※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

先月の住宅ローン減税の際、医療費控除を忘れていたことに気づきました。しかし、今更申請しても意味がないと言われ、損はしていないか不安です。

先月住宅ローン減税した際確定申告しました。
そのとき医療費控除するの忘れて今日いってきました。そしたらしても意味ないって、、もうこれ以上還付できるのもないといわれました。
住宅減税で返してるし、しても意味ないと、、
家族で医療費10万あって申請できてなくても、別に損はしてないんですかね?なんか納得いかなくて、、、

コメント

YーRーS

10万超えた金額が少額ですか?少額だと微々たる恩恵ですが、
控除額×5~45%、住民税が減税されると思います。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!

• 3月13日
鬼にゃんこ

所得税で還付しきれない分は住民税から控除してもらえます❤
なので、還付はないけど、医療費控除した方がお得です👌

でも例えば
住宅ローン残高4,000万
➡1%の40万が控除金額
所得税10万
住民税20万
だとするともう控除出来る分は全額してあります😅
なので、医療費持ってったところで意味ないです💦💦

• ぷー

ぷー

なるほど、、難しいです😢😂

• 3月13日
K

上の方がおっしゃるような住宅ローン控除で支払う住民税が全額控除されることはないです。
住宅ローン控除の住民税の限度額は、136,500円か、所得税の課税総所得金額の7%なので、住宅ローン控除を受けたことで支払う税金がゼロになることはないです。
医療費控除をして意味がないということはないので、住宅ローン控除があったとしても医療費控除はしたほうがいいです!

タマ子

医療費はいくらで、住宅ローン控除で返ってきた所得税はいくらでしたか?