかその分とても大変ですけどね……
    子供がおしっこやウンチをする前にトイレに連れて行ってあげる訳ですから

• 3月14日
  • もきゃ

もきゃ

ですよね( ゚д゚)すみません💦
    私も一時期張り切りすぎて腱鞘炎になりましたよ!笑
    でもそうやって本当にできるようになるのがすごいです!頑張ります٩( 'ω' )و

• 3月14日
もきゃ

なるほど!参考になります(o'∀'o)おまるは目に入るとこに置くんですね!イタズラされませんか??
2歳前で…す、すごい✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

緑茶🍵GreenSmoothy

1歳1ヶ月からは、下半身すっぽんぽんもしくはふんどしor普通のパンツでした。
部屋に置いていたオマルには誘うことはせず、ここでできたら嬉しいなと言うだけで、タイミングが絶対に合う時だけ座らせてました。
1歳7ヶ月でいきなり、自分で座って排泄して拭いて報告に来る…という一連の流れができるようになりました。

食事中は食事に集中させた方がいいですよ。
オマルが嫌になるかも。
うちは食事中にオシッコする事があって、椅子と床がビショビショになってましたが😅食事の邪魔にならない程度に拭くだけで、そのまま食べさせてました(笑)

• もきゃ

もきゃ

なるほど〜!うちも一時はふんどしもしましたが、寒かったり自分の体調不良とかで続きませんでした( ;∀;)
    無理強いしないのがポイントでしょうか(。◡̈。)食事中はそっとしておくことにします!
    やはりおまるは部屋に置かれてたんですね!1歳7ヶ月で、ってすごい✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧参考になります!ありがとうございました!

• 3月14日