※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
お金・保険

確定申告は3月15日まで。医療費控除の申請は間に合わないとできません。手続きが難しい場合は教えます。

確定申告なんですが、3月15日まで?
と期限があるんですよね?😥
去年の医療費が年間10万越えたので
医療費控除の申請をしたいのですが、
確定申告間に合わなかったら
申請出来ないのでしょうか?

確定申告はどこで何をすればいいのか、
中々調べても難しくて、
良ければ教えていただけると助かります🙇

コメント

ふたば

源泉徴収票が手元にあればネットでできますよ!✨

わたし今回初めてやりましたが、3時間くらいかけて終わりました😂

  • ふたば

    ふたば

    まず手元の領収書を家族全員分集める。
    20万円を超えているか確認する。超えていないと申請対象になりません。

    つぎは、領収書を人別に分けて、更に支払先ごとに分けます。
    パパ:A病院領収書5枚、C病院2枚
    ママ:C病院領収書10枚、D薬局2枚
    …みたいな感じですね!

    そしたら、支払先の合計額を出します。
    日付順じゃなくて良いです。

    ママがC病院に対して10枚領収書があれば、その合計額を出せばオッケーです!

    そんな感じで出せたら、
    源泉徴収票を手元に、
    税務署 確定申告 ネット
    みたいな感じで検索すると、申請箇所が出てきますよ!

    • 3月13日
ルーパンママ

3/15を過ぎても還付申告ができるので、焦らなくても大丈夫ですよ😊

にゃんぴー

医療費だったら過去五年分ならいつでもできますよ☆
申告期間内にした方がいい人は納付がある人です(^^)還付なら特に問題ないので空いてる期間外をおすすめします。今年は妊婦なのでインフルエンザ等こわくて私も期間外に行くことにしてます♪

はじめてのママリ🔰

私も昨日済ませました😊
還付なら市役所の税務課でも出来たかと思いますが、税務署の方が専門の人が多いので税務署に行きました😄
私は医療費が5万以下でしたが、仕事を年度末で辞めたため低所得者扱いなので申請できましたよ😄
生命保険料控除と併せて数万円戻ってくる予定です✌

初めてのママリ🔰

5年は遡ってできますよー☺️

mayuge

みなさんご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました😭🙇🙇🙇
もう少し暖かくなってきたら準備しようと思います!!
ありがとうございました🙇