※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて、取り分けて潰して食べさせたいと思っています。

大人のご飯を取り分けてあげるのって、何ヶ月くらいから始めましたか❓
うちは離乳食の進みが悪くて、まだ小さいみじん切りまでしか食べられず、おやきなどもまだです。でも、味付け的には問題なければ、取り分けて潰して食べさせたいなぁと思っています。
いま離乳食には少しの醤油や、赤ちゃん用のコンソメ、ホワイトソースなどの味付けはしています!

コメント

ラーメン大好き佐々木さん

同じく10ヶ月で、取り分けしてもいい月齢らしいですがまだしてないです💧一歳くらいからでもいいと思いますよ😊

• 夜食のホヤ(略して肉子)

月齢的にはOKなんですね!でも、全く同じものってわけにもいかないし、ご飯自体🍚まだ潰してるし😓
    ありがとうございました😊

• 3月13日
Himetan❤️

うちは離乳食拒否もあって私が食べて物を欲しがったのをきっかけに柔らかいご飯や茹でてかぼちゃとかから始めて今はほぼ取り分けてます!
10ヶ月になった頃から始めてますよ💓☺️

もう取り分けてるんですね!味付けは大人のままあげてますか❓それとも水で少し薄めたり、、🤔
    そう出来れば楽ですよね!

• 3月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

全体的に薄味にしたりしてますよ☺️
    味噌汁は薄めて具は小さめに切って
    ご飯は柔らかめに炊いて少しお水を加えて
    煮物系は薄味で別の鍋に取り分けてて
    大人のものすべてではありませんが
    与えれるメニューは必ず作って柔らかめにしたり小さめにしたりしてます😊

あとは調味料とかも考えて作ってます。
    ほんだし→かつお節からだしを取る
    砂糖→オリゴ糖
    バター→無塩バター
    ホワイトソースも手作りにしてますよ☺️

• 3月13日
みなこと

出来てから取り分けるより、味付けの前で取り分けちゃうと楽ですよー
ちっさい鍋で別に味付けしちゃいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )後はお箸でちっさくして一緒に食べますよー

遅くなりすみません💦
    味付けの前で取り分けですね!やっぱりおんなじ物を取り分けってわけにはいきませんね😅
    まだすごく小さくしないと食べないので、もう少ししたらやってみます!
    ありがとうございました!

• 3月15日

一歳半くらいから取り分けしてました。
それまでは同じ材料でも子供用に小さくしたり柔らかくしたり。味付け極薄にしたり…
今はもう大人の味付けを薄めにして同じご飯食べてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

遅くなりすみません💦
    2歳でも、薄味に変えてあげる感じなんですね!姪っ子が同じくらいで大人と全く同じもの食べてるので、感覚鈍ってました😅
    ありがとうございました!

• 3月15日