※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘の初節句についてお祝いされた方の経験を教えてください。雛人形はいつ買いましたか?

生後2ヶ月の娘がいます。初節句なんですが、生後2ヶ月でも何かお祝いしましたか?お祝いされた方、どんな風にしたか教えて欲しいです。また、雛人形とかいつ買いましたか?

コメント

♡chika♡

私の娘は12月生まれで、3月の初節句の時にお祝いしました(o^^o)
まだ何も食べれない時期ですが、写真に残すためケーキも買いました(笑)
雛人形、あられ、桃の花も買いましたよ(o^^o)
あと、雛人形は2月の中旬ぐらいに、私の母に買ってもらいました

• りおん

りおん

お祝いしますよね♪色んなの買ってお祝いしたんですね!

• 2月20日
mikkko

うちも娘が2ヶ月で初節句です!
お祝いはまだですが、雛人形は母と都合が合わなかった為お金だけいただきネットで注文しました!
実物は見れませんが安いのと可愛いのがたくさんあったのでオススメです\(^^)/
ちなみに16日に頼んで今日届きます!

mamiy32

うちの娘も12月生まれで2ヶ月です。
雛人形は、コンパクトなのを買ってもらいました。

当日は、両家の両親よんで、娘囲みながら、ちらし寿司でも食べようかなぁと妄想中です(娘はまだなにも食べれないし)😁

わたゆ

うちも、2ヶ月の娘の初節句です。
実母にひな人形を買ってもらいました!!
今月末に両家の両親とご飯を食べる予定です。
家事に時間をかけられないことを考えて、ご飯はお弁当(ひな祭り用)をお願いする予定です。

• りおん

りおん

雛人形買って貰えて良いですね!
    みんなとお祝いするんですね♪

• 2月20日
R85

うちは26日で3ヶ月になり、初節句をお食い初めと一緒にお祝いします。
雛人形は2月12日の大安に母と祖母から頂きその日に飾りました。

私の雛人形は大きすぎて出し入れが大変だった事もあり、居住事情と、猫'sが居るのでケース入りのもの、出し入れも楽で、飾る場所も考え、一番小さな物をお願いしました^^;
主人の実家は山形なので、こちらには出て来れず、3/5がお食い初めですが、3/3にうちの家族だけで集まってお祝いする予定です。

上が男の子だったので、女の子の初節句は初。
色々飾り付けしたり、お食い初めの料理もちゃんと作ってみようかなと、今から楽しみです♡

• りおん

りおん

前々から準備してるんですね。見習いたいです。私も実家にあるのは大きくて飾ることなかなかできないかと。かといって買うとなるとお金がなく買うこともできず。娘が可哀想で仕方ないです。どうしたらいいんですかね?
    また、質問になってしまいすみません。

• 2月20日
  • R85

R85

本来人形には、自分の変わり身になって厄を引き受けてもらう意味があるので、姉妹が居ても一人に一対、母方の親が贈るとされています。
    なので、自分の雛人形があるからと言って、その人形を娘へ引き継ぐものではないそうです😔
    でも、贈ってくれるべき親がいろんな事情で難しい場合は自分たちで買うには安い物ではないですし、かと言って初めてのお子さんで、娘さんの雛人形がないというのも確かに可哀想ですよね…。
    一番安くても3万弱はしてしまいますし。。。

もし、どうしても買ってあげられない事情があるようでしたら、ご自分の雛人形を神社で厄払いをして、お役を降ろしてあげてから、リメイクという形で新たに娘さんへ引き継がれてはいかがでしょうか?雛人形のリメイクの仕方もググると出てきます。
    (ここから抜粋→本来、雛人形は女の子供一人につき一飾り用意するものとされています。
    これは雛人形をお守りとして考えているためで、親子や姉妹であっても共有すること避けるべきだといわれています。

しかし、女児の人数が多い場合や飾るスペースが十分にない場合は、一人一飾りは現実的に難しいですよね。
    一人一飾りなので、母親から引き継ぐというのも本来はNGとされていますが、良いものを親子代々引き継いでいくというのはステキなことです。

愛着のある雛人形を「今までありがとう。今度は娘を守ってあげてくださいね」と心を込めながら飾りつけをすれば、本来の「お守りとして」という考え方もクリアできるのではないでしょうか。

雛人形を引き継ぐ場合には、神社で人形のお祓いをすることもあるようなので、お近くの神社に問い合わせてみるのも良いかもしれません。
    愛着のある雛人形を親から子へ、代々引き継いでいけるよう、これからも大切に飾ってあげてくださいね。)
    ➡️http://kisetsumo.com/665.htmlのページに詳しく載っています。

• 2月21日
ふーさん:

うちの双子、男の子と女の子なので、昨日ちょうどパパと雛人形と兜を買ってきました(*^^*)
ホントはおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれるのかもしれないけどうちは色々事情があるので、パパと貯めたお金で買いました😊
12月生まれなのでまだ2ヶ月だけど、初節句だから、ちゃんとしてあげたいねーって(o^^o)

上の子の時はおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれましたが逆に私の気に入ったものじゃなかったから、パパと2人で選べて良かったかも💡

わかか

私も悩んでます💦
ひなあられと、ポストカードのお雛様を用意したくらいですね(´Д` )
あとは、お寿司とかケーキとか用意して、簡単にお祝いしようかなって♪
来年はちゃんとやりたいなぁーとおもってます(^^)

• りおん

りおん

やっぱり、悩みますよね(´・ω・`)
    実母達と交えてお祝いするかも凄く悩んでて。

• 2月21日
  • わかか

わかか

悩みますよねー(´・_・`)
    うちは義母の方が張り切ってて…笑
    今里帰り中なので、来年でいいかなーって考えてます😁💦

• 2月21日