※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのこ
お金・保険

確定申告で選択した相続時精算課税を変更できるかどうかについて相談したいです。ありがとうございます。

確定申告について教えて下さい🙏💦
贈与税の申告についてです。
今日、主人の代わりに確定申告に行ってきました。
主人の両親から受けた贈与に対し、相談コーナーで色々説明を受け『相続時精算課税』を選択し確定申告をしたのですが、
主人が帰ってきてから色々話した結果、『暦年課税』を選んだ方が良かったんでは?という話になりました。相続時精算課税は一度選ぶと変えられないようですが、申告の期限内であれば暦年課税に変更可能なのでしょうか?😭
どなたか教えてください💦💦

コメント

タマ子

ご主人のご両親は相続税がかかる範囲の財産をお持ちなのでしょうか?
その場合は、一時的に贈与税の負担があったとしても、最終的には暦年課税の方が得なことが多いですよね。

私も少し状況が違いますが、一度取り消したことがあります。
暦年贈与→借入金に変更したことがありますので、まずは管轄の税務署に確認した方が良いですね💦

• のんのこ

のんのこ

最終的に暦年課税の方が得になりそうなので、変更したいと思っています😣

取り消しも可能な場合もあるのですね😲
    明日、電話して確認してみますね!
    ご回答ありがとうございます🙇✨

• 3月13日