※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
ココロ・悩み

精神病の場合でも障害年金はもらえるでしょうか?介護士の仕事と小遣いに悩んでいます。保育園に行けなくなるのでは?

障害年金って精神病の場合でももらえるんですか?
病院から仕事は週2〜3日にしたほうがいいと散々言われてるのですが、介護士で人手が足りないのと自分の小遣いは自分でと思うと頑張らなくては…ってなってます。
また保育園に行けなくなるのでは?とか色々考えてしまい…精神病でも障害年金はもらえるとの噂を知り悩んでます。

コメント

咲華

私は貰ってませんが、貰えるみたいですよ。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 3月13日
ゆっこ

はじめまして!
障害年金は基本的に療育手帳か精神手帳がないと受給することができないと思います。
まずはお住まいの自治体の社会福祉協議会か市役所もしくは役場に尋ねてみてもいいと思います。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

精神なんたら福祉手帳2級をもってます!

• 3月13日
  • ゆっこ

ゆっこ

ぽちさんがおっしゃっていることが正しいかもしれません💦
    ですがなんらかの支援は受けられると思いますよ!

• 3月13日
ぽちの助

精神障害者保健福祉手帳3級持ってます(´∀`*)
精神病での障害者年金は、精神障害者手帳1級でなければ貰えません( ;∀;)
1級になれるのは、相当な人(知的障害や重度のうつ病)のみなので、軽度発達障害の私は3級です(´;ω;`)

仕事出来るのであれば、対象外かと…(´・ω・`)

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね、2級でもだめなんですかね(´・ω・)

• 3月13日
  • ぽちの助

ぽちの助

2級でもダメだったと思いますよ…(´;ω;`)
    確認した方がいいかと思いますが、私が発行した時は、2級までなら治る人もいますし、1級だとそうそう治るわけではないから、無理だと聞きました…

身体障害者だったら3級から障害者年金貰えますが、3級は微々たるものと母が言ってました(現在は透析しているので身体障害者1級)

精神障害者手帳は効力弱く、9割くらいの助成(NHK料金免除等)は1級からです( ;∀;)

• 3月13日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね!😭
    詳しい情報ありがとうございます!

• 3月13日
ねこ

私と元主人が精神障害者手帳2級持ってますが、主人は精神障害者として障害年金を月あたり6万(結婚してる時は子の加算がついて8万程)貰ってます😀
私も年金受給できるので、申請しようと思えばできるのですがめんどいのでしてません😂😂

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね!
    手続きがややこしそうですね💦

• 3月13日
  • ねこ

ねこ

ちなみに手帳が1級なら年金1級相当
    2級なら2級相当が通常貰えるみたいですよ!
    厚生年金の場合のみ3級もあるので、場合によっては手帳3級でも年金受給できる場合があります🙂

• 3月13日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね!
    情報有難うございます?

• 3月13日

私はもらえるレベルであるような話をされたことはありますが、手続きがとても面倒みたいでもらってません。

障害者手帳なくてももらえるようですが、申請したいなら手帳もあった方が良いみたいです。

手続きするのに初診の病院から書いてもらったり、私はめんどくささが勝ってしまい申請しませんでした。

日数が少なくても仕事が出来るレベルだと申請しても通るのか微妙かも知れませんが、困ってるなら病院の先生に聞いてみたりして、申請出来ると思いますよ。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね💦
    初心の病院から今現在も同じ病院なので、次回病院行くとき聞いてみます。

• 3月13日
はる

発達障害と鬱と後何かは障害者手帳の1級くらいでもらえるはずです。
ただパニック障害とかはダメだったと思います。
精神障害の中で一般的に認められるものとしては、てんかんでしたよ。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね!
    情報ありがとうございます!

• 3月13日
  • はる

はる

一度病院か役所で聞いてみてもいいかもですね!

• 3月13日
まち

友達が手帳と年金それぞれ2級を持ってます。鬱病ですが、難治性でもう5年以上ほぼ家で過ごしてます。
鬱病で出ることはまれで、お医者さんからあまりの状態のひどさに申請を勧められたそうです。
てんかん、双極性障害、統合失調症あたりは審査にかけてもらいやすいそうです。

手帳と年金は違うので、手帳で2級あっても年金が2級もらえるわけではないです。
病名にもよりますが、障害年金は仕事を現在できてる状態だとまず無理です…

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね💦
    情報ありがとうございます!

• 3月13日
ふく

私はうつ病で手帳と障害年金共に2級です。
ぷりりんさんは何の病気ですか?

• 土方ぷりん

土方ぷりん

躁鬱病、双極性障害、パニック障害です。

• 3月13日
  • ふく

ふく

仕事ができてると3級になるかもしれませんね。
    けど月6万くらいは受給できます。

• 3月13日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね!
    月6万でも大きいですね💦

• 3月13日
  • ふく

ふく

はい。2級では配偶者加算とこども加算がつくので私は月12万5千円くらいです。
    病院の先生の診断が重要ですので診断書書いてくださるなら書いてもらってもいいかもですよ。
    私は障害年金知らなくて医師から勧められました。

• 3月13日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね!
    次回、受診の時に先生に聞いてみます!

• 3月13日