※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

卵管造影で右卵管閉塞、子宮鏡検査で確認へ。子宮綺麗でも検査必要。人工授精の着床に影響は?検査後の選択に迷い。

先週期、卵管造影で右卵管閉塞と診断受け3つ排卵するも右卵管だったためリセットしました。卵管造影では子宮は綺麗と言われました。
今週期、子宮鏡検査をすることになりました。これは造影では絶対ではない卵管閉塞が本当かどうかチェックすると言われたんですが、卵管造影では子宮は綺麗と言われても子宮鏡検査でしか見つからない物もあるんでしょうか?不正出血などは今までありません。
今回初めて人工授精をするのですが、子宮鏡検査して異常なしでもしたら着床しやすくなったりしますか?
仕事の関係で次の周期にして今回は検査をせず人工授精を受けようか迷っています、、。

コメント

ままり

子宮鏡はみるだけなので、着床しやすくなるとかはないですよ

みーみ

卵管造影は卵管の通りを見るだけのものです。私もした時に造影剤が入っていかなかったことから両側閉塞と診断され体外受精してました。二回化学流産が続いたので内膜炎などかないか、ポリープがないか見るために子宮鏡検査しました!そしたら、卵管閉塞しておらず笑
狭窄だったためにとろみの強い造影剤が入っていかなかったようです。でも狭窄というだけで、卵管の通りは検査できてないので体外受精続けてます!
子宮がきれいというのは、変形してないきれいな形というだけで、子宮の中がどうなっているかは子宮鏡検査をしないとわからないと思います!