※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が離乳食に悩んでいます。食事を拒み、おっぱいを欲しがるため、断乳を考えていますが、一人で育児をしているため葛藤しています。同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

1歳4ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。
今もおっぱいを頻繁に欲しがり
夜も添い乳で寝かしてるので2〜3時間おきに起きておっぱいを欲しがります。
朝、起きてすぐにもおっぱいを欲しがるので
ご飯を全然食べてくれません。
昼や夜は、少しは食べてくれるのですが
1歳頃から、暴れて全く食べてくれず
のけぞっめご飯を口に入れるどころじゃなくて
ついテレビを見せながら食事する習慣になってしまってます。
今では、教育テレビをつけるまで暴れ続けます。
できるだけ見せないように心がけてはいるのですが
最終的には根負けしてしまいます。

断乳すれば食べてくれるようになるのかなぁとは思いますが
ワンオペでおっぱいだけを頼りに育児してきたので
もう少し続けたい気持ちが…。

同じような方いらっしゃいますか⁈
こんなに食べてくれなくて悩むとは思っていなくて
時々泣きそうになります。
娘が割と平均的に成長していってくれてるのが救いですが
やっぱりこのままだとダメですよね😢
途方に暮れてます。

コメント

あんこ

平均的に成長してるならストイックにならなくて良いんじゃないかな〜と思っちゃいます🐷

娘は1y7mに断乳してますが、断乳前後で食べっぷりに変化無しです。元々ものすごい頻回授乳っ子でした。

けど、ほんと最近になって、少食なものの好きなものはよく食べるようになりました。お菓子・ジュースよりも、枝豆とか人参とかのヘルシーなものを何故か好み、ラッキー🤞て感じです。

母乳って母体が食べたものの風味が影響するらしいので、あいこさんがヘルシー食事を意識して、それを母乳を通じて娘さんに伝える事を続ければ、ある日突然、娘さんもヘルシー食が好きになるかも💕

• あいこ

あいこ

回答ありがとうございます✨
    断乳しても変化ないこともあるんですね!

こういうお話聞けると
    とても心強いです✨✨
    少しでもいい母乳になるように
    自分の食事を見直すっていいですね👍🏻
    生まれたての頃を思い出して
    できることから
    がんばります😊

• 3月13日
  こはるびより

娘も断乳するまでは食べませんでした😵💦
断乳後、食べ終わってから足りないと泣くようになりましたが、
今は食べる日と食べない日がまちまちです。
色んなものに興味があり、食べることよりも遊ぶになってます😵

• あいこ

あいこ

なんとか食べる事に興味を持ってほしいですよねー😣
    断乳したら足りないって泣くなんて
    うらやましいです!
    そんな事言われてみたい…😅

• 3月14日
  •   こはるびより

こはるびより

私も何で食べてくれないの?
    泣きたくなる日もあり、
    こんなに手間暇かけて作ったのにと思う時もありました😄
    忙しくても一緒にご飯を食べることを何よりも心がけました💡
    食べさせるというのをやめて、一緒に食べておいしいねぇって毎食言ってます🍀
    うちの娘は口が小さく、一口がすごく小さいんです。一口入れたら口の中がきれいに飲み込むまで口に入れさせてくれません。食事にもかなり時間がかかります😖
    子供に対しての悩みは尽きませんよね😩お互い頑張りましょう‼️‼️

• 3月14日
  • あいこ

あいこ

今日は、ほとんど食べてくれませんでした😢フルーツなども口に入れてもベェって出すし、娘の好みがわかりません。
    娘も口の中のモノがなくなるまで入れてくれないし、あまり上手にモグモグできていないのか、むせた拍子にもどしたりします💦
    本当に毎日毎日悩みは尽きません。
    同じがんばってるママさんがいるのが励みになります‼️

• 3月14日
ちょこみんと

うちも同じ月齢ですが食べムラありますよー💦つい最近夜間断乳しましたが特に変化ないです😭でも、夜間断乳で娘の眠りがぐっと深くなり私も楽になったので断乳はおすすめです!うちも添い乳で頻回に起きてましたので…

テレビは最近は朝食のときはつけますが昼と夜は童謡のCDをかけてテレビは消してます!あとは手づかみ遊び食べなどどんどんやらせてみたら前よりは食事に意識が向かう様になりました^_^でも気に入らなかったりお腹いっぱいになるとすぐ椅子から脱出しますが😂ほんと毎食大変ですよね💦

成長曲線から外れていなければそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!

• あいこ

あいこ

夜間断乳成功すごいです‼️
    眠りが深くなるとは聞いているのですが
    する根性がなくて…💦💦
    いつかはグッスリ寝てくれる日が来るんじゃないかと期待してるのですが😅
    今日の夕飯、動揺流してみました!
    少しの間ですがテレビって言わずに食べてくれました✨手づかみ遊び食べをしてくれるようにメニューも少し考えてみようかと思います!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

似すぎてうちの事かと思いました😅

1月までは授乳後に添い寝で寝てくれていて、夜起きても1、2分で寝てくれていたのに、2月頃からは授乳じゃないと寝なくなりました😔2、3回は起きておっぱいを欲しがりますし、途中で起きた時は添い乳です😔
でも、昨日から添い寝で寝るように特訓中です!

朝イチのおっぱいも一緒です!
うちは8ヶ月頃までは常に完食してくれる子だったのですが、徐々に食べなくなりましたね😔いろいろ私なりに頑張ってみましたが、もう諦めてかなり適当です😂食べたいものを食べれるだけ食べればいっかって感じに思っています😂全く食べない訳ではないし、授乳しているから餓死することはないなって考えです😂でも、食べたいものが何なのか必死に探していますけどね😅
うちもなぜかすくすく成長しています😃むしろ今の方が成長率がいいです😂

あと、うちはハイチェアでは泣くし立つしで食事どころじゃないので、ローテーブル、豆椅子で食べさせています😃なので暴れることはなくて、嫌なら遊びにいきます😂遊びに行ってしまったら、必殺Eテレで誘き寄せます😂良くないのは分かっていますが、その方がお互い楽しく食事ができるので、今はこれでいいと思っています😌食事以外ではテレビは見せません😌

うちは今のところ卒乳を目指しています😃WHOは2歳までの授乳を推奨していますし、断乳しても変わらないって方もわりといるんですよね😔そうなったときにすごく後悔しそうなので😔

長々と自分語りをしてしまいましたが、お互い適当にがんばりましょー🙌

• あいこ

あいこ

同じような方がいらして、心強いです‼️
    私もできるなら、自分からオッパイにバイバイしてくれたらなぁと卒乳を目指してます。
    そして適当になるのわかります!
    がんばって工夫して作っても
    ベェって出されるのがほとんど…😨
    ヤル気無くす→適当すぎて自己嫌悪でまたがんばるの繰り返しです😅
    私も朝ごはんが1番あきらめてるので
    フラフラしてる娘の口にパンとかおにぎりをヒョイと入れるだけとかです💦💦
    Eテレなしじゃ成り立たない我が家ですが
    幼稚園行った時の給食時間が今から心配です😣

• 3月14日