※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora風
子育て・グッズ

午前寝はやめた方がいいでしょうか?コップ飲みが難しいので心配です。息子の状況についてアドバイスをお願いします。

教えてください。
おとといで1歳になった男の子です。
保育園の0歳児クラスに通っていて4月から1歳児クラスへ進級します。

現在、午前寝(20分程度)するのですが、保育士さんに進級に向けて午前寝は困るからなんとかしたいと言われました。息子はまだ歩けずハイハイで移動してて体力も消耗して疲れると思うんです。
無理矢理起こしてても、眠過ぎてグズり昼食を食べられません。

もうひとつ。
1歳の誕生日を期に保育園でミルクがなくなりました。しかし息子はまだコップ飲みが下手くそでほぼこぼれてしまい水分摂取量が極端に減り…
尿量が減りピンクの尿もあったため保育士さんに相談したところコップ飲みしか対応できないのでこれ以上は何とも…。といった感じでした。
いくら家で哺乳瓶やストローで飲ませても拒否もあるため1日の水分は食事含めても500いくかいかないかです。

まとめると
保育士さんの言う通り疲れてても午前寝はさせないほうがいいのでしょうか。
コップ飲みが上手になるまで脱水の危険にさらされるのは仕方がないのでしょうか。

保育士さんの言ってることがしっくりこずモヤモヤしてます。
3月産まれで発達も決して遅れてるわけじゃないと思うんですが…。
なんだか息子が可哀想で…
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ままり

ピンク尿の時は受診されたりしました?きいてくれないなら、診断書をかいてもらうのはいかがですか?

• sora風

sora風

回答ありがとうございます。
    受診してないです。
    以前にもミルクの拒否が続いたときにピンク色のことがあって、その時に熱もなくて1回くらいなら心配ないと言われました😖

• 3月13日
やままま

保育士です。

午前睡は1歳になると
部屋にベビーベッドもなくなる所も多いので1歳児クラスで午前睡をしようとすると踏まれたりなどの危険度が高くなります。
お子様の安全を考えると徐々に午前睡は減らして行った方がいいのかなと思います。

水分については、健康上の問題もありますので園長先生にもご相談された方がいいかと。
マグを持参してもいいか?等。
ただ、1歳をすぎるとコップ飲みになる園は多いのでしっかり練習してあげた方がいいかな?と思います。

• sora風

sora風

午前寝減らしたいですがグズって昼食食べず。
    寝るのはダメ。ご飯食べないのもダメ。先生たちが手をやいているのもよくわかります。
    今息子にしてあげられることってなんでしょうか。
    コップ飲みも家でも毎日ずっと練習してます。何ヶ月たっても上達せず、私は一体どうしたらよいのかわからないです。
    先生達の言い方も?って思いました。
    誰がどうしたら先生は納得してくれるのでしょうか。

• 3月13日
  • やままま

やままま

いつも夜は何時に寝て、朝は何時に起きますか?
    夜の睡眠は長めにできそうですか?
    昼食は何時頃食べますか?
    保育園は11時頃食べ始める所が多いです。
    そこに合わせてみてもダメでしょうか?

コップ飲みが下手なのは
    ママが支えたり飲ませたりしても上手く飲めないということですよね?
    コップ自体を嫌がりますか?
    コップ自体を嫌がる場合
    中身をジュースなどにして練習してみる。
    お汁のお椀だとコップは下手でも上手に飲める子がいます。

コップは嫌がらないが
    むせる、上手く口に入らなくて零れるなどの場合は、本当に少しづつママが調整しながら飲ませてみるなど。

私が今までしてきた体験からですが
    いかがでしょうか?

• 3月13日
  • sora風

sora風

私の仕事が早番遅番があってそれによって寝る時間、起きる時間が変わってきます。
    だいたいは9時にねて6:30くらいに起きます。夜の睡眠時間をこれ以上増やすことはできません。
    早番のときは6時に起こします。
    昼食は11時です。

コップ飲みはもちろん母が支えてやってます。ハムハムして口に入るより流れていく量が圧倒的に多いです。
    コップもお椀も嫌がりません。
    嫌がりませんがほとんど顎から流れていきます。
    ジュースは好きではなく、これと言って好きな飲み物もなく…

できることは全部やってるつもりです。。
    担任の先生も知ってるはずですが
    困ると言われます。
    言われる私も困ります。なんとかなるならなんとかしてます。
    歯がない子が噛めないように
    コップ飲みが習得できてなければ水分はとれません。
    息子の成長をもう少し長い目でみてはくれないのでしょうか。
    進級したときの先生のやり方にもよるとは思いますが、あと2週間で午前寝もなくせ、コップ飲みをマスターしろみたいに言われて…少しは個人差って考慮してくれないのかなぁ。
    進級したらした時になんとかなりそうな気がするのですが、今の担任の先生が焦ってる様子で。あれもできない、これもできないって、とても嫌味に言ってくるので。。

