※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri☆*°
子育て・グッズ

ミルクを減らして母乳メインにしたいです。体重が増えず悩んでいます。ミルクを足すべきかどうか教えてください。

混合から完母になった方にお聞きします。

ミルクの量を少しずつ減らし、完全に母乳だけにした判断基準は何ですか?

今、完母を目指しており、基本的に、ミルクは夜寝る前だけ飲ませています。母乳を飲ませてから、なので1日80〜100mlで満足するようです。(子どもは1カ月半です)

一週間に、何度か体重を測ってみるのですが、(大人の体重計で、子どもを抱っこして測って…という計測方法です)1カ月近くずっと横ばい状態です。

元々便秘のため、その点から判断することは難しく、日中特別機嫌が悪い、ということもありません。

ただ、体重だけが気になって…

体重が増えていないと、やはり今後もミルクを足していった方がいいですか?

いろいろ教えてくださいm(__)m

コメント

えりんぬ

私の場合、母乳の後に毎回ミルクをあげていました。しばらくして、母乳をあげた後のミルクを飲まなくなったので、完母になりました。
まずはお子さんの成長が一番だと思いますので、ミルクをあげたほうがいいと思います。焦らず根気よく続けていくと、ririさんの母乳量も増えていき、完母になるかもしれません。
頑張ってください。

ちびマタママ

生後1ヶ月まで混合で、それから断乳するまで完母で育児しました。
判断基準は、1ヶ月のときに自宅に訪問に来た助産師さんの言葉です。体重を測ってくれ、授乳姿を見せたら母乳のみで充分だと仰ったためその日の夜からミルクをやめ母乳のみにしました。
抱っこして体重を差し引いて測るより、やはり赤ちゃん用の体重計で測ったほうが正確です。
デパート等の授乳室に置いてありませんか??
今は授乳間隔など考えず母乳を飲ませたあとまた欲しがるようならまた母乳を飲ませたら良いと思います。
ミルクをやめた日から、常にオッパイ出しっ放しってくらい、息子が欲しがらなくなるまで何回でもオッパイあげてました☺
完母を目指しておられるとのこと。今が頑張りどきだと思います!オッパイがたくさん出て完母育児できますように♡

まま

私は2ヶ月になったころに完母に持っていけました(*^^*)

日中母乳だけでいけるのでしたら1度夜もミルクはあげず母乳のみでやってみても良いと思いますよ✨

それで体重が減ってしまっているようならまた考えれば良いと思います(*^^*)

nanamama♡

3ヶ月の娘を完母で育ててます。
始めは娘の体重の増えが悪くミルクを足していましたが、病院に体重測定に行った時、完母でもいけるのでは?と言われ、ウンチ、おしっこもたくさん出ていたので完母になりました。
2ヶ月くらいまでは欲しがったらすぐ飲ませていたので1,2時間で飲ませていました。

主さんの子供さんは1ヵ月半で体重が横ばいと言うことで、体重の増えが少ないのでミルクを足した方が良いかもしれません。
その頃は日に確か30gくらい増えた方が良いみたいですよ。
ウチの娘は40gくらい増えてました💦

あたしもそんな詳しくはないですが、子供の体重、ウンチおしっこの回数、機嫌が判断基準ではないでしょうか。

yuxxx

私も、最初の一ヶ月は夜だけミルクにしていました。いまいち母乳に自信がなくて(>_<)桶谷式の母乳マッサージに行って、母乳はよく出てるよ!と言ってもらったことをきっかけに完母に切り替えました。
とにかくその時期は吸われると出るようになるので、ミルクを足さずにひたすら母乳にしたら分泌量は増えます。
でも、体重が増えてないのが気になりますね(O_O)生まれたときの体重から1kgぐらい増えてると安心だと思います。
お腹が空いてもあまり泣かない子供さんですか?もしそうなら、泣いてなくてもちょこちょこ授乳回数を増やしてみてください♪
あと、最強母乳外来というサイトがすごく参考になります!良ければ覗いてみてください(*^^*)私が母乳で悩んだ時、熟読しました。笑

riri☆*°

ミルクは、どのくらい足していましたか?
ミルクだと、3時間は空けないとダメなんですよね?
質問ばかりですみません(>_<)

riri☆*°

助産師さんの言葉、すごく心強いですね!
赤ちゃん用の体重計も、今度探してみます。やっぱり違うんでしょうね。
泣いたらオッパイ…頑張ります‼︎

riri☆*°

夜寝る前になると、1日のミルクを補うかのように、オッパイをあげても泣いて寝られず…という状態なんです(>_<)ミルクをあげるとぐっすり寝れるので…
自分に余裕があるときに、寝る前のミルクも挑戦してみます!

riri☆*°

1カ月健診までは、体重の増えがよくなかったので、ミルクよりの混合で育て、病院でもこのままで〜と言われていました。が、そこから一念発起して完母を目指すことに。やっぱり自己判断でミルク減らすのは良くないですよね(ーー;)

riri☆*°

桶谷式、気になりながらも値段も気になって…でも、そこでアドバイスもらえると安心しますよね。
泣く時は1時間ごとに授乳しますが、3.4時間寝続けるときもあります。泣いてなくても授乳…すっかり忘れてました!ありがとうございます!
母乳外来、検索してみます!