※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

予防接種で涙が止まらない。次回も怖い。同じ経験の方、乗り越え方教えてください。

生後2ヶ月の娘を育てています!
昨日、はじめて、予防接種に連れて行きました。私自身、注射が苦手なこともあり、予防接種の予約をした時から、娘の腕に針が刺さることを想像するだけで、辛かったです。病院に着き、他のお子さんの泣き声を聞くだけでも、目がうるうるしてきました。娘が呼ばれ、予防接種の説明を受けましたが、何も頭に入らないくらい、涙を堪えるので必死でした。そして、両腕に一本ずつ針が入り、気付いた時には、涙が出ていました。かわいそうでかわいそうで仕方がなかったです。病気にならないために、することだとわかっています。この子のためだとわかっていますが、小さな腕に、針が刺さっていくのは、どうしても見るに耐え難いものでした、、、そして、次回4週間後の予防接種がトラウマのように、怖いです。同じような思いをされている方いらっしゃいませんか😢どのように乗り越えていらっしゃるのか教えて下さい😢

コメント

はるママ

私自身は注射や点滴は平気ですが、子供のはじめての予防接種は泣きそうになりました😢
でも、病気になって入院など長く辛い思いをするよりは、この一瞬頑張れば良い方がマシです!子供も楽です!最初のうちは打つ回数が多いですが、今だけなのでがんばりましょう✨

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。そうですよね。今だけですもんね😢まだ1回目が終わったばかりで、次の予防接種もまだ泣きそうになるかもしれませんが、娘も頑張っているので、私も頑張ります!

    • 3月14日
mizu

小さい小さい腕に注射…本当に可哀想になりますよね😭
うちも直前までご機嫌だった息子が針が刺さった瞬間にぎゃあ〜と泣いて心が痛かったです……

どうしても見るのが辛ければ、ご主人など他の人についてきてもらって注射する時の抱っこをお願いしてはどうでしょうか?
私は次回は旦那に抱っこしてもらおうかなと思ってます!笑

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。本当に心が痛いですよね。予防接種が終わったのが、もう2日前になりますが、まだあの光景が忘れられず、次の予防接種は主人にお願いしようと思っていたところでした!その日は休みにしておいて〜っと、すでに話しました😅

    • 3月14日
km

最初は辛かったですが予防接種以外にも採血したり点滴したりそっちの方が見るに耐えない状況だったので予防接種はなんとも思わなくなりました😅
これから何回もあることなので慣れるかと思います!終わったら頑張ったねってたくさん抱きしめてあげてください😃

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。次第に慣れますかね〜、、、娘の方が痛い思いをしているのに、本当に情けないです😢終わったら、たくさん抱きしめてあげます😌

    • 3月14日
みー

なんて優しいお母さん·····😢
私は息子のギャーーーという声と泣き顔が可愛くて、3箇所それぞれ大爆笑してしまいました·····。笑
お医者さんも看護師さんも真顔だったので、笑ってしまったあとちょっと反省しました。笑
可哀想、もゼロではありませんでしたが、頑張ろうね!の方が気持ちの持ち方として大きかったです。
そうしないともっと辛い思いさせるかもしれないわけだしと思って。
注射のあとはケロッとしてたので、頑張ったね!!って、その日は寝るまでたくさんあやしてたくさん抱きしめてました😊

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。みーさんのように、強い気持ちを持って、私も母親として頑張らないとダメですよね!かわいそうよりも頑張ろうねと思うようにします!

    • 3月14日
り

私は明日息子を予防接種に連れて行きます😣!
私も注射されてるとこ見るの大丈夫かな…😥笑

  • めぐ

    めぐ

    横入り失礼します。
    息子も明日初めての予防接種です
    (;_;)

    同じ日だったのでついついコメントしてしまいました。
    お互い頑張りましょうね(;_;)

    • 3月13日
  • り

    なぜか緊張しますが、頑張りましょう😚

    • 3月14日
  • きなこ

    きなこ

    今日なんですね😣痛い思いをしているところを見るのは、親として、本当に辛いですよね。慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、お互い、全ての予防接種が終わるまで、頑張りましょうね😢

    • 3月14日
  • きなこ

    きなこ

    めぐさんも今日が初めての予防接種なんですね😣辛いですよね、お気持ちお察しします。予防接種はまだまだたくさんありますが、お互いに頑張りましょうね😢

    • 3月14日