※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiht
妊活

妊活2年、初期流産2回。40歳で人工授精迷い。タイミング続けるか、ステップアップするか、不妊専門クリニックへ転院するか悩む。6月までに決断したい。

妊活し始めてもう2年になります。
少し長くなりますが…ご意見下さいm(_ _)m

4歳の双子は自然妊娠、しかも2周期目で授かりました。
だから3人目もすぐできるだろうと思っていたし、実際すぐ妊娠できたのですが初期流産…それを2回繰り返しました。

その後数ヶ月は、不育かもしれないけど不妊ではないと思って自己流でタイミングとるも、なかなか成功しなかったので病院に通い始め、クロミッドやhcgでのタイミング治療をしましたが、それももう10ヶ月。
年齢は主人も私も40歳になってしまいました。

主人はもともと人工授精や体外受精へのステップアップには反対で、あくまで自然妊娠を望んでいました。
でもここまで来て私がどうしても欲しいなら人工授精しても良いと言ってくれています。

お互い検査では異常なく、年齢以外の原因は特に見当たりません。
でもその場合、人工授精してもあまり確率は上がらないとも聞くので、尚更主人に嫌な思いをさせてまで人工授精をする意味があるのかどうか…分からなくなっています。

年齢のことを考えれば迷ってる時間はなく、本当に欲しいならすぐにステップアップするべきだとは思うのですが…もうこれ以上望むのは欲張りであり、諦めるべきなのかな…とも思います。

妊活を少しお休みしたらできたとかもよく聞きますが、年齢的にも休んでる場合ではありません。
期限はいちおう今年の6月までで区切ろうと思っています。
それも本当は昨年末までのつもりだったのですが…。

このままタイミングを続けるか、ステップアップするか、不妊専門のクリニックに転院するか(今は不妊も診てくれる産婦人科です、実績もそれなりにあるところです)…、分からなくなってきて、気持ちばっかりが焦って空回りしている感じです。

ご意見聞かせてください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ままり

私も今、3人目妊活中です。
年齢気になりますよね。。
周りからは、もう少し落ち着いてからと言われてますが、落ち着いてる場合じゃない!と妊活初めましたが、なかなかできず。
私なら、やるだけやります。
後悔したくないので。。

• yukiht

yukiht

そうですよね。
    落ち込んだり悩んだりしてる場合じゃないですよね。
    私も後悔したくないので、やるだけやってみます!
    ありがとうございました!

• 3月13日
  • ままり

ままり

この時間は戻ってこないですもんね😢
    お互いに頑張りましょうね!!
    そして、授かれますように(>︿<。)♡

• 3月13日
  • yukiht

yukiht

ありがとうございます!
    すごく背中を押したねいただけました。
    お互い授かれますように!!!

• 3月13日
はし

伊勢神宮近くの猿田彦神社ならお参りするといいよと聞いてその周期に双子を妊娠しました。
そこにお参りして妊娠した人3人知っているのでご利益あるんだなぁと思いました。
質問の内容と違うかもしれないですが力になればと思います。

• yukiht

yukiht

ちょっと遠いのでなかなか行けなさそうですが…頭に入れておきます!
    双子ちゃん、小さいうちは大変ですよね。
    お察しします^^;
    ありがとうございました!

• 3月13日
  • はし

はし

わたしもその妊娠した友達も2年〜3年治療してた人なので妊娠するためならなんでもしたい‼️って気持ちがあったらぜひお参り半信半疑でもいいので行ってみてください。

• 3月13日
シャルミン

不妊専門に行って検査した所、私達夫婦もお互い大きな問題はなかったのですが、なかなか授かれなかったので妊娠する確率をあげるために人工授精をすすめられてする事にしました😖
2回目で妊娠できましたが、1回目の方がかなり優秀な精子だったのでそれでも妊娠できないんだなーとへこみましたが、2回目で来てくれました✨
なのでyukihtさんもステップアップしてみてもいいのかなと思いました☺️

• yukiht

yukiht

回答ありがとうございます。
    私も次は人工授精に挑戦してみます!
    ステップアップすると、しかも優秀な精子だったりすると、すごく期待してしまいそうですが…。
    1回だけでは難しいと思って試してみることにします!

シャルミンさんの回答からすると、夫婦ともに問題なくても人工授精で確率上がることもあるということですよね!
    希望が持てます!
    ありがとうございました😊

• 3月14日
  • シャルミン

シャルミン

私も人工授精する事によって特に1回目はすごく期待しました。
    機械で調整しなくても運動率98%これはいけると思ったのにダメで😔
    やっぱり、妊娠する事は奇跡なんだなって思いました。
    なので何回かチャレンジする事によって奇跡は重なるのかなって✨
    確率は絶対に上がると思います☺️
    中には上がらないと言ってる方もいらっしゃいますが、そしたら私はなんで妊娠できたんだろって思います😅

赤ちゃん来てくれますように😇✨

• 3月14日
  • yukiht

yukiht

98%はすごいですね✨
    それでダメならもうどうしたらいいの?って思っちゃいそうです。
    でもほんと奇跡ってことですね。
    確率は絶対上がる…心強いコメントありがとうございます!
    私も奇跡が重なることを信じてやってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日