※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

沐浴後に泣く赤ちゃんについてアドバイスください。湯船から上げるとギャン泣きし、心配です。上げる瞬間に泣くのはどうしたらいいですか?

沐浴についてアドバイス下さい😭💦

もうすぐ生後1ヶ月なのですが、沐浴後に100%ギャン泣きします😱
湯船から上げた瞬間に怖がるように泣いて、バスタオルでくるんでも抱っこするまではギャン泣きです😨
少しの時間なので、泣かれる分にはいいのですが下手なやり方で怖い思いをさせてしまってるのではないかと心配になってます💦

入れる時や、洗ってる時は気持ちよさそうにしてるのですが上げた瞬間ギャン泣き…
そーっとあげてもギャン泣き…
みなさんどうやってますか?😨

沐浴は、暖房つけて1番暖かいリビングでやってます🙌!

コメント

リル

うちの子も何やってもギャン泣きで、ほんとたまに泣かない時があるくらいです😂
なので、なるべく早く服着せてあやすしか方法がないです私は😭

• みかん

みかん

こんなに泣くのうちだけだと思ってました😭😭
    お風呂上がりをテキパキやるですよね😂

• 3月13日
あゆ

あげた時にモロー反射出ちゃうんでしょうね。うちもよく泣いてました!

赤ちゃんが慣れるの待つしかないです👌

• みかん

みかん

これもモロー反射なんですね😳!
    私のやり方が下手くそなせいだと思ってました😭

• 3月13日
ままりん

うちの子も泣きます💦
沐浴中は大人しいのに、お湯から上げてバスタオルへ移動する最中にギャン泣きです😭
なのでなるべくゆっくりあげてモロー反射が出ないようにしてバスタオルへ運んでます!

• みかん

みかん

初めはそうゆうものなんですね😭!
    自分のせいで怖い思いをさせてしまってると思ってました😭😭!

• 3月13日
さんたろう

赤ちゃんはお腹や手にガーゼがかかってないと怖いみたいですね。
個人差もありますが、ある程度はみんなそんな感じなので仕方ないと思いますよ💦

一緒に入れるようになれば抱っこのままタオルにくるめるし、大きくなると少しづつ慣れてきますよ!

• みかん

みかん

自分のせいだと思ってたので良かったです😭!
    これも慣れてくるんですね😭✨

• 3月13日
れい

うちもそうでした!
でも急に、あれっ今日は泣かないね~ってなって、そんな日が続いて泣かないようになりました♪
赤ちゃんはどんなことも初めてで慣れるまでは色々と泣くもんです!
あまり気にしなくてもいいかなと思います☺️

• みかん

みかん

みなさんそうだったんですね😭✨!
    自分のせいでお風呂嫌いになっちゃうのではと不安でした😭💦

• 3月13日
😋

わかります😂
うちも結構泣きますよ😖こちらがなるたけ急いであげる以外無さそうですよね💦(笑)

今は一緒にお風呂に入っているのですが、やっぱりあげるとき泣きそうになりますが、お湯からあげながらすぐにぴったり肌がつくようにたてに抱いてあげると安心して泣くの我慢してくれてます😂💓(笑)
そのままいそいで流しっぱなしのシャワーでながしてまたぴったり縦抱きにしていそいでタオルに包みます(笑)

沐浴終わったらこれちょっとは参考になったら良いのですが💦

• みかん

みかん

みなさんそうだったんですね😭!!

もうすぐ一緒に入れるので、そしたらぴとっと抱くことできますね🥰
    ありがとうございます✨
    実践してみます🥰

• 3月13日
ぼう

うちの子も泣きます。
助産師さんに「沐浴後に泣くのは、今までお母さんのお腹の中で羊水の中で育ってたのに、そこ(気持ちのいいところ)から出されたって泣いてるだけだから、自分を責めたりしないでね。」と言われたので、泣いてても「気持ちよかったね〜」「また入ろうね〜」と話しかけてます(^^)