※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみ食べに挑戦中。続けていけば上手になりますか?手づかみのみで離乳食可能でしょうか?

生後9ヶ月の娘がいます。離乳食についてです。
離乳食用の食器やスプーン等に手を伸ばすようになったので、ハンボに座らせて自分でスプーンを持たせています。手づかみ食べしやすいような大きさの野菜をお皿にのせてあげると、掴んで口に持っていきます。が、まだまだ上手には食べられないので、手づかみしてる間に私がスプーンで口に入れてあげています。
こういう感じで続けていって、手づかみ食べが上手に出来るようになるのでしょうか?
上手に出来るようになったら、手づかみのみで離乳食を用意すれば良いのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

それでいいと思います👍でも,手掴み上手になったからといって全部手掴みメニューにすると,今度スプーンやフォークの練習できないので,今のまま,手掴みメニューと普通のと両方出してあげたほうがいいと思います。

ミルキー

集中力も限りがあるので、うちも同じですよ😊
おせんべい、クッキーなどかたいものは上手に食べてますが、うどんやパン、バナナは、なかなかつかむのが難しいみたいです😂でも、私が拾って口に入れると、怒ります💢