長々愚痴みたいですみません。
    色々考えて提案してくれてありがとうございます。
    練習続けていって、ダメなものはダメで息子の成長を見守っていきます。

• 3月13日
  • やままま

やままま

そうなんですね。

コップの練習は、ゆっくりおうちでも進めていくとして
    保育園には担任の先生は焦っているようなので、園長先生に個別対応の相談をされた方がいいかなと思います。連絡帳にも具体的にどうしてほしいか(どういう個別対応をして欲しいか)を書いて、相談をした証拠を残しておくといいですよ。

うちの園であれば、1歳児クラスへの進級を1.2ヶ月ずらして進級させることもあります。基本的に歩けない子にこの対応をしています。

個別対応が絶対できないことはないと思うので、1度相談してみてくださいね。

• 3月14日
  • sora風

sora風

本当に丁寧な回答ありがとうございます。
    質問させて頂いた日は先生のトゲのある言葉にイライラしたり焦ったりしていました。

うちの園は去年まで0歳と1歳の間のクラスが存在したのですが今年からなくなり、いきなり1歳児クラス進級になりました。
    先生も焦ってると思います。
    新年度の先生へバトンタッチするにあたってレベルをあげておきたいみたいです。
    昨日あらためて相談しました。
    午前寝も突然なしでは可哀想だから10分くらいで起こすことから始める、水分もまとめて飲めるようになるまでコップでこまめに補給してもらう方向になりました。
    個別対応もすぐに成長して体力もつけば何ヶ月も続くものではないと思ってるのでお願いしました。

たくさん考えて相談にのってくださってありがとうございました!
    本当に助かりました!

• 3月16日
ぴっぴ

コップのみはおうちで練習されてますか?
保育士さんのいうこともあれ?
ですが、集団生活だから家でも飲めるように練習するべきだと思いますよ💦
3月生まれでも1歳ならコップは飲めてもいいかなーと思います💦
保育園は安全のためにストロー使わないとこ多いですよね😅

午前寝にかんしてはわからないですけど、うちの場合は1歳すぎたら保育園では寝なくなりましたが、家ではまだ午前寝してます!
なんとかしたいなら保育園で起こしとけばいいと思いますけどね🤔

• sora風

sora風

家でも必死でコップ飲み練習してます。練習してる様子も日々保育士さんに伝えてます。おつゆもコップ飲みもなかなか上手くなりません。
    上手くならないなら脱水も仕方ないのでしょうか。
    午前寝しなくなったのですね。
    うちの子は眠くて眠くて泣きぐずりがすごいです。それで保育士さんも手をやいているようです。

• 3月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

脱水がしかたないとは思いませんよ!
    でも、ご家庭でどれくらい努力されてるかわからなかったので、、、
    基本集団生活に対応できるよう練習させるのは家庭だと思ってるので💦
    他のかたが言うように小児科にも相談されてもいいかもですが💦

• 3月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

むしろ保育園にどうしてほしいですか?
    哺乳瓶を使ってほしいのか、ストローを使ってほしいのか、、、

• 3月13日
  • sora風

sora風

そのために家庭でも数ヶ月練習してます。それでもダメなのは保育士さんも知っているのに、私にどうしろというのでしょうか。もうわかりません。
    小児科に相談したほうがいいですかね。何かが変わるのでしょうか。
    言い方悪くて申し訳ないです。
    丁寧に回答していただいてありがとうございました。

• 3月13日
  • sora風

sora風

保育園にどうしてほしいか、より、
    今コップ飲みで十分に水分が摂取できない息子、を理解してほしいです。
    どうにもならないことをクドクド言われてもわかりません。
    預けている間、午前寝させるもさせないも保育士さん次第。家では極力寝させないようにしても結局は寝れないわ食べられないわ飲めないわで何もいいことないです。
    もう少し個人差って理解してもらえないのかという主旨です。
    わかりづらくて申し訳ありませんでした。

• 3月13日
ほの

sora風さんはとても真面目で
努力されてますね。
うちは9日で1歳の女の子です。
8ヵ月の終わり頃に入園し
午前睡は減らしましょう‼︎
コップ飲み練習開始
10ヵ月でミルク卒業
1歳で普通食へとスパルタでした😓

午前睡に関しては寝てしまっても
短い間隔で起こしたりしてたら
無くなっていくと思います。

水分補給が少ないと心配ですね。
園自体で水筒持参とかは無いの
でしょうか?
保育士さんの言い回しもトゲが
あるように聞こえますね😫
園長先生に1度お話してみては
どうでしょうか?

うちはワオカップで練習して
コップ飲みが少しだけ
出来るようになりましたよ

• sora風

sora風

回答ありがとうございます!
    真面目でもなく努力もしてないです。。
    oukさんの保育園はスパルタですね💧
    それは厳しすぎではと思ってしまいますね😭
    歯が生えてないのに普通食は…ミルクもなしって😱
    うちはまだ優しいですね。。。

水筒の持参もないです。
    また改めて相談したところ、進級したときの担任の先生とも話して対応してくれるとのことでした。
    昨年まで0歳児クラスと1歳児クラスの間のクラスがあったのですが、今年からなくなり、先生も焦ってるようでした。

ワオカップ使ったことなかったです!
    いい情報ありがとうございます!
    さっそく今日買ってきます☺🙏
    丁寧な回答ありがとうございました🤗

• 3月16日